スポンサーリンク

レストランも大混雑。しっかりと事前調査を!

駐車場が大混雑なら、レストランも大混雑。

どのレストランに入りたいのか、事前に少し検討しておきましょう。

これらレストランのうち、リンクが貼ってある5つのレストランは3900円以上のコースを事前予約した方に限り、実質1300円の入園料が無料になるサービスがあります。

私が訪問したことのあるのは、桃仙・マルセイユ・麦・芭蕉庵・かつまるの5か所。

どのレストランも2000円以下でとてもおいしい料理が食べられるお店でした。

リゾートマイラー
どのお店も、入場時に付いてくる1000円分の金券が使えるので、レストランでの支払いは一人数100円でした。

どんなところなのか、入り口の様子をご紹介。

日本料理 翡翠

雰囲気のある日本料理です。

立て看板。おいしそうですね。

高すぎるというわけでもないです。

中国料理 桃仙

美味しい中華料理が食べられます。

店内は広めに作られていて、一般的なメニューは1000円程度から。子連れでも入りやすかったですよ。

立て看板。

洋食 マルセイユ

ここも1000~2000円で食べられるお店。

こづれでも手軽に利用できます。

立て看板。

イタリアン 麦

子連れでは利用したことがないのですが、10年ほど前に温かいピザとパスタが食べたくて利用したことがあります。

立て看板。

麺料理 芭蕉庵

ここは子連れでも何度かお世話になっています。

温かい面料理は、誰でも温まりますね。

子供の機嫌が悪くても、何とか食べてくれるのが麺料理。

リゾートマイラー
我が家では、困ったときの芭蕉庵にしています。

立て看板。

とんかつ かつまる

我が家が一番お世話になっているお店。

5回くらい食べたと思います。

選ぶ理由は2つ。一つはとんかつが大好きだから。

もう一つは、6人掛けの座敷がたくさんあるから。子連れはテーブルよりも座敷のほうが圧倒的に助かります

立て看板

メニュー表もどうぞ。

我が家は決まってロースかつとヒレカツと決まっています。

サックサクのとんかつはとてもおいしいですね。

リゾートマイラー
店員さんにお願いすれば、みそカツにもできますよ。

長島ビール園

長島ビールの醸造所が併設する長島ビール園。

ビールすきにはたまりませんね!私も一度は入ってみたいお店です。

実は盲点!?レストランは大混雑

レストランの混雑は半端ないです。ちょうど夕食時に行く方が多いからですね。

11月の週末にどの程度混んでいたのでしょうか。待っている方がどれだけいるのか確認してみました。

  • 夕方5時:25組
  • 夕方6時:60組
  • 夕方7時:50組

さて、これだけ並んでいて、どの程度の時間で食べられるようになるのでしょうか。

私が見ていたところ、1時間で30~40組ほどが利用できていました。

店内が広いので、割と回転が良いんですね。

といっても、夕方6時に並んで、食べられるのが7時半。

大人はともかく、子供が待てるわけがありません。

大混雑のレストランに待ち時間なしで入る裏技

ここで裏技!

大混雑のレストランに待ち時間なしで入る方法です。

それは、イルミネーションを鑑賞する前に予約すること

予約というのは、レストラン前にある予約表に名前を記入することです。

イルミネーションの鑑賞時間は1時間程度。ゆっくり歩くと1時間半ほどかかります。

例えば6時に入園しても、レストランを予約した後でイルミネーションを回れば、ちょうど自分たちの番が回ってきますよ。

仮に順番が過ぎていても、戻ってきたことを伝えれば、すぐに席へ通してもらえます。

レストランへ先に予約する技、大繁盛店のラーメン屋さんなどを除き、実は日本中どこのレストランも同じような対応をしていただけます。

なばなの里でこの裏技がとても有効なのは、イルミネーションを見ている時間がレストランの待ち時間とちょうど同じかそれ以上だから使いやすいんです。

近くに時間を潰すことがないと意味がないですよね。

リゾートマイラー
イルミネーションは時間潰しどころか、メインの目的ですよね!

ここで裏技を使う方にお願い。

先に予約して、結果的にレストランへ行かないことにした場合は、退園する前にお店へキャンセルを伝えに行きましょう

来るかどうかわからないお客さんがいるのは、店員さんにとっても気持ちよいことではないですからね。

予約した方が来ない例が増えすぎると、ルールが厳しくなってしまう恐れがあります。

スポンサーリンク

レストラン以外で金券を利用する

食事をしない方で、レストラン以外で金券を利用できるのはどこなのでしょうか。

簡単に利用できるのは、お土産を購入する方法です。

遠方の方は、なばなの里らしいお土産がいいですね。

常連さんは、ここなばなの里でしか買えない地ビールでしょう。

500円/本ですので、2本買うとちょうど金券を使い切ります。

以外なところで、岐阜県郡上の名産、明宝ハムも売っています。

岐阜出身の私にとって、思わず手に取ってしまう逸品です。

リゾートマイラー
郡上でも1200円ほどしますので、全然ありな商品ですね。

明宝ハムにハマってしまった方は、通販でも買うことができます。

1100円+送料ですので、なばなの里で購入したほうが安い!

スポンサーリンク

イルミネーションを最高に楽しむ方法まとめ

この記事で書いたきれいなイルミネーションをより最高に楽しむ方法をまとめました。

  • 入園日時はよく考えましょう。

休日に入園するときは、午後4時までに入園を。メイン会場はイルミネーション点灯後1時間が最も混雑しますので、園内でゆっくりするのがおすすめ。

  • チケットは絶対に事前購入を。

寒いチケットカウンターでの待ち時間はとてもつらい。お得にもなる事前購入で、イルミネーションを楽しいものにしましょう。

  • 大混雑するレストラン、しっかりと事前調査を。

レストランは入園してすぐに予約しましょう。そうすると、イルミネーションを見ている間に自分たちの番が回ってきますよ。

これらを理解して、日本最大級のイルミネーションを満喫しましょう!

東海地方のおすすめ観光地情報

東海地方の子連れで楽しめるスポットを紹介しています。

おすすめの記事