スポンサーリンク

2018年、京都へ行く機会が3回あり、すべてANAクラウンプラザホテル京都へ宿泊しました。

立地もよく、快適なホテルでしたので皆さんへ紹介したいと思いレビューします。京都観光のホテルを探している方、IHGホテル修行をしている方は、ぜひご参考にしてください。

 

スポンサーリンク

ホテルのおすすめポイント

駐車場が無料

駐車場が少なく料金が高い京都で、駐車料金無料のサービスはとても嬉しいですね。到着日の朝9時から翌日13時まで停めたとすると、駐車時間は28時間。地方から車で旅行する方にはめちゃくちゃうれしいサービスです。

 

リノベーションルームが和風できれい

このホテルは一部の客室をリノベーションして和風となっています。全日空ホテル時代から見ると比較的古いホテルですが、スタイリッシュに変貌を遂げており、全くそんな印象を受けませんでした。

最もお手頃な客室を予約しても、ゴールド会員以上であれば基本的にリノベーションルームへアップグレードしていただけるようです。私はシングルルームを3回予約して、2回はリノベーションしたシングルルーム、残る1回はリノベーションしたツインルームでした。ツインルームへアップグレードしたときは、プラチナ会員になっていたからかもしれません。

立地が良くてお値打ち

ホテルは二条城の隣にあります。二条城は朝8時より開門していて、朝ごはんを食べたら二条城を散歩する。そんなことができるホテルはなかなかありませんね。

こんな便利な立地なのに、最安値はシングル8500円から。ビジネスホテルと比べると高いですが、京都のシティホテルとしてはお値打ちだと思います。

京都の繁盛期である9~11月は高めの設定ですので、ご注意ください。

4

SFC会員のベネフィットが盛りだくさん

ANAの上級会員であるSFCを持っていると、ホテル代がベストフレキシブルレートの10%割引になり、朝食が無料です。また、ウェルカムドリンクを頂けました。国内IHGホテルは、ウェルカムドリンクを頂くのは通常チェックイン日のみなのですが、クラウンプラザ京都はチェックアウト日でもいただくことができます

二条城を観光した後でドリンクを頂くことができ、自由度のあるサービスですね。

 

SFCを持っていなくても、IHGリワーズクラブに入会していると、朝食が20%割引(2500円が2000円)です。IHGリワーズクラブはIHGの会員制度で、公式HPより無料で会員になれるので、もし未会員の場合は、必ず入会しましょう。また、IHGホテルへお得に宿泊できる方法を後述しますので、レビューを見て興味がありましたら利用してください。

スポンサーリンク

ホテル概要

ホテル名称

ANAクラウンプラザホテル京都

私のカーナビの50音順検索では、「くらうんぷらざ」で検索してもヒットしませんでした。その場合は、「えーえぬえーくらうんぷらざほてるきょうと」で検索してみてください。

(GoogleMapであれば、クラウンプラザ京都で検索可能です。)

 

ホテル所在地

ホテルは二条城のすぐ隣にあります。

繁華街ではなく閑静な地域にありますので、静かにホテルで過ごしたい方にはお勧めです。

 

ホテルへの行き方

車で

ホテルは100台分の駐車場を完備。ホテル到着日から出発日の13時まで駐車料金が無料

駐車場が少なく料金が高い京都で、駐車料金無料のサービスはとても嬉しいですね。到着日の朝から停めることができます。

 

シャトルバスで

京都駅はシャトルバスが運行しています。

朝8時から運行し、最終は19時45分。ビジネス利用の場合は最終をもう少し遅らせてほしいところですが、立地上観光客が対象ですので、仕方ないでしょう。

 

ホテル発は7時40分から。朝ごはんが朝6時~10時からなので、朝ごはんを食べてからでも始発に十分に間に合いますね。

電車で

地下鉄二条城駅前駅2番出口を出て徒歩1分。地上を歩く距離はとても短いです。

 

スポンサーリンク

ホテル宿泊記(レビュー)

ホテル外観

地下鉄二条城前駅から歩いてきたときの外観です。後ろには二条城があります。

 

京都駅から乗るシャトルバスはこちら。全体がえんじ色でわかりやすいですね。

 

ホテルロビー

ロビーは京都らしく落ち着いた雰囲気です。結婚式場もありますので、日にちによっては混雑する日もありました。

正面には、四季に合わせた展示があります。写真は8月の様子。

 

これは3月の様子。ひな人形ですね。

 

客室

シングルルーム(リノベーション有)

シングルルームには2回泊まりました。写真でみるとそこまで広くないですが、奥のスペースがあり、不便さは感じなかったです。

 

ツインルーム(リノベーション有)

