旅行へ行くときの便利な荷物配送サービスまとめ

旅行するとき、スーツケースをどのように運んでいますか?

 

飛行機に乗る場合、スーツケースは空港で預けます。

無料で預けられる重さは各社決まっており、JALやANAなら20kg。SFCやJGCをお持ちの場合は40kgまで無料です。

LCCを使う場合は、基本的に預け荷物が有料。

 

では、自宅から最寄りの空港まで、到着した空港からホテルまではどうしますか?

マイカー利用者はトランクへ積み込むだけ。電車利用の方はハンドキャリーなので大変です。

 

ハンドキャリーをしなくてはいけない方は、スーツケースを送ってしまうのがおすすめ

もちろん多少のお金はかかりますが、重量物の輸送賃としては破格ですよ。

今回は荷物が多くなりがちな沖縄旅行を想定して、スーツケースを運ぶ方法をまとめました。

 

スポンサーリンク

沖縄旅行、スーツケースを運ぶ方法まとめ

まず、自宅からホテルまで、つまり行きに目的地へスーツケースを運ぶ方法です。

通常は出発する空港で荷物を預けて、到着する空港で受け取る。これが基本です。

JALは自宅で預けた荷物はホテルへ到着。

ANAは空港で荷物を預けてホテルまで運んでくれます。

LCC利用者は宅配便で。もちろんJALやANA利用者も宅配便が使えますよ。

 

次に、ホテルから自宅まで、つまり帰りに自宅へスーツケースを運ぶ方法です。

基本はもちろん空港で預けて空港受け取りが基本。

JALはホテルor空港で預けた荷物は自宅に届きます。

ANAは行きと同じように空港で預けて目的地に届く。

 

JALとANAでも、運用方法が大きく違いますね。

さらに輸送業者も異なります。

リゾートマイラー
那覇空港にはオリジナルの配送サービスもあります。
まさかの無料サービスまで!!

 

ここからはもう少し詳しくみて行きます。

 

スポンサーリンク

JAL便を利用する場合

JALは佐川急便と提携。

2つのサービスがあります。

  • ピックアップサービス
  • 宅配便サービス

リゾートマイラー
使い方が全く違うから、慌てず理解してね

 

ピックアップサービス詳細

ピックアップサービスは自宅からホテルへの片道または往復の荷物の配達。

自宅からホテルへの片道か、自宅からホテルとの往復に利用します。

リゾートマイラー
帰宅日にホテルから自宅へ発送することはできないのでご注意!

 

配送できる荷物の条件です。

・手荷物1個あたり20kg以内。
・大きさは縦・横・高さ3辺の和が140cm以内。(個数の制限はありません。)
・上記3辺の和にかかわらずゴルフキャディーバッグ、スキー板、スノーボードはご利用いただけます。

長期に海外旅行へ持っていくような大きなスーツケースは配送できない可能性があるので注意してください。

 

片道当たり2040円/個。往復だと4080円/個

一見高そうですが、140サイズのスーツケースを自宅から空港まで送るだけでも2000円を超えるので、かなりお値打ちな設定です。

それ以外の注意点は、以下の2つ。

  • 配送に日数がかかる(東京から沖縄だと4日必要)
  • 預ける前日までに予約が必要

これらが大丈夫な方は、配送サービスが便利でよいと思います。

 

(参考)東京から沖縄まで

 

ピックアップサービスまとめ

ピックアップサービスをまとめました。

サービス名 ピックアップサービス
集荷 指定先(行きは自宅限定)
配送先 指定先(ホテルなど)
サイズ 縦・横・高さ3辺の和が140cm以内
重量 20kg/個まで
個数 制限なし
日数 3~6日
料金 片道2040円/個
往復4080円/個
輸送業者 佐川急便
予約要否 必要(前日まで)

 

20kg以上の荷物を送りたい場合は、こちらをご覧ください。

 

宅配便サービス詳細

宅配便サービスは、帰りに出発の空港で預けた荷物を、そのまま自宅へ配送してくれるサービスです。

リゾートマイラー
空港で受け取り不要なので、てぶらで自宅へ向かえるのがうれしい!

