2018年9月15日、名古屋駅で東海マイラー会を開催しました。

東海マイラー会と名前を付けていますが、私が「勝手にマイラーさんと話したいなー」と発声したら、思いのほかたくさん集まっていただいたマイラーのオフ会です。決して東京や大阪がうらやましくて始めたわけでは・・・・・・なくないです。

今回は3連休の初日の夜ということで出足は悪かったものの、結局20名が参加されました。今回の記事では、そのオフ会の様子をご紹介したいと思います。他の出席者の方も書かれたらリンクを貼りますので、ご連絡くださいね。

 

スポンサーリンク

オフ会開催の決定は7月

オフ会をやろうかなと思ったのが6月末。自分の都合だけを考えて日時を発表しました。

自己中というわけではないですよ、皆さんに手を煩わせるのも申し訳ないですし、私一人で開催するには、絶対に私自身が参加できる日にちでないといけませんから。

1週間で16人ほどが集まった第3回と比べて、今回の最初の出足は1週間で10名弱。おそらく、三連休で予定のある方が多かったのかもしれませんね。

でも、なんやかんやで1ヵ月前には20名が集まり、お店を予約しました。

 

マイラーさんって、なぜか肉好きが多いんですよね。皆さんのご要望にお応えすべく、お肉の店を探します。

20人が入れて、お肉が美味しい店ってなかなかないですね。結果的に、第1回と同じシュラスコ「CARIOCA」にすることに。

 

このお店は、ラモス瑠偉監修の本場ブラジル式BBQ"シュラスコ"のお店。月に2回ほど来店するようなので、運が良いとラモス瑠偉と会えることも。調べたら、マイラー会の2日前に来店していました。。。残念!!

 

ちなみにシュラスコとは、、、

シュハスコ、シュラスコ(ポルトガル語: churrasco)は、鉄串に牛肉や豚肉、鶏肉を刺し通し、荒塩(岩塩)をふって炭火でじっくり焼く、ブラジルをはじめとする南アメリカの肉料理である。スペイン語圏では「チュラスコ」又は「アサード」と呼ばれ、アルゼンチン、ウルグアイ、ボリビアなどでも供される肉料理でもある。シュハスコ定番で万能ソースの”Molho de Vinagrete”も同時に供され、ベースとなる玉ねぎ、ピーマン、トマトを微塵切りにして塩、酢(ワインビネガー)、油(オリーブオイル)で混ぜたソースが添えられ、好みの量を切り分けた肉に和えて食する。

Wikipediaより

お肉は美味しかったし、食べ放題メニューもあるので、お肉好きなマイラーさんたちを満足させられるかな。

 

第3回は忙しくてサボった名刺も作成完了!

 

スポンサーリンク

東海マイラー会当日

東海マイラー会の会場へ

オフ会当日。

一次会のお肉会場へ行く前に、遠方からお越しいただいた、赤ヘルファミリーとピエール・プレシューズで0次会。

 

1回はニアミス、もう1回は直前でお互いの都合が悪くなりお会いできず。

3度目の正直?、ようやくお会いすることができました。

 

ピエール・プレシューズは愛知でNo1を争うケーキ屋さん。

長久手の一号店、覚王山の二号店に続き、2018年8月24日に伏見の三号店がオープンしました。

ここのケーキの一番人気は、ショートケーキ「ガトー・シャポネ」。写真の右と左のケーキです。ショートケーキなのに二等辺三角形じゃないんですよ。注文を受けてから調理するスタイルで、いつでも出来立てのケーキを食べることができます。

私が頼んだのは、伏見店オリジナルのショートケーキ「ガトー・シャポネ・プリンセス」。

ガトー・シャポネのいちごバージョンですね。いちごのクリームが美味しい!

