スポンサーリンク

2018年もあとわずか。

もともと旅行好きで47都道府県を2周回ったことのある私ですが、2017年にSFC&JGP修行を完了させてからさらに多く旅行するようになり、2018年もたくさん旅行しました。

私が行った2018年の個人旅行、家族旅行についてまとめたいと思います。

 

スポンサーリンク

2017~2018年の旅行テーマ

2017年の振り返り

2018年を振り返る前に、2017年はどうだったのか。

比較を兼ねてまとめました。

JGC修行、SFC修行

2017年はSFC修行、JGP修行をした年。

私自身は飛行機に乗りまくりました。

SFC修行。なかなか楽しかったです。

JGC修行。このあと、JGCプレミアまで飛びました。

 

海外への家族旅行

家族みんなで海外へ。2回行くことができました。

 

まずは香港です。

ご飯もおいしかったです。

ホテルは広さ、便利さで選びました。

香港ディズニーランド、楽しいですよね。

行き方とか、まとめています。

 

年末は5泊6日でシンガポールへ行きました。

 

家族旅行記、実はまだ途中なんですけど、、、なかなか終わらないです。

 

2018年は旅行中心、ホテル修行も

2017年にエアライン修行を終え、2018年は旅行中心の年。

ただ、我が子が2歳になったので国際線は座席が必要です。

ということで、家族旅行は1席分が多くかかる海外旅行を控え、国内中心にしました。

 

2018年のテーマ

  • 家族旅行をたくさん行く(国内中心)
  • 観光をメインとした海外旅行へ行く
  • IHGのスパイア修行する

 

2017年はSFC、JGC修行のために飛び回ったので、週末に家を空けることが多かったです。

2018年は家族旅行を中心にしました。

SFCを取ったので、国内IHGホテルは朝食無料となるのも大きかったですね。

IHG修行は家族旅行も兼ねられると思ったからです。

 

といっても、「海外旅行へ行きたい熱」は修行によってさらに強くなってしまいました。

家族にはごめんなさいということで、単独で海外へ何度か行っています。

 

スポンサーリンク

2018年の旅行記録

2018年1月:京都家族旅行

2018年はIHG修行を行うと決めた年。

第一回目のホテルは、クラウンプラザ京都に泊まりました。

10~11月は素泊まりで2万円を超えるホテルも、1月だと5000ポイントをもらえるポイントパックが12000円ほど。

ホテル修行としては秀逸です。

一人で泊まるのは申し訳なかったので、子供を2人連れて泊まりに行きましたね。

 

2018年2月:バンコク、スコータイ旅行

2月はバンコクとスコータイへ行きました。

スコータイはバンコクエアウェイズのタイ国内線に乗ってます。

 

旅行仲間ののりさんと一緒に行きました。仲間と旅行するのは楽しいですね。

 

乗り継ぎのトラブルがあり、大変でしたがいい思い出です。

 

本当は10月に行く予定だったのですが、身内に不幸があったために2月へ延期しています。

 

2018年3月:京都家族旅行

1月に泊まったクラウンプラザ京都があまりに楽しかったので、今度は家族で泊まりに行くことにしました。

京都では、京都鉄道博物館へ。

ここは鉄道好きにとって天国ですね。

建物内は冷暖房完備なので、お子さんも安心。

混雑していない冬に行くことをお勧めします

 

 

2018年4月:熊本家族旅行

2017年12月のシンガポール特典旅行はANAで行っています。

この特典旅行には、帰国後に熊本往復を付けました。

  • 名古屋ーシンガポール(12月)
  • シンガポールー名古屋(12月)
  • 名古屋ー熊本(4月)
  • 熊本ー大阪(4月)

名古屋を朝一に飛んで半日熊本で遊び、翌日は朝一に大阪へ。大阪観光してから陸路で帰りました。

 

この時はクラウンプラザ熊本ニュースカイに宿泊しました。

ご飯がおいしくてよいホテルでしたね。

 

熊本では、2017年の九州へ行ったときに、台風で運休で乗れなかったSL人吉にリベンジ

 

SL人吉に乗るために人吉駅へ。人吉駅までは「やませみかわせみ」に乗りました。

九州は観光列車大国なので楽しいですね。

 

熊本で食べたあか牛は最高においしかったです。皆さんにぜひおすすめしたい!