 

荷物をホテルから直接自宅へ送りたい場合はこちらをご覧ください。

 

配送できる荷物の条件です。

・お荷物1個あたりの重さが20kg以内、大きさの3辺が50cm×60cm×120cm以内であれば、お一人様あたりの個数制限はありません。
・そのほかお預けのお荷物も含めて100kgまでご利用いただけます。

100kgまで配送できますが、20kgを超えた分は超過手荷物料金がかかります。

JGCなど上級会員であっても超過手荷物料金がかかるので注意してください。

 

料金は片道当たり1050円/個

お預け時に現金でお支払いください。

 

預けた荷物は、翌日以降の配送。

東京、大阪、名古屋など都市部のほとんどは翌日に配送されます。詳細はこちらをご覧ください。

 

宅配便サービスまとめ

宅配便サービスをまとめました。

サービス名 宅配便サービス
集荷 出発空港
配送先 自宅
サイズ 大きさの3辺が50cm×60cm×120cm以内
(JAL国内線預け荷物のサイズに準ずる)
重量 20kg/個まで
個数 制限なし
日数 翌日~翌々日
料金 片道1050円/個
輸送業者 佐川急便
予約要否 不要

 

スポンサーリンク

ANA便を利用する場合

ANAはヤマト運輸と提携。

2つのサービスがあります。

  • スーパー宅空便(当日配送)
  • 快速宅空便(翌日以降配送)

 

2つにわかれていますが、快速宅空便が基本

快速宅空便は、出発の空港で預けた荷物を、そのまま目的地へ配送してくれるサービスです。

リゾートマイラー
JALの宅配便サービスと似ているね

 

ANAの配送は空港に持ち込む必要があります。

自宅から直接配送したい場合は、こちらをご覧ください。

 

JALの宅配便サービスと大きく異なるのは、2つ。

  • 追加料金で当日配送ができること(スーパー宅空便)
  • 自宅でもホテルでも配送先に選べること

 

配送できる条件です。

個数:お一人様合計3個まで
サイズ:1個あたり3辺の合計が203cm以内のもの
重量:1個あたり25kg以内

 

当日に配送できるスーパー宅空便は、11:00までに到着する便が対象

また、当日配送できる空港は以下に限定されています。

リゾートマイラー
沖縄本島の場合、北部を除くと当日配送ができますね
到着空港 配達可能区域
札幌(新千歳) 札幌市内(南区定山渓を除く)
東京(羽田) 東京都(伊豆諸島および小笠原諸島を除く)・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県の全域
名古屋(中部) 愛知県内(安城市・岡崎市・刈谷市・新城市・高浜市・田原市・知立市・豊明市・豊川市・豊橋市・西尾市・碧南市・渥美郡・北設楽郡・額田郡・幡豆郡・東加茂郡・宝飯郡・南設楽郡を除く)
大阪(伊丹) 大阪府全域
大阪(関西) 大阪市全域(鶴見区を除く)および、りんくうタウン/スターゲイトホテル関西エアポート
福岡 福岡市全域
沖縄(那覇) 那覇市・浦添市・宜野湾市・糸満市・沖縄市・豊見城市・名護市・うるま市・恩納村リゾートホテルのみ

 

 

翌日配送になりますが、これ以外の地域でも石垣空港や宮古空港などANA便が飛んでいる空港であれば快速宅空便が利用できます。

例えば1週間滞在する場合、1泊分だけ手荷物で持参すれば、残りは快速宅空便(1000円)でホテルへ直接送ることができます。

リゾートマイラー
配送網が強いヤマト運輸ならではのサービスですね

 

料金はスーパー宅空便が2000円/個、快速宅空便が1000円/個

お預け時に現金かANA旅行券でお支払いください。

 

