スポンサーリンク

2018年10月、カンボジアのシェムリアップを旅行しました。

カンボジアは東南アジアでも有数のマッサージ天国。

東南アジアのマッサージといえば、タイ式やバリ式が有名ですが、カンボジアはクメール式。そして、何より安い!もともとお値打ちなバンコクやバリ島よりも、さらに何割か安いと思います。

そんなシェムリアップ、せっかく来たら一日の締めにマッサージやスパを受けたいですね。

私はシェムリアップへ行くときもマッサージやスパへ行きたいと思い、いろいろと調べました。

調べたサイトは、海外旅行情報として2大巨頭のフォートラベルとトリップアドバイザー

このサイトを利用して調べたときに感じたサイトの違いと、マッサージ&スパのお値打ち情報をまとめました。

スポンサーリンク

2つの旅行サイトの違いは?

旅行好きなら誰もが名前は聞いたことがある、利用したことがある、トリップアドバイザーとフォートラベル。

さて、この2つはどのように違うのでしょうか。

結論から言うと、ウェブサイトの情報としては大きな違いはありません。

最も大きな違いは、トリップアドバイザーは利用しているのが世界中の人でフォートラベルは日本人ということでしょう。

つまり、日本人からの情報を得たいならフォートラベル。より多くの情報を得たいならトリップアドバイザーですね。

基本情報をまとめました。

トリップアドバイザー(Tripadvisor)

トリップアドバイザーはホテル等の旅行に関する口コミや価格の比較を中心とする世界最大級の旅行ポータルサイト。

運営企業はアメリカのTripAdvisor,Inc.。日本では2008年設立の日本法人トリップアドバイザー株式会社が運営。

一時期はエクスペディアのグループ企業となったが、2011年12月に独立。トリップアドバイザーのウェブサイト運営の他、23のの旅行ウェブサイトを運営する。

フォートラベル(4travel)

フォートラベルはホテル等の旅行に関する口コミや価格の比較を中心とする日本最大級の旅行ポータルサイト。

運営企業はフォートラベル株式会社(for Travel)で、カカクコムのグループ企業。

2003年10月に設立し、2005年1月にカカクコムのグループ企業となる。

どちらを利用するのがよい?

この2つのサイト、人気の観光地やマッサージ店などを人気順にランキングしています。

このランキングが2つのサイトによって違い過ぎていて面白いです。

では、どちらを利用するとよいのでしょうか。

正直に言って、皆さんの好みです。入ってる情報はあくまで口コミ。絶対に間違い無いと言う情報ではありません。人気の観光地はどちらも口コミ情報がたくさんありますね。

とはいえ、答えがないのはつまらないので、私の利用方法を紹介します。

お店を探すときはトリップアドバイザーですね。

情報は多いに越したことがないので、より多くの人の評価があるほうが嬉しいです。

特に海外に関して、日本人があまり多くない観光地だと、情報が少ない&偏っていることが多いです。

日本人があまり行かないお店だと、フォートラベルに店情報すらない。。。

一方で、詳しい情報が欲しいときはフォートラベル

フォートラベルのほうが詳しく書いている方が多い。

これは、フォートラベルがトリップアドバイザーよりも投稿するときの文字数条件が厳しいからだと思います。

日本人の性格として、丁寧に書く人がおおいのも理由の一つかもしれません。

皆さんはどのように使い分けているでしょうか?

