スポンサーリンク

日本最大級の収容台数の駐車場を有する空港、セントレア。

開港当初の駐車場収容台数は5800台でした。それから拡張を続け、現在では7800台を停められるようになっています。

空港島内にはこの7800台の公式駐車場の他に、利用しやすい民間駐車場もいくつかあります。

この記事では、何日停めるならどこに停めるのがお得なのかをまとめました。

 

スポンサーリンク

空港島の中にある駐車場

空港島の駐車場一覧

空港島内で利用しやすい駐車場は大きく分けて3つ。

  1. セントレア駐車場(P1、P2、P3、P4)
  2. 東横イン駐車場
  3. TIMES駐車場(第一、第二、第三)

 

1つ目のセントレア駐車場はセントレアが運営する駐車場で収容台数は7800台。

少し遠いP4を除くと6000台が利用しやすい駐車場になります。

4

2つ目の東横イン駐車場は、その名の通り東横インが管理する駐車場です。

東横イン宿泊者だけでなく、一般利用者も停めることができますよ。

 

東横インは本当にお得なので、別記事で宿泊レビューをまとめています。

 

3つ目のTIMES駐車場は、TIMESが運営する駐車場。

 

最もお値打ちな駐車場です。一方で空港ターミナルまでの距離がちょっと遠い。

といっても、東横インと大して変わりません。

 

駐車料金まとめ

駐車料金をまとめました。

せっかくなので、空港島内だけでなく、常滑にある民間の駐車場も一覧にしています。

 

空港島にある駐車場

空港島にある駐車場の料金をまとめました。

リンク先は公式サイト。

いつ混雑するかなどの情報は後ほどご紹介します。

駐車場料金 予約料金 支払い方法
セントレア駐車場 1時間300円
24時間毎1600円
5日以上30日まで8000円
1000円 現金
クレジットカード
東横イン駐車場

24時間毎1000円
*宿泊者は10日間無料

予約不可 現金
クレジットカード
TIMES駐車場 60分 110円
24時間毎880円
1100円 現金
クレジットカード
電子マネー

 

空港島にあって、宿泊関係なく停められる駐車場はこの3か所。

私はどの駐車場も使ったことがあります。TIMESは安さが魅力。

1泊2日のときはたいていTIMESを利用しています。

東横インは宿泊すると最もお得です。宿泊料金は最安値5800円から。

空港から最も近いのはもちろんセントレア駐車場。

荷物が多いとき、家族連れのときはセントレア駐車場です。

リゾートマイラー
特にTIMESは人気でなかなか空いていません。
ただ、停められるタイミングがあるので、それに合致する場合は狙って行きます。
詳しくは後で解説しますね。

 

民間の駐車場

空港島の外には、常滑インター近くに多くの民間駐車場があります。

過去に私が検討した駐車場をまとめました。この中で空港ジャンボを利用したことがあります。

収容台数 料金
空港ジャンボ駐車場 550台 3泊4日5000円
7泊8日以上8000円
アロハパーキング 100台 3泊4日5000円
7泊8日以上8000円
光駐車場 190台 3泊4日4500円
7泊8日以上7800円
ニワパーキング 140台 3泊4日5000円
7泊8日以上7000円
パーキング松本 200台 3泊4日4700円
7泊8日7300円

 

民間駐車場は、駐車場から空港までの送迎シャトルバス付き。

空港島へ渡る橋の往復分(360円)が無料で付いてくるので、日数によってはお得になります。

メリットはお値段ですが、シャトルバスがちょうど出払ったときや到着が重なったときだと、待ち時間が発生することがあります

 

私は繁盛期に利用。

空港へ向かうとき、駐車場でシャトルバスを20分待ちました。

飛行機に間に合うかちょっとハラハラしました。

リゾートマイラー
国内線は1時間半前に、国際線でも3時間以上前に駐車場へ到着できる方にはおすすめです。

 

スポンサーリンク

日数によってお得な駐車場は変わる!

どの駐車場が一番安いの?

 

そんな質問を受けることがあります。

答えはとても難しい。

なぜなら、日数によってお得な駐車場が変わるからです。

 

それがわかるように、空港ごとの通常料金をグラフにしました。

横軸が時間です。

 

ざっと整理すると、日帰りで行くならTIMESや東横インがお得。

1泊以上7泊まではセントレア駐車場以外はみんな同じくらい。

8泊以上になると、定額制の駐車場がお値打ちで、セントレア駐車場も候補になります。

 

せっかくなので、割引料金も込みでまとめました。

  • セントレア駐車場:セントレアカード割引(300円)
  • 東横イン駐車場:宿泊した前提(1泊5800円で10日間宿泊無料)
  • 光駐車場:繁盛期以外の割引料金

 

7日以上で高かったセントレア駐車場が、8、9日では最もお得になりました。

最安値を狙うのは難しいですが、料金体系を知っておくと損をしない駐車場選びができますね。

 

スポンサーリンク

どこに停めるべき?わかりやすく解説!

いったいどこに停めるべきなのか。やっぱり安いところ?

