ブリティッシュエアウェイズ(BA)のJAL国内線特典航空券を完全解説!
スポンサーリンク

BAことブリティッシュエアウェイズはJALと同じくワンワールドに加盟しています。BAのマイルであるAviosを使うとJAL国内線の特典航空券がとてもお得で便利です。

このJAL国内線特典航空券利用について、「特典航空券利用時の基本情報」「利用可能運航便と必要Avios」「座席指定方法」の3本立てでまとめました。

特にどこへ行こうかなと考えている方には後半の一覧表が便利ですね。随時更新していきますので、Aviosを利用してJAL国内線に搭乗する予定の方は、ぜひご利用ください。

  • JAL国内線特典航空券利用時の基本情報
      スポンサーリンク

      JAL国内線特典航空券利用時の基本情報

      予約編

      ①650区間マイル以下は片道4500Avios

      650区間マイル以下は片道4500Avios、651区間マイル以上でも片道7500Avios。

      →記事下部で詳しく解説します。

      ②予約は搭乗の2ヵ月前から24時間前まで

      →BA特典航空券のルールでは、2ヵ月前から24時間前までに発券しなくてはいけません。当日予約可能というサイトやブログを見かけますが、これはBAの公式見解です(電話で確認しました)。

      システム上当日でも予約できてしまうのですが、当日の予約はルールに逸脱しているので、先方都合でキャンセルされても文句は言えないことを頭に置いておきましょう。2か月以上前の予約も同様です。

      f:id:resortmiler:20161010154400p:plain

      ③コールセンターでの予約

      コールセンターで予約する場合、1回ごとに2000円。BAゴールドメンバーは無料。

      ④ブラックアウト期間なし

      すべての区間でJALのディスカウントマイルより少ないAviosで利用可能。JALのディスカウントマイル特典航空券にあるようなブラックアウト期間がない。

      f:id:resortmiler:20161010173537p:plain

      ⑤利用可能なエアライン

      利用できるのはJAL運航便、J-AIR運航便、JTA運航便。その他の共同運航便及びコードシェア便は利用不可。

      →記事下部で詳しく解説。

      ⑥利用対象者

      BAの特典航空券は誰でも利用可。(JALやANAのように利用者登録も不要)

      JALやANAは「特典利用者登録済の2親等」までと決まっていますが、BAのAviosにはその制限がありません。

      ⑦3歳未満は無料。

      コールセンターへ事前に電話して紐づけしてもよいですし、座席にこだわりがない方は、当日のカウンターでも問題ありません。

      ⑧座席指定はJALの公式HPで完結。

      記事下部で詳しく解説。

      変更、キャンセル編

      どんな変更でも、1件につき5740円がかかります。

      キャンセルは旅客施設使用料(PFC)など支払い済みの実費のみです。

      どちらもAviosは返還されるので、もし搭乗便を変更したい場合は、変更ではなくいったんキャンセルがお勧めですね。

      詳細はこちら。

      ①搭乗の24時間以上前のキャンセル

      搭乗の24時間以上前のキャンセルであれば、Aviosは全ポイント返還されます。旅客施設使用料(PFC)は返却されません。

      以下、BAのHP「ご利用規約」からの引用です。

      17.1. 特典航空券によるフライトの予約がメンバーによって出発前にキャンセルされた場合、ba.comに規定された手数料が徴収されます。特典航空券の旅程の最初のフライトの予定出発時刻の少なくとも24時間前にキャンセルされた場合は、特典航空券に使用されたAviosポイントはメンバーのアカウントに返還されます。部分的に搭乗された便が旅程にある場合は、Aviosは払い戻されません。

      17.2。 特典航空券により予約されたBritish Airwaysまたはパートナー航空会社のフライトが、予定出発時刻の24時間以内にキャンセルされた場合、特典航空券に使用されたAviosポイントをメンバーのアカウントに返還しないものとします。やむをえない事情により旅行できなかった場合において、その旨がBritish Airwaysに迅速に通知され、事実であることを実証する証拠が提供された場合、未使用の特典航空券に対して使用されたAviosポイントをメンバーに返還します。

      17.3. 特典航空券で予約したフライトに搭乗しなかった場合(「ノーショー」)、それに続くフライトや復路のフライトの予約はキャンセルされ、使用されたAviosポイントは返還されません。

