スポンサーリンク

福井県勝山市にある恐竜博物館。

昔から恐竜が大好き私は、20年前から片手以上の回数を訪問しています。

何度来ても楽しい恐竜の世界。化石発掘は子供たちが真剣になりますよ。

恐竜博物館の魅力をご紹介します。

 

訪問記はこちらの記事にまとめています。

スポンサーリンク

日本最大の恐竜博物館

恐竜博物館ってどんなところ?

恐竜博物館の正式名称は「福井県立恐竜博物館」。

福井県が運営する公立の博物館です。

 

広域マップで見てみましょう。

福井駅からも30km以上離れています。

 

自家用車で

名古屋や大阪からお越しの場合は、北陸自動車道の福井北ICで中部縦貫自動車道へ乗り換えて勝山ICへ。そこからはした道です。

幹線から登っていく道には案内があります。

 

小松空港から

東京からお越しの場合は飛行機が便利。

公式サイトには福井駅までバスで行ってから電車へ乗り換える方法も書かれていますが、バス⇒電車⇒バスと乗り換えが多い

小松空港からは車で行くべき。バスが2時間に対して、車だと1時間で済みます。

 

小松空港からの車での行き方、一つ目はレンタカーで。

じゃらんのレンタカーなら、簡単に調べられるのが良いですね。

 

私自身のおすすめは、カーシェア。

カーシェアとは、月単位で契約して、好きな時間に必要な分だけ車を利用するシステムのことです。

レンタカーと異なり、借りる直前の手続きがほとんどないので、現地に付いたらすぐに利用できるのがお勧めポイント。

小松空港にカーシェアは2社あります。

 

一つはタイムズカーシェア空港の目の前にあるので、便利です

タイムズカーシェアは距離料金なし。どれだけ走っても料金は借りた時間だけで決まります。

リゾートマイラー
免責料金などを考えると、レンタカーよりも安いですね。

 

もう一つはオリックスカーシェア空港の中にカウンターがあります

2020年1月末に新しくできました。

料金体系は距離料金と時間料金の併用。

恐竜博物館へ行くだけなら、タイムズカーシェアと同じくらいの値段です。

リゾートマイラー
田舎は道が空いている!
いろいろと走り回るなら、タイムズのほうがお得かもしれません。

 

スポンサーリンク

恐竜博物館とかつやま恐竜の森の位置

航空写真で見ると赤枠にある建物。

NPO法人「恐竜のまち勝山応援隊」が運営する「かつやま恐竜の森」の中にあります。

 

この恐竜博物館以外に、化石発掘現場を見学したり実際に化石発掘体験ができる「野外恐竜博物館」があります。

 

かつやま恐竜の森は恐竜博物館以外にも遊ぶところがたくさん

「かつやま恐竜の森」には、恐竜博物館以外に「化石発掘体験」や「かつやまディのパーク」があります。

リゾートマイラー
この2つ以外も公園全体に遊具があり散歩コースありと、満喫できますよ♪

 

我が家は先日このかつやま恐竜の森の化石発掘体験を行いました。

化石があると思われる地層から集めた石が準備されています。

 

化石採掘体験は子供向けのイベントではありません。

むしろ、力のある大人の方がいらっしゃると、より本格的に楽しめます。

リゾートマイラー
小学校低学年だと、パワー不足。
親の力がかなり必要でした。。

 

かつやまディのパークはいつもタイムオーバーで行くことができず。

今年こそは行きたいですね。

「半日だけちょっと遊んでいこう」とか甘いことを考えずに、十分に時間を取って訪問することをお勧めします。

 

スポンサーリンク

恐竜博物館の見どころ

恐竜博物館ってどんなものがあるの?

恐竜の化石だけ?いえいえそんなことはありません。

恐竜博物館の魅力を駆け足でご紹介。

恐竜の化石たち

小さな恐竜から、10mを超える大きな恐竜まで。

大小さまざまな化石たちがいます。解説が丁寧に書いてあるので、それを読んであげるだけでも子供たちは興味津々。

ここにある恐竜たちは、本物の化石から石膏を使って作った正確なレプリカ。

でも、いくつかは本物の化石が混じっているので、それを探すのも面白いかも。

 

恐竜アニメ上映

恐竜博物館は恐竜に関する映画を毎日上映しています。

恐竜アニメ映画は平日2回、休日3回。

詳しい上映スケジュールは公式サイトで確認して、訪問時間の計画を立てましょう。

 

アニメ以外に、月替わりで自然系の映画など。

 

私が行ったときは、正月の特別イベントとして、ドラえもんを上映していました。

 

ドラえもんは概ね5年に1回、恐竜の映画を作っています。

これは、恐竜博物館が15周年、20周年に合わせて作ったもの。

リゾートマイラー
今回は恐竜博物館が25周年。新しい映画をコラボして作ったんだって!

 

屋外恐竜博物館が本格的!

屋外にも恐竜博物館があります。それは、実際の化石発掘現場のこと。

2014年にオープンしたこの施設では、実際の化石発掘体験もできます。

野外恐竜博物館

 

営業は4月から11月。冬期は閉鎖しています。

2020年は4月23日㈭から11月3日㈫ まで

バスで実際の化石発掘現場へ行って発掘体験ができる、貴重な機会ですよ。

 

2時間かかる体験ツアーなので、時間に余裕を持ってお越しください。

詳しくは恐竜博物館のページをご覧ください。予約もこちらからどうぞ。

リゾートマイラー
実は時間の都合でまだ行ったことがない。。。
今年こそは絶対に行きたい!

 

恐竜博物館をお得に楽しもう

恐竜博物館は福井県の施設です。

福井県では「家庭の日」があります。昭和42年に誕生。

福井県青少年愛護条例で、毎月第三日曜日を「家庭の日」と定めています。

 

家族の大切さや良さについて改めて考える機会で、家族時間を増やす運動を推進するためにできたのが「家庭の日」。

家庭の日となる毎月第3日曜日は多くの県施設が無料になります。恐竜博物館もその一つ。

リゾートマイラー
福井県民以外も無料になります。
ぜひ、ご家族そろって遊びに行きましょう!

 

この家庭の日に加えて、文化の日(11月3日)とふるさとの日(2月7日)も無料になります。

 

入館料が無料になる日
  • 毎月第3日曜日
  • 2月7日(ふるさとの日)
  • 11月3日(文化の日)

 

福井県立恐竜博物館まとめ

福井県にある恐竜博物館。

世界三大恐竜博物館と呼ばれるだけあって、なかなかのスケールです。

規模が大きいので、ちょっと寄るだけではもったいない。

ぜひ時間に余裕を持って行ってみてください。

 

訪問記はこちらの記事にまとめていますのでご覧ください。

 

子どもも大人も楽しめる博物館。なかなかありませんよね

ぜひ大人同士で、家族連れで楽しんでください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事