ANAで行く国際線特典航空券の解説~提携航空会社のオープンジョーを徹底解説~

ANAのマイルの使い道は様々。

最もお得に利用できる使い道の一つ、特典航空券は公式HPにルールが記載されています。

ただし、書いてあるルールは基本的なことだけ。

深く知れば知るほど、面白いのがANA国際線特典航空券。

例えば、日本→海外→日本という行程を前提にすると、行きに国内線2路線と国際線3路線、帰りに国際線3路線と国内線2路線を組み込めるのは基本。

途中降機(24時間を超える滞在)
日本発・海外発ともに途中降機は、目的地以外に往路・復路いずれか1回可能です。
乗り換え
日本国内で往路・復路各2回まで可能です。さらに、日本以外で往路・復路各2回まで可能です。

※目的地は乗り換えの回数に含みません。
※地上移動区間がある場合は、両端の都市を合わせて1回のお乗り換えと数えます。
※途中降機は乗り継ぎ回数に含まれます。

追記
正確には、乗継回数のルールですので国内線の路線数に限った話ではありません。
ここのルールはかなりアレンジができますので、少しマニアックな行程を組みたい方はコメント欄をご覧ください。

でもルールだけが書かれているのでなく、一例の中に書かれているので正直に言って分かりにくい。

分かりにくいからこそ面白い特典航空券が発見できるんです。

さて、ANA国際線特典航空券の一つ、オープンジョー航空券はご存知ですか?

単純な往復では楽しめない旅ができるオープンジョー。

一度使ってみると思いのほか使い勝手が良い!

今回はANA国際線特典航空券及び、提携航空会社特典航空券のオープンジョーについて解説します。

    スポンサーリンク

    ANAのオープンジョー特典航空券の基本

    オープンジョー特典航空券とは、往路の到着地と復路の出発地が異なる特典航空券です。

    広義では様々なオープンジョーがありますが、ANA特典航空券は目的地のみが異なる空港に限定。

    往路の出発地と復路の到着地が異なることも可能。

    ただし、出発地が同一国内であることが必要です。

    つまり日本出発なら、日本に戻ってくる必要があるということ。

    必要マイルは提携会社特典航空券のゾーン区分

    必要マイル

    必要マイルは提携会社特典航空券のゾーン区分に従います。

    Zone2は韓国と極東ロシアが該当。ウラジオストク路線が追加されたため。

    f:id:resortmiler:20170413100127p:plain

    ゾーン区分

    ゾーン区分はこちら。

    成田ーウラジオストク線ができたことで、ロシアのゾーンが3分割されました。

    発着地 Zone 対象地域
    日本 Zone 1-A
    Zone 1-B
    日本
    韓国・ロシア1 Zone 2 韓国、ロシア沿岸地方(ウラジオストク)
    アジア 1 Zone 3 グアム、台湾、中国、フィリピン、香港、マカオ
    アジア 2、ロシア3 Zone 4 日本、韓国、アジア1を除くアジア
    ロシア(ウラル山脈以西、沿岸地方を除く)
    ハワイ Zone 5 ハワイ
    北米 Zone 6 アメリカ合衆国、アラスカ、カナダ、メキシコ
    欧州、ロシア2 Zone 7 ヨーロッパ全般
    ロシア(ウラル山脈以西)
    アフリカ、中東 Zone 8 アラブ首長国連邦、エジプト、ケニア、南アフリカ、など
    中南米 Zone 9 アルゼンチン、キューバ、コロンビア、ペルー、ブラジル、など
    オセアニア
    ミクロネシア
    Zone 10 オーストラリア、ニュージーランド、パラオ、
    マリアナ諸島(グアムを除く)、など

    出発地が10か所もあるので、ここでは頻度の多い日本を記載します。

    Zone 1-AとZone 1-Bの違い

    Zone 1-A:国際線往復の2区間のみ、またはそれに日本国内のみで乗り継ぎをする行程。

    Zone 1-B:Zone 1-A以外

    *海外で乗継をする場合は、Zone 1-Bを適用するということです。

    乗換え地点の制限は提携会社特典航空券のルールに従う

    提携会社特典航空券は出発地/目的地によって、行けないルートがあります。

    その行けないルートを知るにはエリアの分類を理解する必要があります。日本はエリア3です。

    エリア 1 北米・中米・南米、ハワイなど
    エリア 2 欧州、中東、アフリカなど
    エリア 3 日本、韓国、中国、東南アジア、
    南アジア、南西太平洋など