      ②コールセンター(電話)を利用する場合は手数料発生

      コールセンターにて変更及びキャンセルする場合は、追加で手数料2000円が必要。BAゴールドメンバーは無料。

      当日編

      ①クラスJへのアップグレードは当日のカウンターで可能(1000円)。

      ②JALタッチ&ゴーサービスは利用不可。eチケットを持参する必要あり。持っていない場合は、身分証明書が必要。

      スポンサーリンク

      JAL国内線特典航空券利用時の利用可能運航便と必要Avios

      Aviosを使ってどの区間を利用できるのか、その区間の必要AviosがどれだけなのかはBAの公式には記載されていません。そこで、調べてまとめてみました。

      Aviosで予約できるJAL国内線特典航空券について

      JAL便の予約可否についてまとめました。

      利用可能なJAL便

      ①JAL運航便

      ②J-AIR運航便

      ③JTA(日本トランスオーシャン航空)運航便

      これら3社はワンワールドに加盟しているエアラインです。

      J-AIR運航便の一部とJTA運航便はBAの公式サイトから予約できませんので、電話で予約しましょう。HPから予約できない便であることを告げると、手数料2000円が無料になります。

      電話番号: 03-3298-5209
      月~金 09:00 - 12:00、13:00 - 17:00

      British Airways - Login

      利用不可なJAL便

      ①以下コードシェア運航のJAL便

      ・FDA(フジドリームエアラインズ)

      ・AMX(天草エアライン)

      ・HAC(北海道エアシステム)

      ②以下会社運航のJAL便

      ・JAC(日本エアコミューター)

      ・RAC(琉球エアーコミューター)

      これら5社はワンワールド加盟ではなく、JALとの提携便です。ワンワールドへ加盟していないから、特典航空券が取れないんですね。


      Aviosを使って利用できるJAL国内線の一覧表

      Aviosで利用できるJAL国内線を一覧にまとめました。

       赤字:予約可能なJAL便

       青字:予約不可能なJAL便

       黒字:現在は運航していない路線

       黄色セル:片道4500Avios

       オレンジセル:片道7500Avios

       黒セル:利用不可

      搭乗区間 区間マイル
      札幌 東京 名古屋 大阪 福岡 沖縄
      札幌 - 510 614 666 882 -
      利尻 159 - - - - -
      女満別 148 609 - 797 - -
      旭川 - 576 - 739 - -
      釧路 136 555 690 753 - -
      帯広 - 526 652 711 - -
      函館 90 424 - 578 - -
      青森 153 358 465 523 - -
      三沢 156 355 - 536 - -
      秋田 238 279 380 439 - -
      花巻 226 284 409 474 724 -
      山形 321 190 315 385 - -
      仙台 335 177 322 396 665 1130
      新潟 369 - 249 314 572 -
      小松 - 211 - - - 873
      東京(羽田) 510 - 193 280 567 984
      松本 507 - - 183 461 -
      静岡 592 - - - 451 -
      名古屋 614 193 - - 374 809
      大阪(伊丹) 666 280 - - 287 739
      南紀白浜 - 303 - - - -
      但馬 - - - 70 - -
      隠岐 - - - 165 - -
      岡山 - 356 - - - 690
      出雲 696 405 226 151 188 -
      広島 749 414 - - - -
      宇部 - 510 - - - -
      徳島 715 329 - - 242 -
      高松 - 354 - - - -
      高知 - 393 201 - 187 -
      松山 - 438 246 159 131 607
      福岡 882 567 374 287 - 537
      北九州 - 534 342 - - 563
      大分 - 499 - 219 - -
      長崎 - 610 417 330 - -
      熊本 - 568 375 290 - -
      宮崎 - 561 - 292 131 -
      鹿児島 - 601 411 329 125 -
      天草 - - - - 78 -
      種子島 - - - 392 - -
      屋久島 - - - 402 225 -
      奄美大島 - 787 - 541 360 199
      与論 - - - - - 74
      久米島 - 1,018 - - - 59
      沖縄(那覇) - 984 809 739 537 -
      宮古 - 1158 - 906 - 177
      石垣 - 1224 1,044 969 - 247
      与那国 - - - - - 316
      北大東 - - - - - 229
      南大東 - - - - - 225

      この一覧表で見れば、どの路線が何Aviosで行けるのかわかりますね。

      以前はJAL、J-AIR運航便のみが対象だったと思うのですが、現在はJTA運航便も利用できるため、名古屋や福岡から沖縄へAviosを使って行くことができます。

      スポンサーリンク

      BAのHPで予約したJAL国内線特典航空券の座席指定方法

      座席指定するためのキーポイントは2つ

      以前は座席指定にひと手間かかりましたが、2017年11月のJALのシステム変更により、JALのHPより座席指定をできるようになっています。2つの作業を完了させれば、これ以降はJALのHPで予約状況を確認することができます。