タイプの違う二つのサイトをうまく活用して

自分自身の海外旅行を最高なものにしたいですね。

さて、シェムリアップのマッサージ&スパについて、2つのサイト(トリップアドバイザーフォートラベル)を比較してみました。

予想通り、ランキングが全く違いました。

シェムリアップのお勧めスパ

店の名前店名(英)4 travelTripadvisor日本語
ムディタスパMudita Spa71
ザ スパ バイ ロータス ブランThe Spa by LOTUS BLANC992
プレアガーデン (クーポン)Preah Garden133
タイ ゼン スパ (クーポン)Thai Zen Spa994
サイジュJapanese Style Body Care Saiju995
マリソンスパMarrison Spa996
サマティ スパ (クーポン)Samathi Spa997
デヴァタラ スパDevatara Spa998
Cool Sense Spa(クーポン)Cool Sense Spa999
Sokkhak SpaSokkhak Spa9910
スパクメール (クーポン)SPA KHMER111
ソカーク スパSokkhak Spa9912
クメール リリーフ スパ (クーポン)Khmer Relief Spa9913
ロータスドリームスパLotus Dream Spa9914
レモングラスガーデンスパLemongrass Garden Spa515
フランジパニスパFrangipani Spa416
ルメリディアンアンコールスパLe Meridien Angkor Spa1818
カヤスパKaya Spa9919
ボディアスパBodia Spa1119
ケーソルスパKesor Spa9920
チャイアンコール(チャイマッサージ)
(クーポン)
Chai Angkor (Chai massage)299
ボディーチューンBodytune399
アジアンハーブアソシエイションAsia herb association699
ザスパパークハイアット
(クーポン)
The Spa Park Hyatt899
プーラヴィーダPura Vida999
ジャパニーズマッサージマサJapaneseMassage MASA1099
アンコーリアンスパ
(クーポン)
Angkorean Spa1299
ヘルスランドアンコールスパHealth Land Angkor Spa1499
Chez Moi SpaChez Moi Spa1599
カイヌーラスパKainnora Spa1699
Baray SpaBaray Spa1799
サンクチュアリスパSanctuary Spa1999
アンタヌー スパAntanue SPA2099

赤字はシェムリアップ繁華街にあるスパ青字はホテル併設のスパです。

一番上の行を押すと、並べ替えができるようになっていますので、ぜひフォートラベルとトリップアドバイザーを比較してみてください。

ランキングを比較してみて、日本人は日本語が通じる(日本人が経営している)ところが好きなんだなと感じました。

逆にトリップアドバイザーはホテルスパが上位に入っています。移動するよりホテルでのんびりしたいという欧米人の傾向なのでしょうか。

やっぱり口コミが参考になる

マッサージ天国のシェムリアップで最高のスパをお値打ちに受けたい!

そのためには、口コミがかなり参考になります。

最近はどのお店もHPを整えていますが、店側からの発信にない情報も、口コミにはたくさんありますね。

注意すべき点として、口コミは利用者の主観で書かれていること口コミを書いた時に置かれた状況が、利用者と私(あなた)では違いますからね。

特に、賞賛記事や批判記事など、ライターの意見発信が強い記事こそ注意しましょう。

行ってよかったスパ

フォートラベルとトリップアドバイザーを比較した結果、私は「Cool sense spa」へ行きました。

選んだポイントはこんな感じ。

  • 市街地から近いこと。ホテルから近いとなおよい。
  • 観光して、夕食を食べた後で施術を受けたい。
  • 2時間程度のwithオイルがいい。
  • 予算は5000円。

Marrison Spaと迷ったのですが、4hand2時間オイルマッサージ、5000円以下なのが決め手でした。

どちらもトリップアドバイザーの評価は高いですね。

また行きたいか?はい、再訪決定です!

Cool sense spaの訪問記はこちらにまとめています。

スポンサーリンク

まとめ

シェムリアップのマッサージ&スパについて、トリップアドバイザーとフォートラベルを比較してみました。

この2つのサイト、目的はかなり似ているのですが、利用者の違いによってランキングが全く違います。

旅行スタイルに合わせて、2つのサイトをうまく使っていきたいですね。

最初に書いたように、フォートラベルは日本人観光客が少ないエリアは口コミが少ない。

シェムリアップの場合、圧倒的人気のスパクメールこそ70件の口コミがありますが、それ以外は1桁数の口コミしかありません。それに比べてトリップアドバイザーは100800件の口コミが書かれています。

韓国や台湾、バンコクのように日本人旅行者が多ければあまり心配はいらないのですが、シェムリアップはまだまだ日本人が少ない観光地です。実際に、利用した飛行機の乗客のほとんどは欧米人か中国人でしたね。特に欧米人の比率が多いなと感じました。

スポンサーリンク

関連記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事