ツインルームはさすがに広いですね。奥のベンチシートも和風になっていて落ち着いた雰囲気でした。ちょっと固めのベンチシートでした。

 

クローゼットは別途近く。便利な場所にありますね。

 

デスク周辺はこちら。

 

デスク周りのアメニティをまとめてみました。

化粧台は収納できる形になっていて、鏡も大きくて使いやすいです。

 

ネスプレッソは無料で利用可能。このサービスはうれしいですね。

下の写真はクラウンプラザが推奨する安眠システムの一つ。昼夜用のお茶や入浴剤、愛をーまーです。

 

引き出しには、ミニバーやマグカップ、金庫があります。

 

冷蔵庫はこんな感じ。

 

バスルーム

バスルームも全面的にリノベーションして、とてもきれいでスタイリッシュです。

木目調のバスルームって珍しいですね。

 

シャンプーたち。

なぜか2種類置いてあります。

 

洗面台も客室と同様に和を感じます。

 

 

洗面台のアメニティやドライヤー。

これはシングルルームです。歯ブラシは2つ、それ以外は1つずつありました。

 

ツインルームには子供用の歯ブラシも準備してありました。お願いしなくても準備があるって嬉しいです。

 

ツインルームのアメニティ。

シングルルームは歯ブラシが1本、綿棒が2本と、ツインルームの半分になっていました。

 

コージー(Cozy)での朝食

SFCプランを利用すると、朝食はコージーの和洋食ビュッフェか雲海の和定食を選べます。子連れの場合は、12歳以下が無料となるコージーの和洋食ビュッフェがお勧めですね。

 

 

クラウンプラザ京都のコージーは6時から開いています。私は6時半ごろに行きました。すでにお客さんが大勢いたので、写真はほとんどありません。

 

着席したテーブルは、一番奥にある6人用の個室。おそらく、子連れ5人だったからでしょう。

 

クラウンプラザ京都の朝食は、予想に反して、パンが豊富。

パン好きの子どもは、喜んで食べていました。

その半面、和食は人によってはちょっと物足りないでしょうか。京都だからと期待しすぎたところがあるかもしれません。もちろん、湯豆腐など京都名物はあります。

 

個人的にうれしかったのは、ソフトクリームを作る機会が置いてあること、生絞りオレンジジュースを作る機会が置いてあることですね。普段作ることのできないソフトクリーム作りは最高でした。

 

まとめ

京都観光をするのに、とても立地のよいクラウンプラザ京都。老舗ながらもリノベーションルームはとてもきれいで快適です。シングルルームは特別広いわけではありませんが、京都観光がメインであれば、この広さで十分ですね。

SFCを持っている方は特にお勧めですが、SFCを持っていないどなたにもお勧めしたいホテルです。

SFC修行については、こちらをご覧ください。

 

クラウンプラザ京都のお得な予約方法

キャッシュバックサイトを利用してお得に宿泊

IHG系ホテルに泊まるとき、キャッシュバックサイトを経由すると、最大10%を還元してもらえます。要は10%値引きとほとんど同じ。

キャッシュバックサイトは主に下の3つです。お勧めは最近力を伸ばしているTopCashBackか、日本語対応で500円のキャッシュバックを受けられる楽天リーベイツですが、今はMr.Rebateのキャッシュバックが12%とフィーバーしています。

Mr.Rebates

Mr. Rebatesはかなり昔から運営されている、アメリカのキャッシュバックサイト。

Mr. Rebates経由でIHGを予約すると、6~10%のキャッシュバックを受けることができます。2018年8月31日時点では、12%のキャッシュバックです。

TopCashBack

最近勢力を伸ばしているTopcashbackはMr. Rebatesと同じくアメリカのキャッシュバックサイト。

Topcashback経由でIHGを予約すると、8~10%のキャッシュバックを受けることができます。

2018年8月31日時点は10%のキャッシュバックです。未登録の方は、下のリンク先からどうぞ。

楽天リーベイツ

楽天リーベイツは楽天が買収したアメリカのキャッシュバックサイト。日本語サイトを整備しているのがうれしいですね。

2018年8月31日時点では、10%のキャッシュバックです。このサイトから登録して30日以内に3000円以上の買い物をすると、500ポイント(500円相当)を獲得することができます。

 

IHGホテル修行をしている方

IHGホテル修行をしている方は、クラウンプラザ京都のポイントパックがお勧め。2000円をプラスすることで、5000ポイントを獲得できます。通常のポイントと合わせると、1泊で6000ポイントほど獲得できますね。

ポイントパックはIHG ANAの公式サイトから予約できます。公式サイトはこちらをご覧ください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事