ANAの配送まとめ

ANAの宅空便をまとめました。

サービス名 スーパー宅空便
快速宅空便
集荷 出発空港
配送先 自宅、ホテル
サイズ 1個あたり3辺の合計が203cm以内
重量 25kg/個まで
個数 制限なし
日数 スーパー宅空便:当日(11:00までに到着)
快速宅空便:翌日~翌々日
料金 スーパー宅空便:2000円/個
快速宅空便:1000円/個
輸送業者 ヤマト運輸
予約要否 不要

 

それ以外の方法で荷物を送りたい場合

JAL便利用だけど、帰りにホテルから自宅まで送りたい。

ANA便利用だけど、自宅からホテルへ送りたい。

LCC利用だから、航空会社のサービスがない。

 

こういった方は、ゆうパックがおすすめ。

  • 自宅で集荷して、受け取りはホテルで(ANAにはできない)。
  • ホテルで集荷して、受け取りは自宅で(JALにはできない)。

どちらも対応可能です。

 

誰でも使える配送詳細

荷物の縦・横・高さの合計が170cm以下、重さ25kgまでのサイズであれば、ゆうパックで配送可能です。

東京から沖縄まで、160サイズで2660円。

リゾートマイラー
サイズを小さくすると、お値打ちになるのもうれしい♬

25~30kgは重量ゆうパックとして発送可能です(510円or520円追加)。

 

JALのピックアップサービスと比べて、ゆうパックのほうがサイズと重量を選べます

120サイズであれば同等、140サイズだとちょっと割高。

 

所要日数は、東京から那覇まで集荷日を含まず2日です。

JALのピックアップサービスの所要日数が4日なのと比べると、圧倒的な速さです。

 

誰でも使える宅配便まとめ

誰でも使える宅配便、ゆうパックをまとめます。

サービス名 ゆうパック
集荷 自宅、ホテル
配送先 自宅、ホテル
サイズ 1個あたり3辺の合計が170cm以内
重量 25kg/個まで
30kg/個まで(+510円)
個数 制限なし
日数 翌々日~
料金 料金表に従う
輸送業者 日本郵便
予約要否 不要

 

那覇空港限定、宅配サービス

那覇空港内には、空港からホテルまで配達する2つのサービスがあります。

  • 手ぶら観光
  • Before U Go ~Lighten Your Travel~

 

手ぶら観光はヤマト運輸が行うサービス。配達エリアが広いですが、対象ホテルは80か所と決まっています。

Before U GoはAirporterが行うサービス。エリアが広くないものの、対象ホテルが多いのが特長。

 

特長をまとめました。

各地→那覇空港(行き)

手ぶら観光 Before U Go
対象エリア
対象ホテル
80か所
対象ホテルはここで検索
那覇市、宜野湾市、浦添市、豊見城市(豊崎・瀬長島)、沖縄市、名護市、糸満市、中頭郡(北谷町、読谷村、北中城村)、恩納村
空港預け 10:00~13:00 9:00~13:00
ホテル到着 ~19:00 ~16:00
料金 1000円/個 1000円/個

 

那覇空港→各地(帰り)

手ぶら観光 Before U Go
対象エリア
対象ホテル
80か所
対象ホテルはここで検索
那覇市、宜野湾市、浦添市、北谷町、豊崎
ホテル預け チェックアウトまでに ~11:00
空港到着 ~16:00 ~16:00
料金 1000円/個 1000円/個

 

Before U Goは、LINE友達登録で無料キャンペーン中です。

こちらより、友達登録してご利用ください。

終了日未定ですが、夏ごろまでは継続する予定とのことです。

 

配送サービスまとめ

配送サービスを使うと、那覇空港に到着してすぐに遊べるのがメリット。

レンタカーに載せて運ぶこともできますが、暑い夏にトランクへ入れっぱなしも少し気になるところ。

配送サービスを活用すると安心ですね。

 

沖縄へ行くときは、家族旅行や長期滞在になるので、荷物が多くなりがち。

そんなときは、配送サービスをうまく活用して、旅行を楽しくしましょう。

 

アグー豚のしゃぶしゃぶを食べるなら、たくよしがおすすめ

特に数量限定の中身汁しゃぶしゃぶは最高です!

 

絶対に外さない石垣島のグルメをまとめました。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事