成田空港のJAL国内線サクララウンジは軽食ありシャワーあり!

海外から帰国して成田空港で国内線へ乗り継ぎをしたとき、成田空港のJAL国内線サクララウンジを利用しました。

国内線のサクララウンジなのに軽食があり、シャワーがありのとても便利なラウンジでした。

スポンサーリンク

 成田空港のJAL国内線サクララウンジ概要

ラウンジの場所

成田空港のJAL国内線サクララウンジは、成田空港第2ターミナル本館3階の、保安検査場を通過した制限エリアにあります。

成田空港の非制限エリアにあるANA国内線ラウンジとは対照的ですね。

保安検査場を通過して、右手に行くと「サクララウンジ」の立て看板があるので、すぐに分かります。

国内線の保安検査場を通らずに国際線乗り継ぎをした場合でも、当然利用可能です。

f:id:resortmiler:20170528045252p:plain

向かい側にはキッズスペースがありました。

ラウンジ営業時間、設備

営業時間

7:30~10:00、13:30~最終便出発まで

設備

約100席(喫煙ルームがあります)

電話、ファックス(送信のみ)、コピー機、無線LANサービス、トイレ、シャワールーム(3室)

ラウンジ利用資格

さくらラウンジの利用資格です。

成田空港以外の国内線のサクララウンジ利用資格と同じです。

〇JAL国内線ファーストクラス利用者

当日出発、または当日乗継する方と同行者1名。

ファーストクラスの設定がある便がないため、対象者は事実上いません。

〇JAL国際線ファーストクラス、ビジネスクラス利用者

翌日午前2時までに乗継する方。出入国どちらでも利用可能。

ファーストクラス利用者は同行者1名も利用可能。

〇ダイヤモンド、サファイア、JCG会員と同行者1名

〇クリスタル会員(ラウンジクーポンにて利用可能)

〇ワンワールドエメラルド、サファイア会員

 

昼間は営業していない

首都圏の空港なのに、サクララウンジが昼休み?

不便じゃないの?と疑問に思ったので、成田空港を出発する国内線のフライトを調べてみました。

 

その結果、すべて利用時間内に出発する便でした。

ANAは9都市14便が出発するのに比べて、JALは4都市6便と少ないです。

成田空港出発便

成田 伊丹
JAL 3005 16:55 18:10
JAL 3007 18:25 19:50
成田 千歳
JAL 3049 18:45 20:35
成田 福岡
JAL 3057 19:00 21:10
成田 中部
JAL 3083 10:05 11:15
JAL 3087 18:30 19:45

午前中は中部(セントレア)への出発便が利用できます。

午後は各空港への出発便が利用できます。

 

ラウンジ内にも出発便の一覧が書いてありました。とってもシンプルです。

成田空港さくらラウンジ

スポンサーリンク

ラウンジの様子(訪問記)

ラウンジの様子をご紹介します。

ラウンジ入室

ラウンジの看板に従って歩いていくと、一番奥にラウンジがあります。

周りには何もないので、秘密の場所感があります。

成田空港さくらラウンジ

搭乗券をかざして、入室しました。

クッションが常設された座席は、なかなか座り心地がいいです。

写真は1室ですが、このサイズの部屋が3つあります。

利用した時間は午前8時~9時45分でしたが、9時半ごろまでは利用者が10人ほど、それ以降は0人でした。

セントレア便が10時5分発なので、その搭乗者のみが利用しているという感じでしょうか。

一人当たり10席分のスペースがありますので、かなりゆったりと使えました。

成田空港さくらラウンジ

フードコーナー

フードコーナーをご紹介。

入口入ってすぐと、奥のほうに2か所あります。

トマトジュース、オレンジジュース、リンゴジュースがあります。下にはペリエや牛乳がありました。

ビールは写真では見にくいですが、黒ラベルでした。

成田空港さくらラウンジ

紅茶、コーヒーがあります。

成田空港さくらラウンジ

いちごマフィンとサンドイッチ。

国際線の深夜便の朝食を食べるくらいなら、このサンドイッチのほうが断然美味しいです。

成田空港さくらラウンジ

(2018年12月9日訪問追記)

サンドイッチがなくなっていました。

奥にあるビールサーバーはザ・モルツでした。

成田空港さくらラウンジ

奥には、コーヒーメーカーとは別に、エスプレッソ機がありました。

利用者が多い夕方を想定しているのでしょうね。

成田空港さくらラウンジ

深夜便では朝食を食べなかったので、サンドイッチをいっぱいいただきました。

とても惜しかったのですが、カロリー計算が怖いです。

成田空港さくらラウンジ

2018年12月9日に訪問して食べたもの

サンドイッチがスコーンに代わっていました。

また、個包装されたおつまみが増えていました。

シャワールーム

深夜便で帰ってきたので、シャワーをお借りします。

待ち時間はありませんでした。

スタッフさんに伺ったところ、朝はラウンジ利用者が少ないがシャワーの待ちがたまに発生することがある、夕方はラウンジ利用者が多いがシャワーの待ちはほとんどないとのことでした。

 

入ってすぐの脱衣所兼洗面所。

海外ラウンジのシャワールームと比べ、こじんまりとしていますが、着替えには十分のスペースです。

成田空港さくらラウンジ

ヘアブラシ、歯ブラシ、シャワーキャップがあります。

これとは別に、ドライヤーがあります。手に持ってできるタイプでしたので、使いやすかったです。

化粧水などはありませんでしたが、目的は深夜便を乗った後の汗を流したいだけですので、これで十分です。

成田空港さくらラウンジ

海外と違い、ユニット式のシャワールームです。

成田空港さくらラウンジ

アメニティはどこのものかわかりませんでした。シャンプー後の軋みがちょっと気になったので、私には合わなかったかもしれません。髪質は個人差があるので、あくまで私の感想ということで。

成田空港さくらラウンジ

スポンサーリンク

まとめ

地方都市から成田空港を経由して国際線へ行くとき、または帰るとき、このサクララウンジは非常に居心地がよかったです。

発着便が少ないため、利用する方も少ないと思いますが、午前と午後の2便がある、中部、伊丹空港から乗り継ぐ方にとってはとてもありがたいですね

居心地がよいラウンジですので、もしこれらフライトに搭乗する機会があれば、利用してみてください。

関連記事

おすすめの記事