当ブログがはてなブログからワードプレスに移行して約1ヵ月が経ちました。

文章を書くこともブログ運営もあまり得意ではない私ですけど、ようやくワードプレスに慣れてきました。

今回はワードプレスに移行して1ヵ月の状況や思ってることを書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

ワードプレスへの移行は、羽田空港サーバーさんに依頼しました

 

ワードプレスへの移行は、多くの移行作業を手掛けている、羽田空港サーバーさんに依頼しました。

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

 

直接お会いしたことのある方ですし、私の知っている方も依頼しているので、羽田空港サーバーさんにもそのやって頂ける作業自体にも、心配はしていませんでした。

実際に作業していただいて、私のしょうもない質問にも答えていただき、とても助かったです。本当にお世話になりました。

 

スポンサーリンク

ワードプレスへ移行した現在の状況

 

ワードプレスに移行したのは3月21日。記事に書いたのは3月22日です。

 

私ははてなブログでも独自ドメインを取っていたので、移行は簡単だろうなと思っていました。

でも、全然そんなことはなかったです。

 

例えば、過去の記事を添付している記事。

ワードプレスへ移行は完了しましたが、いまだにはてなブログの怨霊から抜け出せていません。

はてなブログの情報がずっと乗っているんですよね。

 

 

これをワードプレスへ移行するには、いったん削除してワードプレスのリンクを張り付けなければいけない?

ということで、毎晩毎晩ちょこちょこと頑張って直してます。

 

スポンサーリンク

はてなブログとワードプレスとのPV比較

 

私が一番気にしていたのは、読者がどれだけ減ったのか、ということです。

はてなブログで読者になっていただいた方は、ワードプレスへ移行されるかどうか、わかりませんからね。

はてなブログからワードプレスへ移行して、PVはどうなったのか。

 

結果はこちら。

 

 

はい、30%近く下がりました。

先月は1日フィーバーした日があったとはいえ、それを引いても20%ほどは下がったことになります。

一番恐れていた事態となりましたね。。。

 

記事を書く頻度が高くないから仕方ないのかな。

でも、PVはほとんど変わらないと(勝手に)信じてたので、この結果にはちょっと残念です。

 

 

はてなブログからワードプレスへの移行は成功だったのか?

 

たった1ヵ月で結論を出すのは早いですが、この移行は成功だったのか、失敗だったのか。

現時点でいうと、ちょっと失敗でした。

 

失敗と感じる理由は3つ。

 

ワードプレスが使いにくい

 

わかっていたことではありますが、ワードプレスは自分で設定しないといけないことがたくさんあります。

 

例えば、はてなブログで表を作成したいとき、エクセルを張り付ける手間はあったものの、パソコンサイトでもスマホサイトでもしっかりと見えていました。

それがワードプレスでは、スマホサイトでは右側が見切れてしまいます(パソコンサイトは問題なし)。

これを解決するには、プラグインを導入しなくてはいけないんですよね。(他にも方法があると思います)

 

慣れれば問題ないと思うのですが、できることがたくさんあって慣れるのに時間がかかりますね。

 

PVが大きく減った

 

SEOに強いテーマを使い、常時SSL化に対応することで、PVは下がらないだろう。むしろ上がるのでは!?

と今思えば、甘い考えをしていました。

実際は、1つ目の理由にもつながるのですが、自分でいろいろと設定しなくてはいけないんですよね。

あまり考えずに移行したので、最初は何から手を付けていいのかよくわからない状態でした。

 

 

はてなブログのときより、読者との交流が減った

 

ブログの内容を大きく変えたつもりはありませんが、はてなブログのときより読者との交流が減ったように感じます。

もしかしたら、今まで頂いていたはてなスターがなくなってしまったからかもしれません。

 

ブログを書くモチベーションがあまりなかった私にとって、読者との交流や反応はブログを続けられていたキーポイントだったのですが、それがなくなってしまい、ブログをモチベーションがだいぶ下がってしまいました。

 

これからブログをどうしていくのか?

 

現時点では失敗だったと書きました。

じゃあ、これからは成功しないのか?失敗したままなのか?

 

失敗したままということはない、と思ってます。

それは、ワードプレスを1ヵ月やってきて、もがきながらもいくつか課題を解決できてきたからです。

ここ1週間ほどで対策をやり始め、PVとしては上向きになりつつあります。

 

例えば直近では、ドクターMさんの記事も参考になりましたね。

ブログ記事のカテゴリを見直してグローバルメニューを導入。PVが当社比1.5倍?!今だけ?

 

あと別の理由として、何か月も前から考えていたブログの運営方針が、ようやく固まりつつあるからです。

ワードプレスに移行した直後は複数のブログを運営しようと思っていたのですが、手が回らないのでいったんペンディング、当面はこのブログのみで行こうと思います。

 

当初は修行とか陸マイラー活動を中心に書こうと思って始めたこのブログですが、今は旅行に特化したブログにしようと思っています。

特に、多くの方が困ることの多いであろう海外の○○○への行き方や○○○をお得に使う方法などですね。

 

その典型的な記事はこちら。

 

私は旅行が大好きなのですが、けっこう心配症です。自覚はかなりあります笑

行き方を事前に調べられないと不安で仕方がないんです。

 

私ほどの心配症の方は少ないと思いますが(そもそも、そんな方は海外旅行へ行かない。。。)、調べてみても、行き方情報ってあまりないんですよね。もしあっても、もう少し詳しく知りたいと感じてしまったり。どちらかというと、行ってみてどうだった、という情報が圧倒的に多いです。

そうだ、そういう記事が少ないなら、私が書けばいいんじゃないか!と思って、今は行き方情報に力を入れることにしています。

 

○○○への行き方って、調べただけの情報と実際に行ってみた情報とが、違うことが結構あります。

私は、事前に調べたことを実際に利用して、写真付きで解説することにしています。

実体験に勝るものはないですからね。これなら、趣味の旅行もできて一石二鳥ですし。

 

また、この旅行費用の一部に充てられるといいなと思い、アフィリエイトもちょっと始めてみました。

お得情報の一部に貼り付けていますので、応援していただける方はぜひ私のリンクから購入してください♪

 

 

まとめ

 

現在の状況や心境をずらずらと書いただけなので、まとめも何もありません。

でも、こうやって悩んでいる方はきっと多いと思いましたので、書いてみました。

 

はっきり言って、私は文章を書くのが苦手だし、どちらかというと嫌いなタイプです。

でも、せっかく得られた情報を共有化できたらいいなと思い、記事にして公開していくつもりです。

 

同じような境遇の方、ブロガーの方、読んでいただいている読者の皆様、どうぞこれからもよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事