しゃぶしゃぶ専門店「たくよし」でアグー豚原種の黒琉豚を堪能!
スポンサーリンク

数ある沖縄名物の中で、最近人気が出ているアグー豚。

このアグー豚を味わえる那覇のアグー豚しゃぶしゃぶ専門店「たくよし」のご紹介です。

 

那覇にはアグー豚しゃぶしゃぶ専門店がたくさんあります。

どの店もおいしいのですが、このたくよしさんはこだわりがすごい。

 

美味いアグー豚だけでなく、沖縄を味わってほしい

そんな心意気が伝わってきました。

 

2020年9月、訪問しました。

 

最後には、当ブログを読んで頂いた方限定、一品サービスがあります

興味を持った方はぜひ訪問してみてください。

 

すでに当記事をお読みになった方へ

一周年企画を開催しています。タイミングが合う方は是非どうぞ。

 

スポンサーリンク

たくよしとは

概要

「たくよし」は夫婦二人で切り盛りする、座席数20名程度のアグー豚しゃぶしゃぶ専門店。

オープンは2019年11月1日。コロナが流行する3カ月ほど前。

 

私が感じたたくよしさんの特徴を簡単にご紹介すると、ポイントはこの3つ。

  • アグー豚は超希少な純血の黒琉豚(こくりゅうとん)のみを使用。
  • 食べ放題の島野菜は、すべて沖縄県産。
  • 出汁で食べることで、肉のうまみを味わう。

 

アグー豚は交配が進んでおり、純血は今やとても希少

某有名店でも、原種に近いアグー豚として提供しています。

たくよしさんは原種の黒琉豚のみを使用しており、原種をこの値段で提供できる店は絶対にない(それだけ頑張っている)と自身が満ちていました。

リゾートマイラー
本当に美味い真のアグー豚を味わってほしい。
いろいろと説明頂いて、店主の気持ちがよく伝わってきました。

 

野菜はすべて沖縄県産。

島黄金人参とかへちまとかえんさいとか。

沖縄ならではの野菜がそろっていて、この野菜をしゃぶしゃぶして食べるだけでもはっきり言って満足できるレベル

 

しゃぶしゃぶはポン酢を使いません。

出汁でしゃぶしゃぶして、そのまま食べるスタイルです。

リゾートマイラー
これが肉の味わいを引き出します!

 

メニュー

基本のメニューは3つのみ。

  • 【限定10食】アグー豚の中身しゃぶしゃぶ:5000円
  • 火鍋しゃぶしゃぶ:4300円
  • 特選極みしゃぶしゃぶ:3800円

 

 

小学生以下の料金

幼児は半額でお肉半分

小学生は1000円引きで大人と同じ量が頂けます。

リゾートマイラー
店主から、期間限定「子供は同一内容で料金半額」プランを紹介いただきました。
いつ終了するのかわかりませんので、気になる方はお問い合わせください。
「リゾートマイラーのブログを見た」とお伝えいただければわかります。

 

 

圧倒的なお勧めは、アグー豚の中身しゃぶしゃぶ。

中身汁のしゃぶしゃぶは、今のところ「沖縄ではここでしか味わえない」と店主一押しです。

 

それ以外はサイドメニューはこちら。

リゾートマイラー
しゃぶしゃぶがメインなので、追加するものは少ないかな。島豆腐は美味しかったので、おすすめします。

 

ドリンクメニューはこちら。ビールはオリオンの2種類。

  • オリオンドラフト生
  • オリオンクリアフリー

 

 

当ブログ限定サービス

このブログを見てたくよしさんを訪問した方に、とっておきのサービス。

なんと、一品サービスしてもらえます。

リゾートマイラー
有名サイトにはどこにも掲載されていない、オリジナルサービスです。

 

何がもらえるのかは当日まで秘密♡

予約時または注文時にお店の方へ、「リゾートマイラーのブログを見た」と言っていただければOKです。

 

こちらから予約することができます。

 takuyoshi.business.site
https://takuyoshi.business.site
https://takuyoshi.business.site

 

開業一周年企画!しゃぶしゃぶ全品3800円!!

たくよしはもうすぐ1周年!

今月末までの1周年企画として、めちゃくちゃお値打ちなキャンペーンが出てます。

  • 【限定10食】アグー豚の中身しゃぶしゃぶ:5000円 → 3800円
  • 火鍋しゃぶしゃぶ:4300円 → 3800円
  • 特選極みしゃぶしゃぶ:3800円

アグー豚のしゃぶしゃぶが3800円で食べられるのがそもそもお得なのに、中身汁のしゃぶしゃぶまでが3800円!!