駐車場を選ぶポイントとしては大きく分けて2つ。

 

  • 便利さ(時間)を優先する。
  • 料金を優先する。

 

どちらも欲しいところですが、二兎を追う者は一兎をも得ず。

時間と料金の両方を優先することはなかなか難しいです。

 

じゃあどちらを優先するのでしょうか。

基本的には便利さ(時間)です。空港に到着するのが遅れたからと言って、飛行機は待ってくれません。

 

国内線は1時間半前、国際線は3時間半前に空港へ行ける方

民間駐車場を含め、最もお値打ちな駐車場を選ぶことができます。

どこでも好きな駐車場に停めることができます。

 

ギリギリにしか空港へ行けない方

そんな方は、空港島の駐車場一択です。

民間の駐車場に停めたから飛行機に乗り遅れたなんてことがあってはいけませんからね。

 

国内線でも朝は出発が重なるために手荷物預けで30分以上かかるときもあります。

特に羽田行きや成田行きの便が出発する、ANAなら朝7時半頃、JALは朝7時半と13時頃は非常に込み合います

リゾートマイラー
沖縄行きと東京行きが重なると、1時間かかることもありますよ。

 

国際線はチェックインに多くの時間を要します。こちらはアシアナ航空のチェックインカウンター。

 

手荷物を預け終わるまでに、短いときで20分、長いときは1時間以上かかります。

国際線はオンラインチェックインを済ませておくと、エコノミークラスに搭乗するときでもほとんど行列に並ばずに済みますよ。

JAL-Webチェックイン

アシアナ航空-オンラインチェックイン

 

今は、スマホに航空券を保管できるエアラインもありますね。

例えば大韓航空。アプリでチェックインも航空券もすべて管理できます。

Korean Air

Korean Air
無料
posted withアプリーチ

リゾートマイラー
大韓航空は、アプリが最強!
預け荷物がない場合は、チェックインカウンターによる必要すらありません。

 

セントレアの駐車場まとめ

大きな荷物を持っていくときは絶対に利用したいセントレアの駐車場。

せっかくならお得に車を停めたいですよね。

離陸前の大切な時間、慌てないようにしましょう。

 

セントレアにあるマリオット系ホテル、フォーポイントバイシェラトン。

朝食がとてもおいしくておすすめです。

 

セントレアからお得に沖縄へ。

一人7500円相当で往復できるので、毎年家族5人で沖縄へ行っています。

 

名古屋でタクシーを使うなら、現金いらずのUBERが便利でお得です。

 

セントレア空港島内の駐車場をお得に停める裏技

最後まで読んで頂いた方へ、とっておきの裏技をご紹介します。

 

最安値のTIMESに停める方法

私は4日以内の旅行の場合、TIMES駐車場に停めます。

TIMESは最もお値打ちなので、狙っていかないと入れないことがしばしば。

じゃあいつなら停められるのか。

それは、7時前に駐車場へ着くこと。

7時前ならかなりの確率で停めることができます。

理由はこちら。

  1. セントレアの駐車場を利用する方は、セントレアを拠点にする方が多い
  2. セントレアに朝7時半~9時に出発する飛行機は多い。反対に、8時半前に到着する飛行機は少ない。

 

つまり朝にいったん駐車場が埋まると、その後に空くことが少ないです。

そのため、TIMESに停めたい場合は、朝7時前に行くことが重要です。

 

早めに空港へ行って、美味しい朝食を食べるのはいいですね。

セントレアの朝食は名古屋ならではの朝食メニューが豊富でおいしいです。

 

TIMESを狙ったけど、停められなかったときはどうするか。

私は東横イン駐車場に停めます。

差額は大きくないですし、フライトの後泊した方が帰っていくので、10時以降でも空車が発生することがけっこうあります。

 

大型連休など繁盛期はどうするか。

私はセントレアの駐車場を予約します。

セントレア駐車場は、キャンセル無料。予約した者勝ちです。

セントレアー駐車場予約

 

さらに最安値で停める裏技

繁盛期限定でりようできる裏技です。

重要なことを先に言っておきます。

絶対に停められる保証はないので、セントレア駐車場の予約など、バックアップ手段を必ず押さえておいてください

バックアップがない方は、この裏技を利用しないでください。

あくまで裏技。飛行機に乗れなくなっても私は責任を取ることができません。

 

セントレアには臨時駐車場というものが存在します。

所定の駐車場が満車になったときに開放する臨時駐車場。

私も何度か利用したことがあります。例えば、10連休となった2019年GW。

 

2019年7月20日にP3、2019年12月20日にP4の駐車場ができて、臨時駐車場は解放されなくなったと思っていました。

しかし、やっぱりP4が満車となったときは臨時駐車場が解放されているようです。

臨時駐車場の場所は公開されていませんが、おそらく以下の場所。

名鉄の沿線上だと思います。

 

最初に①が解放され、その次に②が解放。

②は利用したことがありませんが、①は砂利の駐車場です。レンタカー会社の建物の奥にあります。

利用料金は24時間500円、上限なしです。8日間停めても4000円。

 

砂利の駐車場は重たいスーツケースを持って歩くのが辛い

でも1日あたり1000円以上安くなるなら頑張れそうです。

 

 

空港へ行ったけど駐車場が空いていないのは涙しかない。

確実に代替方法(セントレア駐車場)を抑えておきましょう!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事