あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

 

と、すでに三が日どころか七日正月も迎えそうな本日1月6日。ようやくブログ更新です。

2016年9月11日にブログを始めてから2回目の新年を迎えて、2017年の振り返りと2018年の抱負をまとめました。

 

f:id:resortmiler:20180106061917j:plain

 

 

スポンサーリンク

2017年の振り返り

 

2017年はSFC修行とJGC修行という、マイホーム購入と車購入の次に散財をした年でした。(あ、受験とかもお金かかってるかも...?)

 

 

SFC修行&JGC修行

 

SFC修行とJGC修行はすでに完了し、記事にまとめていますのでリンクをご覧ください。

 

SFC修行 

www.resortmiler.com

 

JGC修行 

www.resortmiler.com

 

ちなみに、JALは偶然が重なってJGCプレミアに到達できました。

 

 

マイル獲得

 

これ以外で、ブログで書いていることとしては、マイルを結構ためました。ANAマイルは約25万マイル、JALマイルは約5万マイル。これはバイマイルや搭乗でのマイルを除く、ポイントサイト関連で貯めたマイルです。

私の考えとして、手出しとは使用したお金です。例えば、クレジットカード発行案件は発行費用が掛かっていませんが、EPARK案件はマッサージを受けているとはいえ手出しが発生しているので、手出し発生と考えています。

この考えをもとに、マイル獲得の手出しとしては、約2割(5~6万円)ほどでした。手出しで最も多かったのがEPARKですので、考え方によっては、実際の手出しは1割以下(2万円ほど)だと思います。少額の出資で海外旅行に行けたと思えば、決して多い手出しではなかったと思います。

 

 

マイラーオフ会

 

2017年はマイラー仲間とのオフ会を何度か行った年でした。その中でも、東海マイラー会として3月と9月に2回開催しました。参加者は3月が9名、9月にはなんと24名!東海地方にもマイラーはいるんだなと思った瞬間でした。

実際は1/3が関東や関西からの遠征組でしたが。笑

 

www.resortmiler.com

www.resortmiler.com

 

オフ会に参加された方の中には、私が飲み会が好きだと思っている方もいらっしゃると思いますが、実ははっきり言って、大規模飲み会は苦手です。1人1人と話しやすい4名、多くても6名くらいまでの飲み会のほうが好きですね。大人数だと、どうしても気を使って遠慮してしまいます。

でも、マイラーオフ会では、趣味の合う仲間との飲み会だったからか、思ったより人数が多くても気は楽でした。だからこそ、一人一人と話せる時間が欲しかったなと思ってます。次回以降に声掛けするときは、もう少し人数を絞るかもしれませんね。

 

 

家族5人での海外旅行

 

海外旅行が好きなのは家族内で私だけなので、友人と海外へ行った事はここ数年で3回ありました。ところが、2017年は一転して家族で海外旅行へ6年ぶりに、しかも2回も行った年となりました。しかも1歳を含めた子供3人を連れての海外旅行は初めてです。

こどもの年齢にもよりますが、こどもが3人だと子供2人のときより3倍くらい大変でした。

 

1回目は香港へ。香港ディズニーランドがメインです。航空券はBAのAvios(いわゆる、マイル)を41000Avios使いました。

海外旅行に興味がない?それなら興味のある目的地を入れよう作戦です。これは見事成功したようで、比較的好評でした。

 (しまった、まだ前編しか書いてない・・・)

www.resortmiler.com

 

 

香港旅行を計画する際、最も苦労したことの一つがホテルでした。国によっては、こどもも定員に含むというホテルもあります。特に香港やシンガポールは厳しいとのこと。都市部で消防関連の対応のようです。子ども3人を含む5人が同一の部屋に泊まりたいのですが、どこにも記載がされていませんでした。

そのため、代理店経由したり、直接ホテルメールするなど問い合わせを行って、こちらの2つのホテルを選びました。どちらのホテルも1歳児はカウントしないようです。今後、子連れで香港旅行を計画している方はご参考に。

 

www.resortmiler.com

www.resortmiler.com

 

2回目はまだ記事にしていませんが、年末にシンガポールへ行きました。記事はこれから書いていきますが、使用したのはANAマイルで合計156000マイル。2歳未満の乳児は別途です。これだけマイルを貯められたのは、ポイントサイトのおかげですね。非常に感謝しています。

 

 

スポンサーリンク

2018年の抱負

 

ステータス維持修行

 

2018年、ステータス維持の修行はしません。これだけは宣言しています。

もしかしたら、JALはプラチナに届くかな?でもそれは乗った結果次第です。国内線FOP2倍が2018年も実施されることになりましたので、もしかしたら2019年は修行するかも。 

www.resortmiler.com

 

 

海外旅行へ行きたい

 

2017年、海外旅行に何度か行ってみて、旅行は楽しいなと思いました。旅行の一番の楽しみは、「普段と違うことができること」です。そういう意味では、国内旅行でも海外旅行と同じように十分に楽しめますね。

 

国内旅行について、私は47都道府県すべてに行った事がありますが、その中でも文化が違って楽しいと思うのは北海道&沖縄は当然として、青森、秋田、福島、熊本、宮崎、鹿児島ですね。東京から遠い分、独自の食文化があり、温泉もありでいろいろと行きたいです。

 

海外旅行については、ヨーロッパや南北アメリカ大陸へ行きたいです。南アメリカ大陸は遠くて厳しいですが、ヨーロッパや北アメリカ大陸なら直行便があるから何とかなるかな。もしかすると、北アメリカ大陸は可能性があるかも。もしかするともしかするかも、レベルですけど。

ただ、海外旅行はなかなか家族の同意が得られない。そのため、一人旅行になりそうです。そうなると、結局近いアジアが中心になるかもしれませんね。今まで行った事がないカンボジアやフィリピン、再訪したいバリ島やマレーシアが一番の候補かな。

ダイビング目的だとパラオやフィジー、ニューカレドニア、クック島、モルディブに憧れがありますが、現実的なのはパラオ(再訪)くらいですね。パラオはプリスティン・パラダイス環境税100ドルが2018年1月1日より徴収されることになり、ちょっと遠のいています。(今までも50ドル徴収されていました)

 

 

ブログ運営

 

2017年は約100記事を書きました。1週間に2記事のペースですね。2018年もこのペースを維持していきたいと思います。2017年は修行記録が多かったのですが、これからは今後の修行僧に参考になる情報や、自身の旅行記がメインになると思います。あ、ベトナムの航空事情記事のようなネタも好きなので書いていくかも。読者の皆さんは興味ないかな・・・?

 

www.resortmiler.com

 

今年の注目はワンワールドへの移籍が噂されている中国南方航空の動向です。正確には中国南方航空の移籍によりキャセイパシフィック航空がどうなるか、ですね。JGCを保有している私にとっても非常に興味がありますので、動きがあればまとめていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

2017年は多くの方にお世話になりました。2018年も引き続きお世話になると思いますのでよろしくお願いします。

これまでお世話になった分、私からもみなさんに還元していきたいと思います。何か気になることがあれば、いつでもご相談ください。

海外旅行は、1人で行くのもいいですが、いろんなものを楽しく食べたい、という思いから、誰かと行きたいですね。でも、身内で海外旅行に付き合ってくれる人はなかなかいないのが現実。さてどうするか。。。Twitterで募集しようかな笑

 

2018年も海外旅行したい!!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事