こんな価格で食べられるのは、他店ではないと思うので、沖縄へ訪問予定の方は絶対にこの機会を逃さないでくださいね♪

リゾートマイラー
アグー豚について知りたい方は、ぜひ店主に聞いてみてください。
アグー豚への熱い思いでいろいろと教えてくれますよ。

この投稿をInstagramで見る

 

一周年キャンペーン🎉🎵 今週から月末まで やってます😋 しゃぶしゃぶメインに ドリンク安く出してるので 都合良ければ是非‼️ この機会に🎵🙏 お客さんのリクエストで お祝いシャンパン メニューに加えてます😎 オーダー期待してます笑 那覇市前島3-2-22 「たくよし」 098-860-8948 17時~22時です! #あぐーしゃぶしゃぶ#たくよし#yorimichidokoro#オリオンビール#泡盛#焼酎#ワイン#島野菜#島野菜しゃぶしゃぶ#一人鍋しゃぶしゃぶ #沖縄料理#中身しゃぶしゃぶ#中身汁##郷土料理#沖縄食材の店 #地産地消#いしぐふー前島店 #58号せん#ダイビング #沖縄ゴルフ#接待#記念日デート #内間拓也#沖縄#那覇市前島 #一人鍋#カウンタースタイル

YORIMICHIDOKOROたくよし(@takuyoshi.yorimichi)がシェアした投稿 -

スポンサーリンク

アグー豚しゃぶしゃぶ専門店「たくよし」訪問記

6時15分に予約を入れて、訪問しました。

おしゃれな門構えです。

 

店内の様子。

ご夫婦で切り盛りされているお店です。

店名の由来は、お二人の名前。気持ちが伝わってきますね。

 

 

中央にカウンター、手前と奥にテーブルが4つほど。

本当は30名ほど入れるそうなのですが、コロナの関係で座席を絞っているとのこと。

3名以上で訪問したいときは、予約必須です。

私たちは3名で訪問しました。

 

1名用の鍋も準備されています。

お二人別々の味にすることも可能ですね。

 

まずはオリオンビールで乾杯~

 

普通はポン酢を付けて食べる店が多いのですが、たくよしさんはちょっと違う。

出汁でしゃぶしゃぶを頂くんです。

今回は「アグー豚の中身しゃぶしゃぶ」を頂きました。

中身(もつ)、こんにゃく、しいたけを具材とした中身汁でしゃぶしゃぶします。

 

続いて

出てきました、原種のアグー豚!さすがのアグー豚、サシがきれいに入っていますね。

手前がモモで、奥がバラ。これで3人分です。

 

追加した島豆腐と一緒にしゃぶしゃぶしていきます。

でもね、しゃぶしゃぶって箸で引っ掻き回したらダメですよ。

ピンクが残るギリギリまで鍋の中に入れておいて、仕上げは余熱で

リゾートマイラー
美味しく食べるコツなので、沸騰する手前の80℃くらいが最もおいしいです
と店主に教えてもらいました。

 

食べ放題の島野菜。

あと2回くらいおかわりしてます。

 

しゃぶしゃぶが終わった中身汁。

灰汁取りを一切していないのに、クリアな汁ですね。

 

しゃぶしゃぶしながらも食べていたモツ。

アグー豚のエキスが出て、さらにおいしくなっています。

リゾートマイラー
このもつがまた美味い!!!

 

〆は雑炊らしいのですが、「そばもありますよ」ということで、そばをチョイス。

そばって、もちろん沖縄そばですよ。

厨房でゆでて味を調えた沖縄そばを中身汁へ投入!

 

中身汁と絡めて、完成!

最近は中身汁が乗った中身そばを提供する店が増えてきていますが、こちらはアグー豚のエキスも追加されているので、最強の〆です。

 

1人一人前でしょうか。〆にしてはけっこうボリュームがありましたが、あまりに美味しくてぺろりと頂きました。

 

スポンサーリンク

アクセス

たくよしの店舗情報はこちら。

店舗名 たくよし
住所 〒900-0016 沖縄県那覇市前島3丁目2-22
電話番号 098-860-8948
営業時間 17時~22時
定休日 日曜日
座席数 20名程度

 

地図でみると泊港の近く。ルートイン那覇泊港の向かい側にあります。

美栄橋から500m、7分程度ですので、歩いて行けますよ。

 

最新の営業情報はたくよし公式のインスタをご確認ください。

この投稿をInstagramで見る

 

あした日曜も営業👌 連休中で予約も入ってるので今週の日曜は営業します😋 まだ空きがあるので ご連絡宜しく‼️お願いします😋 本日も満席ありがたい😁🎉 第2波警戒して 席は減らして営業中 閉店後の消毒作業が 地味に大変です😂 那覇市前島3-2-22 「たくよし」 098-860-8948 17時~22時です! #あぐーしゃぶしゃぶ#たくよし#yorimichidokoro#オリオンビール#泡盛#焼酎#ワイン#島野菜#島野菜しゃぶしゃぶ#一人鍋しゃぶしゃぶ #沖縄料理#中身しゃぶしゃぶ#中身汁##郷土料理#沖縄食材の店 #地産地消#いしぐふー前島店 #58号せん#ダイビング #沖縄ゴルフ#接待#記念日デート #内間拓也#沖縄#那覇市前島 #一人鍋#カウンタースタイル

YORIMICHIDOKOROたくよし(@takuyoshi.yorimichi)がシェアした投稿 -

沖縄のおすすめホテル

沖縄でおすすめのホテルと言えば、インターコンチネンタル万座ビーチリゾート。

今年はとてもお値打ちになっていますので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

クラブアクセス付き客室に宿泊すると、素敵なクラブラウンジが使い放題!

 

今はGoToトラベルキャンペーンで航空券付きの予約がお得。

楽天トラベルのインターコンチネンタル万座ビーチのプランなどをご覧ください。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事