    出発地と目的地から行けるエリアはこちら。

    エリア3が日本ですので、アジア周遊の場合は、ヨーロッパやハワイに寄れないことになります。

    目的地
    エリア 1 エリア 2 エリア 3
    出発地 エリア 1 エリア 2
    エリア 3
    エリア 3 エリア 2
    エリア 2 エリア 3 エリア 1
    エリア 3
    エリア 1
    エリア 3 エリア 2 エリア 1 エリア 1
    エリア 2

    リゾートマイラー
    制限内でどこまで回れるのか。
    いろいろなところに寄りたい方は考えるのが楽しいですね。
    スポンサーリンク

    オープンジョーの使い方①<陸地移動するルート>

    では、どのようなオープンジョーの特典航空券を発券できるのでしょうか。

    一般的な陸地移動できる特典航空券と、陸地移動できない特典航空券をご紹介します。

    日本ーヨーロッパ

    よく使われる利用方法は日本発でヨーロッパへ行き、ヨーロッパ内は陸地を電車などで移動する場合ですね。

    • 往路:東京ーフランクフルト
    • 復路:パリー東京
    • 必要マイル:55000マイル

    f:id:resortmiler:20170412112545p:plain

    この場合は、Zone1-Aの条件に当てはまるので、エコノミークラスだと往復で55000マイルです。

    実際の予約画面

    f:id:resortmiler:20170413050810j:plain

    日本ーアジア

    アジア地域だと、比較的距離が近いクアラルンプールもいいですね。

    クアラルンプールからシンガポールは1時間に1本以上飛んでいますし、車でも移動できます。

    • 往路:東京ーシンガポール
    • 復路:クアラルンプールー東京
    • 必要マイル:35000マイル

    f:id:resortmiler:20170413050821j:plain

    スポンサーリンク

    オープンジョーの使い方②<陸地移動できないルート>

    特典航空券に慣れてきたら、オープンジョーで区間を大きくしてみましょう。

    少ないマイルでお得な航空券を発券できますよ。

    東京ー香港/シンガポールー東京

    私がお勧めするオープンジョーの一つはこちらです。

    • 往路:東京ー香港
    • 復路:シンガポールー東京
    • 必要マイル:27500マイル

    往復ANA便で行くときはシーズン料金が適用されます。

    下の日程はローシーズンですので23500マイル。

    ANA以外の提携航空会社を使うと、一律料金。

    必要マイルが変わってきます。

    また、燃油サーチャージの違いにより支払総額も変動しますね。

    香港―シンガポール間もANAマイルだとどうなるか?

    一方、香港ーシンガポールもまとめて取ると38000マイル

    乗継しているため、Zone 1-Bになって3000マイル多く必要です。

    この行程だと、提携航空会社のオープンジョーよりも10500マイル多くなります

    ANAだけと比べると、13500マイルも多くなりますね。

    さらに、東京ー香港間をビジネスにする事もできます。

    その場合、往復必要マイルの半分を合わせるので37500マイルです。(40000 ÷ 2 + 35000 ÷ 2 )

    リゾートマイラー
    短い区間でもビジネスクラスを乗りたい場合、オープンジョーはお得に取れますよ♪

    香港からシンガポールはどうするのか?

    東京から香港ーシンガポールのオープンジョー。

    香港ーシンガポールの航空券はどうしたらいいのでしょうか。

    お勧めはキャセイパシフィック航空

    ブリティッシュエアウェイズの特典航空券で乗ることができます。

    エコノミークラスなら11000Avios。

    ビジネスクラスでも22000Aviosで乗ることができます。

    ステータスを持っていなくても、ビジネスクラスならキャセイパシフィック航空のラウンジを利用できますね。

    ブリティッシュエアウェイズの国際線特典航空券発券方法はこちらをご覧ください。

    値段を抑えたいならLCCもあり

    アジアはLCCがたくさん飛んでいます。

    お値段を抑えたいなら、オープンジョーの区間はLCCも選択肢です。

    諸税込みで6000円強。

    これだけ安いなら、多少狭い気ないですが4時間でも耐えられますね。

    なぜキャセイパシフィック航空を選ぶのか

    それは香港国際空港はキャセイパシフィック航空のハブ空港だから。

    香港発なら、香港のキャセイパシフィック航空ラウンジが使うことができます

    香港ではキャセイパシフィック航空のファーストクラスラウンジを利用しました。

    The Pierはレストランで食事できます。レストラン以外も素晴らしい空間でした。

    The Wingはカバナがあります。

    東京ー仁川/台北ー東京

    ②以外の例として、東京ー韓国(仁川)/香港ー東京は発券できませんが、東京ー台北/香港ー東京は発券可能です。

    台北ー香港間はBAで6000Aviosで発券可能。

    ビジネスクラスを予約して、キャセイのビジネスクラスラウンジを楽しむのもよいですね。

    ANAオープンジョー航空券の注意点(公式ページにないルール)