 

このとき、名鉄の空港線が不通。

電車の復旧を待っていては確実に間に合わない事態になりました。

 

これ以外に、香港への1泊旅行へも行っています。

 

2018年5月:北海道家族旅行

GWにBAの特典航空券を利用して、北海道へ2泊3日旅行しました。

4月に突然思い立っての旅行だったので、一日目は学校が終わってから出発する日付しか取れず。

実質は2日間ほどの北海道でしたが、白い恋人パークへ行ったり、キリンビール園へ行ったりとかなり楽しめました。

 

1泊目はクラウンプラザ札幌に、2泊目はクラウンプラザ千歳に泊まりました。

ホッピングするつもりはなかったのですが、直前に予約したので2泊目のクラウンプラザ札幌が2.5万円超えで高くて予約できなかったんです💦

でも、クラウンプラザ千歳は思いのほか快適でした。

 

結果的に千歳に泊まったおかげで、美食CA「花谷さん」が沸騰ワード10で紹介していた「やまじん」へ行くことができました

 

旅行記を書くつもりだったのですが全然間に合っていません。。。

またいつか書きたいと思います!

 

2018年6月:香港旅行

6月にTwitterつながりで知り合った友人たちと香港へ行っています。

現地集合現地解散、食事だけを共にするという一風変わった旅行でした。「食の街」香港ならではですね。

 

香港で絶品の飲茶を食べたければ、端記茶樓は本当におすすめです。

とても行きにくい場所ですが、私の記事を読めば誰でも行けるはずなので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

2017年7月:岐阜家族旅行

7月は里帰りも兼ねて、岐阜へ行きました。

目的は、実は里帰りよりもうなぎ。

岐阜/関市はうなぎの名店が多いことで有名です。

特に私が好きなのはしげ吉のうなぎ。炭火で焼いたうなぎは、外はカリッ、中はフワッで最高です。

 

一定額のふるさと納税をすると、お食事券が送られて来ます。お得なのでぜひ利用してください。

 

2018年8月:山陰家族旅行

8月は夏休みなので多くのことをやっています。

主なのはぶどう狩りとジャンボ海水プール、山陰家族旅行ですね。

 

ぶどう狩りは愛知の岡崎へ行きました。

ここのぶどう狩りは時間制限なし、子供向けのアスレチックとか川遊び無料とサービス満点!

10時に行くと駐車場が遠くになってしまうほどの大人気スポットです。

バーベキューも時間制限なくできますので、大人だけで行ってもとても楽しめますよ。

 

 

長島スパーランドのプールは日本最大級。

視界に入っていないところもたくさんあります。

 

名古屋駅から1時間かからない立地なのに、ここまで大きなプールがあるのはうれしいですね。

最後は毎日実施している本格的な花火で締め。

 

8月下旬には山陰地方へ家族旅行をしました。

私は3回目、家族は初めての出雲大社、鳥取砂丘です。

特に鳥取砂丘は「日本最大の砂場だよ」ということで、とても楽しんでくれました。

近くにある砂の美術館のクオリティにもびっくり。これはまた再訪したいですね。

 

「鳥取にはスタバはないがスナバはある」という声でできてしまったすなば珈琲。

もはや鳥取名物になっていますね。このすなば珈琲へ行くなら、空港店がおすすめ

2018年に改装オープンした店舗は、飛行機を見ながらコーヒーを楽しめます。

駐車場も無料、国道から至近と便利ですね。

 

2018年9月:第四回東海マイラー会

9月はマイラー会を開催しました。

2017年3月から私が勝手に始めた東海マイラー会は、9月で4回目。

初回は9名、2回目以降は20名以上の参加者にお越しいただきました。

私は人集め以外の幹事業をしていませんが、趣味つながりで集まるメンバーなので盛り上がりますね。

 

2019年は2月か3月に実施予定です。

ほかに幹事がいないため、私の都合で日程調整していますが、ご了承ください。

 

 

別途参加ツイートをするつもりです。

参加を希望される方は、その時まで私をフォローお願いします。

 

2018年10月:シェムリアップ旅行

10月はまたまた旅仲間ののりさんとシェムリアップへ行きました。

 

宿泊したのはコートヤードバイマリオットシェムリアップリゾート。

 

