鳥取砂丘コナン空港のすなば珈琲はきれいで快適でした

2018年8月、山陰地方の旅行をしました。

鳥取ではもちろん鳥取砂丘へ。鳥取砂丘の後、どこで休憩しようかなと考えたときに最初に出てきたのがすなば珈琲です。すなば珈琲は平井鳥取県知事が「スタバはないがスナバはある」という発言を受けて、2014年4月22日にオープンしました。

スタバ、鳥取県に進出 平井知事「スナバ県は永久に不滅です」

すなば珈琲 - Wikipedia

2018年9月現在、すなば珈琲は鳥取市内に6店舗と米子市、境港市に各1店舗。合計8店舗。

行きたかった最初にできた鳥取駅前店は駐車場が近隣の有料駐車場のみということで断念。鳥取砂丘から近いという条件では、「賀露店」と「鳥取砂丘コナン空港店」があります。

賀露店は海鮮市場かろいちの中にあります。地図はこちら。すでに昼過ぎだったので、市場へ行くより、飛行機が見える空港へ行くことにしました。

すなば珈琲「鳥取砂丘コナン空港店」概要

すなば珈琲鳥取砂丘湖南空港店の概要をまとめました。

概要

住所 鳥取県鳥取市湖山町西4-110-5
営業時間 7:30~18:30
定休日 年中無休
駐車場 無料(空港駐車場と共用)
OPEN 2018年6月15日(金)
混雑時間 飛行機出発時刻の1時間30分前~30分前

地図

鳥取砂丘コナン空港内にあります。

避けるべき時間

このすなば珈琲は、鳥取砂丘コナン空港で保安検査前にある唯一の喫茶店。保安検査後にはありません。

そのため、飛行機出発時刻の30分前は大混雑。出発時刻の1時間前に来ても、「名前を書いてお待ちください」となるので、注意してください。

大半の方が飛行機に乗ると思うので、すなば珈琲へ確実に入りたい場合は、出発の1時間半前に鳥取砂丘コナン空港へ到着できるとよいですね。

すなば珈琲「鳥取砂丘コナン空港店」訪問記

鳥取砂丘観光を終えて、鳥取砂丘コナン空港へやってきました。

鳥取砂丘からは、15分程度のドライブです。

この空港の駐車場は1週間まで無料。空港利用者はもちろん、私のようにコーヒーを飲みに来るだけでも使えますね。

入ってすぐ、コナン君と蘭ちゃんがお出迎えです。

建物の外観は普通なのですが、最近改装を終えたのもあって、非常にきれいな空港でした。

コナン君の向かい側にすなば珈琲がありました。

すぐに入れると思ったら、まさかの満席!名前を書いて待ちます。

待っている間に、ANA Festaでお土産を購入。

ANA FestaはANAカードを持っていると10%割引。飛行機に乗らなくたって割引があります。

ドライブ旅行では、たいてい道の駅でお土産を買いますが、せっかく空港へ来たので、ここでお土産を買いました。

そろそろかなと戻ってきたら、ちょうど名前を呼ばれたので入店。

リニューアルオープンしたばかりできれいな店内でした。

と、入店前に。店頭の看板がこちら。

16:30~18:30はハッピーアワーでビールが1杯100円!!!

鳥取空港にはラウンジがありません。でも1杯100円なら、持ってきてもらえるここで飲んだほうがいいですね。

オープン記念の漬け丼も気になります。

気になるメニューはこちら。

すなば珈琲のコーヒーはサイフォンで入れてるんですね。スタバよりレベルが高い!その他アルコール類も結構あります。

すなば珈琲と言えば、自家製ワッフル!

それに、ミックスパフェハッピー盛りはインスタ映えしそうですね。

どれもおいしそうなので迷います。

ここのすなば珈琲は、鳥取漁港に近いことから海鮮がうまい!

海鮮料理やさんとコラボした海鮮丼はどれも気になりますし、なにより安い!!

漬け丼は1080円。オープン価格とはいえ、安すぎます。

でも、今回はご飯を食べた後のコーヒーを飲みに来たんだからガマンガマン。。。

注文して、飛行機を眺めながら待ちます。

飛行機をこの距離、この高さで眺めていられるのは、地方空港ならではですね。

飛行機の着陸、ランディング、そして離陸まで見ることができました。

待つこと10分。

お待たせしました~とやってきたのは、ビッグサイズのメロンクリームソーダとコーヒー。どちらも超ビッグサイズです。

奥にある水のグラスと比べてください。水のグラスは標準的なサイズでしたので、このメロンクリームソーダは20センチくらいはあるでしょうか。

サイフォンで入れたコーヒーは、香りがとてもよく美味しかったです。

その次はベリーベリーワッフル。これも美味そうだし、大きい!

このワッフル、見た目からして美味しそうですよね。いえいえ、見た目だけじゃなくて本当においしかったです。

サイズについては、比較対象がないのですが、奥にある子供の手と比べるととても大きいの側かわっていただけるでしょうか。

まとめ

すなば珈琲、前情報では観光客しか行かない店という噂を聞いていたのもあって、完全になめてました。量も多いので頻繁に通うことは難しいかもしれませんが、コーヒーもワッフルもおいしくてリピーターになりそうです。