    便利なオープンジョー発券ですが、発行する上での注意点があります。

    それは、搭乗する区間よりも地上移動の区間を短くしなくてはいけないということです。

    これは少しわかりにくいので、例で示します。

    発券可能な例

    • 往路:東京ー香港(1823マイル)
    • 地上移動:香港ーシンガポール(1593マイル)
    • 復路:シンガポールー東京(3312マイル)

      東京ー香港(1823マイル) > 香港ーシンガポール(1593マイル)

    わかりやすくするため、図にしてみました。

    東京から香港までのフライトは1823マイル、赤矢印の香港からシンガポールまでの地上移動は1593マイル。

    地上移動のほうが少ないため発券OKです。

    f:id:resortmiler:20170413060320p:plain

    発券不可能な例

    • 往路:関空ー香港(1548マイル)
    • 地上移動:香港ーシンガポール(1593マイル)
    • 復路①:シンガポールー東京(3312マイル)
    • 復路②:東京ー関空

    関空ー香港(1548マイル) < 香港ーシンガポール(1593マイル)

    関空から香港までのフライトは1548マイル、赤矢印の香港からシンガポールまでの地上移動は1593マイル。

    地上移動のほうが多くなり、発券できません

    f:id:resortmiler:20170413060458p:plain

    なお、関空から出国する場合は上記ルートでのオープンジョー発券ができませんが、行きを関空発東京経由香港行き、帰りをシンガポール発関空行きのチケットであれば、発券可能です。

    オープンジョーの発券ルール、お分かりいただいたでしょうか。

    このルールはHP上にはなく、予約センターへ電話して教えていただきました。

    オープンジョー、さらに裏技!

    じゃあ陸地移動は絶対に目的地との間じゃないとダメなのかというと、そうでもない。

    このプランは名古屋からクアラルンプールの往復にバンコク旅行の片道が付いています。

    オープンジョーまとめ

    せっかく獲得できた特典航空券。便利に使いたいですよね。

    一般的な航空券を購入する方にとってなじみのないオープンジョー。

    ANAのオープンジョーをまとめると、このようなルールです。

    • 基本的なルールは提携会社特典航空券のルールに従う。
    • 発券可能なエリアは決められていて、エリア1~3に従う。
    • 搭乗する区間よりも地上移動の区間を短くする

    ANA特典航空券のルールを理解すると、以下のような発券も可能です。

    特典航空券発券にせっかく同じマイル数を使うなら、お得にちょっとリッチな旅行を楽しみましょう。

    いろいろなオープンジョーができるので、皆さん試してみてくださいね。

    頂いたコメントの返信

    コメントには画像を貼れないので、頂いたコメントのルートをこちらに載せました

    海外発日本行き

    Qこんにちは。複雑なシステムをわかりやすく解説くださりありがとうございます。以下のような特典航空券予約は可能でしょうか(日にちは例えです)。特典航空券予約サイトでは出てこず、、

    3/1 ロサンゼルス→ホノルル
    3/7 ホノルル→東京→金沢
    3/14 金沢→東京→ロサンゼルス

    Aこちらのルートで出てきます

    金沢は空港がないので、最寄りは小松空港になります。

    コメント一覧
    1. earlybird428 より:

      ANA特典航空券の取得に行き詰まりこちらのブログに辿り着きました!1歳児を連れたイギリス・デンマークorスウェーデン旅行を計画しています。福岡空港からの発着で約2週間を予定しています。子連れなので乗り換えや飛行時間を最小限にし、かつ手出しを少なくしたいなと色々検索していますが大人2名の特典航空券を確保するのが難しかったり20時間以上の移動になったり・・しっくりくる日程を組めずまだ予約できていません。アドバイスいただけますと幸いです。
      2/14 福岡→羽田→ロンドン→コペンハーゲン
      2/20 コペンハーゲン→ロンドン
      2/25 ロンドン→上海(浦東)→福岡
      2/14の福岡ーコペンハーゲン間の移動が約23時間になり、子ずれのためとても不安です。ロンドンで一泊したいなと検索するも、24時間を超えるので断念。
      1名分だとSASの羽田→コペンの空席があるのですが2名だと検索しても出できません><
      2/15~2/19にコペンハーゲン(orストックホルムも近い)で予定があるのでその前後にロンドン滞在もできればと思案中です。とても込み入った事情をこちらでご相談するのも場違いかもしれませんが、もしお時間あられる時にご返信いただけますと幸いです。