      ①BAのHPで予約した情報をJALのHPで読み込む

      BAの予約番号の確認

      BAのHPで予約したら、Eチケットがメールで送られてきます。

      このEチケットに6桁の予約番号が記載されています。

      f:id:resortmiler:20180316234208p:plain

      JALの公式サイトの利用国を変更

      次に、JALの公式サイトから利用国を変更します。右上に青で書いたところをクリックしてください。今は日本以外であれば、どの国のサイトでも問題ありません

      f:id:resortmiler:20180316232933p:plain

      次に、①予約確認/Webチェックインのタブ、②予約確認の順にクリックします。

      f:id:resortmiler:20180316233259p:plain

      そして、予約番号で検索を選び、先ほどBA.comからメールで届いたEチケットの情報を入力します。

      f:id:resortmiler:20180316233522p:plain

      ②JALのマイレージを登録

      予約番号を読み込む

      BAの予約をJALのHPで読み込んだら、次はJALマイレージクラブ番号を入力します。まずは、右下の「お客様情報更新」をクリック。エラー表示が出ていますが、BAの特典航空券だということだけですので、無視してください。

      f:id:resortmiler:20180316234901p:plain

      すると、この特典航空券に紐づけされているマイレージ情報が出てきます。BAの特典航空券ですので、マイレージプログラムはブリティッシュエアウェイズになっていますね。これを、日本航空へ変更し、マイレージプログラム番号を入力したあと、最下部の登録をクリックします。

      f:id:resortmiler:20180316235640p:plain

      対象便の座席指定

      これで、BAの特典航空券がJALのマイレージと紐づけされて、JALのHPで予約状況が見れるようになります。座席指定をクリック。

      f:id:resortmiler:20180317000804p:plain

      すると、洗濯できる座席はこんな感じです。

      ちなみに、予約画面はJGCプレミアの画面です。

      f:id:resortmiler:20180317001153p:plain

      参考までに、ステータスなし(マイレージ登録なし)の画面はこちら。

      15列目はエコノミークラスの最前列ですが、15、16列目はJGCプレミア向けに開放されているんですね。

      f:id:resortmiler:20180317001246p:plain

      まとめ

      今回はAviosを使ったJAL国内線特典航空券について、保存版になるようにまとめました。以前はJTA運航便を利用できなかったようですが、今は電話予約が必要ではあるものの、利用ができるようになっています。セントレアや福岡を拠点にしている方に撮っては朗報ですね。ぜひ活用していきましょう。

      f:id:resortmiler:20180317005753j:plain

      関連記事

      www.resortmiler.com

      www.resortmiler.com

      www.resortmiler.com

      www.resortmiler.com

    スポンサーリンク
    コメント一覧
    1. 初めまして。
      とても良くまとまってて大変分かりやすいです!
      1つお尋ねしたいのですが、予約の期間はどうなっているのでしょう?
      Webだと330日先まで予約ができそうな感じですが、実際は2ヵ月先まで(JALに準じる?)のような情報が見られます。
      年末の帰省に使うとなると、今ではなく、フライト二日のちょうど2ヵ月前に合わせて予約を取った方が良いのか、気になります…

    2. resortmiler より:

      通りすがりEXさま
      私も気になって、以前調べたことがあります。
      コールセンターへの聴取など、私の調べた限りはJAL国内線特典航空券は2か月前がルールとのことでした。
      ただし、BAのサイトでJAL国内線特典航空券を発行するのは、BAにとっては海外線扱いですので、330日でも予約できるようです。
      2ヵ月より先を予約できるのはバグを利用していることになるので、システム改善された場合は利用できなくなる恐れがあります。
      2ヵ月前のほうがよいかどうかについてですが、私がもし予約する立場であれば、混雑期は予約してしまうと思います。(2ヵ月前にしかよやくできないことは記載されていないためですが、強制キャンセルなどされない確証はありません)

    3. こんにちは。
      お返事ありがとうございます!私も電話してみました。
      要約すると
      ・2ヵ月以上先の予約はWebでは確かに可能。(コールセンターでは不可)
      ・ただし、そのまま搭乗できる場合もあるが、ルールに則って、予約が流れる可能性もあるので"自己責任"で。
      ・その際のBAの対応としては、ポイントが返還されるくらい(再度予約は自分でやってね)
      とのことでした。
      「だったらWebに書いておけばいいだろ!」って思いましたけどね(苦笑)
      流石にここで賭けはしたくないので、私はきっちり2ヵ月前の日に予約したいと思います…ありがとうございましたm(_ _)m

    4. resortmiler より:

      通りすがりEXさま
      電話での聴取結果の報告、ありがとうございます。概ね私が聞いた内容と同じなので、少し確証が上がってきた気がします。予約可能な期間くらいはせめてQAにでも明記してほしいですよね。

    5. 匿名 より:

      こんにちは。
      書いてある事と違う事が起こったので書いてみます。
      2017年7月20日に9月19日の千歳→福岡をコールセンターで予約しようとしたところ
      空きがありません。
      と言われました。
      JALのHPでは空いてるのですが。
      と言ったところ、
      JALさんのHPよりこちらのほうが正確ですので。お取り出来る席はありません。
      の一点張り。
      これはどういう事なのでしょうか?
      BAにも予約出来ない日にちがある、と言う事なのでしょうか?

