スポンサーリンク

2018年9月11日、ブログを始めて2年が経ちました。

当ブログは万人受けする特価情報がないため、記事を書いた当初はほとんど読まれてません。。ほとんどが検索からの流入です。

でも、少しは定期的に読んでいただいている読者がいるはず、と思います。

2年間読んでいただいている方、最近当ブログを知った方、偶然訪問していただいた方、すべての皆さんに感謝しつつ、今回はブログっぽいことを書きます。

スポンサーリンク

ブログ聡明期(2016年)

ブログを始めたとき、もともと3年は頑張るつもりでした。3年続けてもダメだったらあきらめが付くだろうと思ったんです。

最初の3ヵ月は辛かったですね。

修行記録を書こうと思っていたのに、ブログを始めたのが2016年9月、修行を始めたのが2017年1月。

9月~12月までは書くことがほとんどない。最初はポイントサイトの案件紹介を書いていましたが、ここ1年くらいは全く書いていません。

案件紹介はスピードが命、それなのに書くのが早くて上手い方に全く太刀打ちできないんですよ。

さらにポイントサイトと提携するブログがどんどんできていく、、、正直に言ってモチベーションが駄々下がりだった時期です。

ただ、ポイントサイト紹介をスパっとやめてからは落ち着きを取り戻し、修行記録を書くことができました。

やっぱり好きじゃないことを書くのって、パワーがいりますね。

スポンサーリンク

修行記録を書いて思ったこと(2017年)

私はSFC、JGC修行をしました。SFC修行は3ヵ月、JGC修行はJGP修行を含めると9ヵ月です。

当初からずっと感じてたのですが、修行記録って世の中にたくさんあるんですよね。

ハプニングなし、文才なしだと、ぶっちゃけ面白くない。

私はどちらもなかったので、全然面白い記事が書けなかったです。せめて文才あれば、、、

また、修行は1年間限定。プラチナ維持とかダイヤ昇進はしない。これは修行を始める前から決めていました。

そうすると、2017年後半になって書くことが無くなって来たんです。

修行を始める前、つまりブログを始めたときは、ポイントサイト紹介をすればウハウハ!そう思ってました。

スポンサーリンク

ブログの方針転換(2017~2018年)

修行ネタが無くなって、どのように方針転換するのか悩みました。

ただ悩むだけでは運を天に任せるのと変わらないので、ちょっと(自己)リサーチ。

旅行関係でどんなネタが世の中に出回っているのか

  • 旅行記⇒4トラベル
  • ピンポイント情報⇒tripadvisor

この二大巨頭は、誰もわかっていますよね。

私もどちらも使います。

私自身が得意なこと

  • わからないことはとことん調べる
  • 情報の収集
  • 情報の整理

頭が理系なんでしょうか、わからないことをわからないまま先へ進めるのに抵抗があります。そして、入手した情報が本当なのか、裏を取りに行きます。笑

情報に自信を持っていないと不安な性分なんです。

私自身の苦手なこと、できないこと

  • 物事を面白く話す、相手に興味を持たせる
  • ブログを書く時間は仕事柄、家庭柄、数日に1回2~3時間

ぶっちゃけ、一つ目はブロガーとしては致命的。それはわかってるんですけど、始めちゃったんですよね。

当ブログの方針

当ブログの方針は「国内外の旅行に関する情報発信」。これに決めました。

ただ、それだけだと4トラベルやTripadvisorには勝ち目がありません。

そこで私はピンポイント記事に行き方とか値段とか付帯情報を追加して読む人に分かるようにしてます。4トラベルとTripadvisorの中間ですね。ニッチな産業を狙います!

当ブログの軌跡

当ブログは2016年9月にスタート。

PVは今まで出してきていなかったのですが、当ブログを読んでくれている方、ブログを始めたけど読者がいなくて悩んでいる方へ向けて、2年の振り返りの機会に公開しちゃいます。

2年間のPV

2017年1月に修行を開始して、途中でブログの方針転換を経て12月に修行終了。

2018年3月25日にWordpressへ移行しました。

WordPressへ移行した直後はPVが大きく減ってしまい、はてなブログへ戻そうか悩みました。

でも、プラグインをいじってみたり、カテゴライズしてみたりすると徐々に増えてくる結果に。

お世話になったお二人

2018年5月のPVが多いのは、「平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行」を運営しているさささん (id:sasasan3)の記事に登場したからです。

「あの人に逢いたい」とある陸マイラーのはしご酒vol.25

記事に登場した1日で当ブログ5日分のPV、このおかげでモチベーションが上がりました。

さささんには感謝感謝!お礼のお酒を持って、また伺います!!笑

また、2018年7月にはブログ「じーずざでい SFC修行とかマイルとか」を運営しているのりさんが、一緒に旅行した記事を書いてくれました。

バンコク・エアウェイズで行くスコータイ。バンコクからの日帰り観光は最高におすすめ!

海外旅行での失敗。飛行機に乗る時の失敗。どう対策するのが良い?

この日もPVが当ブログの3日分くらい爆発しました。

自分も努力しました

とはいえ、人に頼ってばかりではありません。

7月末にWordpressを少しいじりました。その結果、検索にヒットするようになったようで、翌月のPVが当社比2倍近くに。

5万PV近くになったので、ようやくブロガーと呼べるようになったかな。

当ブログは検索比率が9割、ブックマークなどダイレクトが0.5割なので、検索の上位に上がるようになったんだと思います。

下手にプラグインを触ると危険。多くの大手ブログで警鐘を鳴らしていますので、慎重に行いました。

当ブログへの訪問者が目指した結果に

当ブログは、行き方を詳しくした国内外の旅行に関する情報発信です。旅行先でたくさん読んでいただくのを目指しています。

その結果、香港やシンガポールからのアクセスが上位に食い込むようになりました。

目標達成です。

まとめ

2年間、ブログが迷子になりかけたときもありましたが、ようやく方針が固まり、訪問者も増えてきました。

大手ブログと比べるとまだまだですし、収益もあってないようなもんです。ブログ維持費くらいは何とかなってるかな。

収益改善はやるべきなので、3年目はちょっと考えていこうと思います。

当ブログは3年目に突入します。

あいかわらず更新頻度はそれなりですが、内容の濃い記事を書いていきたいと思います。

今後とも当ブログをよろしくお願いします。

関連記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事