      • resortmiler より:

        >earlybird428さん
        コメントありがとうございます。
        >2/14の福岡ーコペンハーゲン間の移動が約23時間になり、子ずれのためとても不安です。ロンドンで一泊したいなと検索するも、24時間を超えるので断念。
        座席クラスはエコノミーということでよろしいでしょうか。
        お子様連れという事情しか分かっていないので参考になるかわかりませんが、ざっくり検索した結果、私ならということで3つのプランをご紹介します。

        1.この行程で日程優先であれば、私が行程を組むときは、ロンドンーコペンハーゲンを別冊にすると思います。
        ロンドンーコペンハーゲン間はLCCがバスのレベルで往復8000円くらいで飛んでいますし、BAでも往復2万円以下です。
        この区間を特典航空券の空席探しに時間を割くのはもったいないと思います。

        2.空席のない行きのロンドンーコペンハーゲンだけを別冊(別に予約する)のもありだと思います。
        この記事にある通り、いわゆるオープンジョーですね。

        3.行きをロンドン経由にするメリットはなさそうなので、行きはスタアラ便が多いフランクフルトやミュンヘン経由にするのもよいです。
        空席はけっこう潤沢でしたので、希望の便を選べると思います。
        行きのロンドンはいけなくなりますが、子連れで時間が短いとこの短時間の移動がしんどいので、目的地へ効率的に行くことを考えたほうが良いです。

    2. 匿名 より:

      こんばんは。渡航回数だけはかなり多めなのですが、マイル勉強初心者です。今まで普通に単純往復でマイルを使っていました。ブログ拝見して、もったいなかったなぁ〜と勉強させていただいてます。
      初心者の質問失礼します。韓国に行く予定があるのですが、
      東京(羽田○、成田△)→ソウル(金浦○、仁川△)、釜山・金海○または、大邱△→東京
      往復逆も可能。東京⇆ソウルもたり の場合は国内線はプラスで追加できるのでしょうか?(国内は沖縄や、大阪、福岡あたりが希望)アドバイスいただけたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

      • resortmiler より:

        匿名さん、こんにちは。
        特典航空券のルールに合致さえすれば、ソウル単純往復に国内線をつけることは可能ですよ。色々と試してみてくださいね。

    3. 匿名 より:

      変態ルート参考になるけど日付隠されちゃうと深く理解できないんだよな

    4. れおな より:

      時差もあるなか、すぐにご丁寧なお返事をいただきありがとうございました。とてもわかりやすく、改めて何度かチャレンジしたものの、該当の便がないとエラーが出続け、数日途方に暮れていたところ、居住国を日本に変更したらやっとエラーが出なくなりました。居住国がアメリカ、言語が英語になっていたためエラーが出ていたようです。
      どうもありがとうございました。これからもブログ参考にさせていただきます。

    5. れおな より:

      こんにちは。複雑なシステムをわかりやすく解説くださりありがとうございます。以下のような特典航空券予約は可能でしょうか(日にちは例えです)。特典航空券予約サイトでは出てこず、、

      3/1 ロサンゼルス→ホノルル
      3/7 ホノルル→東京→金沢
      3/14 金沢→東京→ロサンゼルス

      • resortmiler より:

        お問い合わせありがとうございます。
        金沢空港はありませんので、小松空港でしたら希望ルートは可能です。
        該当の日にちは今年だと過去日、来年だと特典航空券の発行可能日を超えているので、
        ご希望のルートを日にちを変更して作成してみました。
        本文の最後に記載しましたのでご覧ください。

    6. いるむ より:

      こんばんは。GoogleChromeに導かれて来ました。

      >>国内線3路線と国際線3路線
      前提から間違ってませんか?
      あのルールは、あくまでも乗継における国内と海外の空港使用回数を規定したものです。出発地と目的地の間で許容される乗継が計4回なので、6空港間を結ぶ5区間が片道あたりの最大値となります。(地上移動を除く)
      また、国内線から国際線への乗継は必ず国内空港を使用するので、実質的に国内線は片道最大2区間までしか使えないことになります。
      逆に国内空港と海外空港の使用順序は不問なので、以下のようなルートも発券可能です。というか昨年発券して飛んできました。
       往路:NGO-TPE-KIX/FUK-SIN-NRT-BOM
       復路:BOM-BKK-NRT-SIN-FUK-NGO
      ま、実際にはEVAの運航計画変更を喰らい、往路でBKK乗継を追加するという僥倖に恵まれましたが。

      前の方が言われてる、乗継だと出ない・・・というのはANAにもありまして、上記のBOM-BKKは単独で検索するとCに空席があるのに、何度センターに電話してもYしか取れませんでした。
      いわゆるルート枠って奴ですね。

      • resortmiler より:

        乗継回数へのコメント、ありがとうございました。
        日本→海外→日本と一般的な旅行を想定しているので、国内2路線、海外3路線と書きました。
        (国内3路線は誤記載ですので、国内2路線に修正しました。)

        私もいるむさんのようなルートをよく使っています。
        ただしすべて24時間以内の乗り継ぎですので、例えば往路のTPE-KIXが台風で欠航するとそれ以降すべてのルートが使えなくなります。
        すると本来の目的地であるBOM(ムンバイ)へ行けなくなるリスクがあります。
        もし行けたとしても、TPE(台北)で他の路線の調整をすることになります(ANAデスクに国際電話)。
        かなりのリスクがありますので、敢えてこの記事では触れませんでした。

        とはいえ、リスクはあるもののたくさんの飛行機に乗ることはできますので、
        いるむさんが紹介されたルートは一つの特典航空券の利用方法としては十分に活用できると思います。

        ご説明ありがとうございました。

    7. ぴろーしき より:

      けど正直言って純粋に書かれてるルールを素直に理解する時点で結構苦戦してます

      今年のGWにポーランドとベラルーシに行く特典航空券取ったのですが、理解が足りないせいか、結構組み合わせを何度もトライしました
      最終的にはフランクフルト経由でクラクフに滞在して(一番遠いから目的地?)地上移動でワルシャワに行き、そこからミンスクに行く旅程ならOKだったんですが、取れた今でもこれだと復路の乗り継ぎが多くないのかなと思ったりよくわかってませんw

      • resortmiler より:

        ANA特典、ホッピングしてると目的地がどこになるのかすぐにわからないですね。公式に書かれてるルールも苦労します。
        私もいつもトライアンドエラーの繰り返しです

    8. ぴろーしき より:

      こんにちは

      去年の旅行で発券しようとした際にこのルールに引っ掛かりました
      ヘルシンキからタリン(30分ほどの短距離),ヴィリニュスからヘルシンキのオープンジョーをJALの特典航空券で発券しようとて駄目でした

      便を選び終わって、税金や必要マイルが表示されるページまで行けてしまうのでルールを知らないとなぜ発見できないのかが最初はわからないんですよね
      JALに電話したらお姉さんもシステム的な問題と思ったらしく、かわりにその場で取ってくれようとしていてうまくいかず戸惑ってました

      折り返しの電話で説明受けてルールを初めて知りましたw

      最初からセントレア発のオープンジョーで取れればよかったのですが、乗り継ぎで取ろうとすると片道や往復で検索したときに出てきた空席が表示されないことがあるのが難点ですよね(オペレーターさん通しても同じようでした)

      ANAで他社のを取る場合はあまりそんなことない気はしますが

      GWに特典航空券のビジネスがまだ空いていて、提携航空券の必要マイルが20000マイルも上がる前のタイミングだったので、ヘルシンキ往復だけはどうしても先に確保したかったので結局はマイレージで確保した区間に有償で買ったタリンへの片道をくっつけて移動しました

      ちなみにですが、別切りの航空券ですし、発券会社もJALとフィンエアーで違うからスルーバーケージはできないと電話で確認したら言われたので入国覚悟で余裕持った乗り継ぎにしたら当日カウンターであっけなくスルーにしてもらえましたw

      • resortmiler より:

        お返事遅くなりました。
        私と同じですね。セントレアから発券できればルールは満たせるけど、空席は出てこない。オペレータさんもすぐには分からない。
        問い合わせしたらダメと言われても、現地ではOKってこも割とありますね。逆も同じようにありました

    コメントを残す

    関連キーワード
    おすすめの記事