 

 

ケーキを食べた後は、オフ会会場のCARIOCAへ。

途中寄り道しながらも18時30分にお店へ到着。ホルモン焼きの2Fがお店です。

 

詳しい場所はこちら。

 

さすがに30分前だと、お席の準備がありませんでした。

誰もいないだろうなと思いつつ入店したところ、サーキットマイラーさんがすでにいらっしゃいました。

そして、15分前には2/3の方が店内に。予約した席にはまだ別の方がいらっしゃったので、大混雑。でもみなさん大人でしたね、軽く談笑しながらお待ちいただけました。

 

マイラー会が始まる

遅れる方がいたものの、ほとんど揃っていたので定刻通りマイラー会が始まりました。

今回もかしこまった挨拶なく、一行挨拶して、すぐにかんぱい!

 

食べ放題のシュラスコは全部で7種類。最初に7種類が出た後は好きなお肉を注文できます。

 

右を見てもお肉。

 

左を見てもお肉。リングイッサとフランゴ。

 

20人が11人と9人の2テーブルに分かれてます。こちらは11人分。

ポルコとコラソンがやってきました。

 

一番の好みはアルカトラですね。お兄さんが切ってくれます。

 

牛ランプのガーリック焼き、最高です。

 

ピッカーニャもカット。お肉が食べたいお客さんもお手伝いします。

 

うーん、美味そう!!

というか美味かったです。

 

2周目かと思いきや、3周目。

3周目になると食べたいものだけを頼みます。

そして、お肉の撮影会。ジューシーな鶏肉でした。

 

「お肉は下から撮影」

店員のお兄さんに教えてもらいました。

光がうまく当たって、肉のジューシーさが伝わってきますね。本当にこんな感じでした。

 

お肉もおいしかったですし、皆さんのお話も面白かったです。

どちらかというと、ホテラーよりマイラーのほうが多かったかな。

人数比でいうと、飛行機&ホテル好き:飛行機好き=3:7という感じ。

 

旅行好き、ディズニー好きと皆さん様々で、自分自身とは違うお話を聞けたのが良かったです。

個人的に一番興味の沸いたのは、空組の方。あまり詳しくなかったので興味津々で聞いてしまいました。

 

スポンサーリンク

参加者紹介

今回のメンバーはこんな感じでした。(敬称略)

 

第4回 第3回 第2回 第1回 参加回数
リゾートマイラー 4
とめきち 4
アルバート 4
クワ 3
みかん 3
1998wcup 3
ラン 3
農夫 2
うり山 2
ZAP 2
サーキット・マイラー 2
ぴょの 2
加納 1
赤ヘルCARP 1
HIRO 1
risoka 1
かんな 1
ちあぞう 1
旅人メイミー 1
ゆーたんは大学生 1

 

20名中、初参加が8名でした。反対に、4回すべてに参加いただいている方も私以外に2名。3回以上だと6名も!

初参加者にもリピーターにも支えられているマイラー会ですね。

Twitterのリンク先を貼りましたので、興味がありましたらフォローをどうぞ。

まとめ

やっぱり、一人で20人のオフ会をやるのは大変。

というか、気を遣うし難しいですね。Twitterでしかつながりがないですし。

とはいえ、今回はリピーターの方が多くてやりやすかったです。

初参加の方は、最初は雰囲気に圧倒されつつも、楽しまれていたようでよかったです。

 

今回の遠征組は3名と少なめ。

逆に言うと、東海地方民が最も集まったマイラー会となりました。

名古屋まで2時間かかる東海地方民もいれば、京都から1時間足らずでやってきた遠征組もいますから、アクティブなマイラーの遠征の定義がわかりません。

 

東海マイラー会、半年毎に開催して今回で4回目。またやるかな。やらないかな。

今回の参加者からは、また開催してほしいという方が多かった気がします。

フォロワーさんは950人ほど。年内に1000人超えてたら自分への記念イベントでもいいかも。

 

参加者さんのブログ

今回は参加された方のブログをご紹介します。(順不同)

ぴょのさん

赤ヘルさん

とめきちさん

ZAPさん

アルバートさん

農夫さん

クワさん

関連記事

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事