1日目はベンメリアやプリアヴィヒアなど遠方遺跡、2日目はアンコールワット遺跡とアクティブに活動しています。

 

アンコールワットのサンライズ、最高ですね。

 

シェムリアップはマッサージ天国。5000円で2時間の4ハンドを受けられるとは思いませんでした。

 

その時にフォートラベルとトリップアドバイザーを比較しました。

シェムリアップほどの大きさの街だと、違いがはっきりとしていて面白いですね。

 

2018年11月:福井、金沢家族旅行

11月は小学校の振り替え休日を利用して福井と金沢へ旅行しました。

全く記事が書けていないので、ツイートにてご紹介。

 

宿泊したのはクラウンプラザ金沢。

 

福井は恐竜博物館へ。

 

博物館の後は八助へ。

超うまいお蕎麦屋さんです。

 

翌日はのとじま水族館へ行きました。

ここはそこまで大きくない水族館ですが、ジンベイザメがいるんですよ。

施設もしっかりしていて、立地が悪いおかげで外国人の団体さんもいない。

子連れにとってとても過ごしやすい水族館でした。

 

2018年12月:沖縄家族旅行

冬休みを早めに頂いて、沖縄へ行ってきました。

ブログへ書こうと思っていますが、宿泊したのはインターコンチネンタル万座ビーチリゾートです。

クリスマスが終わったばかりでさみしいかなと思ったのですが、すでに正月飾りがあって雰囲気も良かったです。

 

 

年末の込み合った那覇空港、ここで昨年取得したJGCプレミアのパワーが発揮したようです。

 

実は行きも6席使っています。

 

あくまで満席じゃなければという条件付きですが、実質は座席を4席から6席に増やしてくれたに等しい。

往復だけで5万円以上のステータスによるサービスを受けられた気がします。

他人に迷惑をかけないか心配な子連れにとって、このステータスによるサービスはお金以上にうれしいですね。

 

スポンサーリンク

まとめと来年の抱負

2018年の旅行について

2018年はたくさんの家族旅行をしました。

目次ベースに並べてみました。

 

もともと旅行好きなので、回数だけは例年とさほど変わりません。大きく違うのは、移動手段。

これまでは車で旅行することが多かったのですが、今年は飛行機での家族旅行を北海道、九州、沖縄と3回も行けました。

これが陸でマイルをためるようになった成果ですね。

 

IHG修行について

IHGスパイア修行も2018年12月31日時点で74331ポイントになりました。

12月27~29日に宿泊したインターコンチネンタル万座ビーチリゾート分が加算されれば、スパイアへ到達する見込みです。

 

来年の抱負

さて、来年はJGP修行を行うことにしました。

1月はJAL国内線の2倍付きなので、沖縄へ何度か行く予定です。

それ以降はクアラルンプールへ2~3回ほど、残りは旅行にしたいと思っています。5万が修行、3万が旅行ですね。

 

本当はアメリカとかヨーロッパとかへ行きたいのですが、家を長時間空けるのは子供がさみしがるので最大でも3泊までにしようと決めています。

3泊あればヨーロッパへも行けなくないですが、アジア以外はほぼ東京乗り継ぎなので、東京在住の方と比べて1日多く必要になります。

この乗継ぎ時間がもったいないので、はやり近場になるでしょうね。

でも、1回くらいは遠出をしてみるかもしれません。現時点では未定ですが。。。

 

東南アジアへの旅行は行先含めまだ決めていないので、ご一緒いただける方はぜひお誘いください。

現地集合現地解散でも、食事だけでもOKですね。

 

最後にブログ運営について

3月にワードプレスへ移行しました。

移行した2ヵ月ほどはPVが減っていき苦しみました。

 

でもいろいろといじった成果が出たのか、8月以降は順調に増えました。4月対比で約2倍ですね。

また、ワードプレスに移行してから、アフィリエイトもちょうちょい手を出してみることにしました。

アフィリエイターになる気もないので、ブログの趣旨に合った旅行関係に絞っています。

それでもグーグルアドセンスと同じくらいまで増えてきました。

これは今後海外へ飛んで、現地で行き方、やり方などの調査結果を記事にすることで読者の皆さんに還元したいなと思っています。

 

それでは、末筆となりましたが、2018年はお世話になりました。

2019年も引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事