    6. resortmiler より:

      こんにちは、コメントありがとうございます。
      お名前がないので質問者さまと呼ばせていただきます。
      JALのHPで空席があると言われているのは、
      特典航空券の残席を見られたということでよろしいでしょうか。
      システムが変更になったのかと気になって確認してみたところ、
      9/19はJAL、BAともにJL3513便は1席空いてましたが、
      JL3515便はどちらのサイトでも空席なしでした。
      その他複数区間を見て見ましたが、両サイトは同じ残席でした。
      もし有償航空券の空席検索をされていたら、
      2便とも空席はあるようですが、
      BAは有償航空券ではなく特典航空券なので、
      同じ特典航空券という条件で確認いただくと良いと思います。
      一方で、便によってはBAのほうが
      少なく割り当てられている可能性もゼロではないと思います。
      その場合は、BAにもどうしようもできないので、従うしかないと思います。

    7. マイキー より:

      名前も名乗らずにスミマセン< (_ _*)>
      めったにコメントをしないのでやり方が初心者で失礼致しました(汗)
      大変分かりやすく理解できました。
      私は特典航空券ではなく通常の空き状況をみていました。
      JALの特典航空券、というところを見なくてはいけないのですね?
      わざわざ確認までして頂いてありがとうございました!
      何もかも初心者で本当に失礼致しました(汗)
      勉強になりました!
      ありがとうございました< (_ _*)>

    8. resortmiler より:

      マイキーさま
      いえいえ、疑問が解決されたようでよかったです。
      マイキーさんと同じように悩む方もいらっしゃるでしょうし、
      私にわかる範囲であればできる限りお答えしますので、
      いつでもコメント頂ければと思います。

    9. マイキー より:

      リゾートマイラー様、この度は本当にありがとうございました!
      お陰様でなんとか特典航空券で旅が出来そうです!
      丁寧に返信してくださったおかげです< (_ _*)>
      これからも読者として拝見させて頂きます!

    10. resortmiler より:

      無事に特典航空券が発見できたようで、良かったです。
      JAL特典旅行、思いっきり楽しんでください!

    11. mikeysatty より:

      リゾートマイラー様、マイキーです(汗)
      また質問が………何度もスミマセン< (_ _*)>
      特典航空券が使える一覧表がありますが、福岡(私の出発地です)から名古屋、沖縄は青色セルで予約不可能な路線ですよね?
      これは何故か分かりますか?
      JALの特典航空券の予約は出来るようなんですが、BAでは予約出来ないのでしょうか?
      福岡からは行ける場所が限られているんですかねえ?
      分からない事だらけで本当にスミマセン< (_ _*)>

    12. resortmiler より:

      マイキーさま
      青字としているところは他社運航のJAL便です。
      記事には書いてあるのですが、他社運航のJAL便はaviosで搭乗することができません。
      福岡から名古屋はFDA運航、沖縄はJTA運航のJAL便だったはずです。

    13. mikeysatty より:

      リゾートマイラー様
      こんにちは。
      いつも素早い対応、ありがとうございます< (_ _*)>
      スミマセン、内容をちゃんと理解出来なくて…。
      なるほど、そういう事ですね(汗)
      これからはちゃんと読み直してからご相談させて頂きます!
      お手数おかけしてスミマセン< (_ _*)>
      いつもありがとうございます!!

    14. resortmiler より:

      アライアンスの関係と航空会社同士の提携の関係とが入り乱れていて難しいですよね。
      反対に、それを理解すれば納得することも出来ますよ。
      ぜひブログを参考にして、いろいろと詳しくなってくださいね。

    コメントを残す

    • ブリティッシュエアウェイズ(BA)のJAL国内線特典航空券を完全解説!
    • 国際線特典航空券の幼児運賃(2歳未満)を調査しました
    • 幼児と一緒ならBAの国際線特典航空券がとてもお得
    • ANAオープンジョー特典航空券のお勧めな利用方法と教科書にないルール
    • ブリティッシュエアウェイズ(BA)の国際線特典航空券の発券方法
    • 2017年最初のSFC修行計画を公開

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事