簡単!激安!パソコンのHDD/SSDを大容量SSDに交換・換装・コピーする方法

先日、LENOVOのパソコンを購入しました。

購入したのは、Ideapad 120S(11) 500GBHDDモデルです。

 

一方で、速度の面でSSDと比べると圧倒的に不利です。

直販モデルはカスタマイズが可能なのですが、HDD500GBモデルをSSD256GBモデルにすると、1.5~2万円高くなります。

SSDは500GBでも1万円以下で買えるのにその差額ってなんなの!?

予算に合わなくて悩むなら、自分でHDDをSSDに交換しちゃおう!という結論に至りました。

 

HDDの交換って難しそうじゃないですか?私はそう思っていました。

メモリと違って、記憶装置のHDD(SSD)は差し替えるだけじゃ終わらない。

コピーするにはSATA-USB変換ケーブルが必要です。また、クローン(コピー)するためのソフトが必要。

もし壊れたらとか、やってみてできなかったらとか、いろいろと考えてしまいます

 

簡単に交換できないかと調べた結果、コピー専用の変換ケーブルを利用できそうということがわかりました。

そして、パソコンを本格的に組んだことがない私でも、簡単にHDDをSSDに交換(換装)できました

 

ソフトもHDDケースも一切不要。

この記事はこんな方にお勧めです。

  • パソコンの起動速度は早くしたい。
  • お値打ちにパソコンを購入したい。
  • パソコンのねじを外すのは怖くてやったことがない。

今回は備忘録として、同じような悩みを抱えている方のために、交換方法をまとめます。

スポンサーリンク

事前準備

今回は以下の4つを準備しました。

  1. ノートパソコン
  2. 交換するSSD
  3. クローン作成ツール
  4. 専用ドライバー

これら4つを順に説明していきます。

 

①ノートパソコン

私が購入したノートパソコンはLenovo Ideapad 120S。

3万円台で購入しました。

 

現在は同価格帯で新モデルのIdeaPad Slim 150が発売されています。

基本パーツは120SとSlim 150で変更ありません。

Slim 150はSSD128GB。

容量が小さいですが、簡単にSSD512GBへ交換できます。

 

②交換するSSD

交換するSSDは様々なメーカーがありますが、安定しているのはCrutial。

Westin Degitalも気になりますが、口コミを見る限りはCrutialのほうが動作不良が少ないようですね。

Crucial SSD 500GB 内蔵2.5インチ CT500MX500SSD1

 

必要な容量は、写真を多く使うブログでも256GBあれば大丈夫です。

私は後で交換したくないので、ちょっと大きめの512GBを選びました。

256GBと512GBの価格差は1000~2000円程度。

あまり差がないので、512GBを買ってしまうほうが良いと思います。

 

③クローン作成ツール

クローン作成ツールなんてかっこよく書きましたが、要はHDDに入っているデータをSSDへコピーする道具です。

通常、HDDからSSDへ移行するとき、専用ソフトでHDDのクローンを作成したり、SDDをパソコンとつなぐドライブケースが必要だったりします。

クローン作成をどのソフトでやったらいいのか、ドライブケースはどんなものがいいのか、など初心者には難しいですよね。

その点、サンワサプライから発売されているこのクローン作成ツールの場合、専用ソフトもドライブケースも不要です。

リゾートマイラー
初心者向けツールとして最強です

 

めちゃくちゃ便利なので、初心者だけどお得にSSDへ換装したいという方は、試してみてください。

注意点として、記憶容量が移行前より移行後のほうが大きい必要があります

具体的には、1TBのHDDを500MBのSSDに換装することはできません。

中に保管しているデータの量ではなく、最大容量です。

買ったばかりで何も記録していなくても、コピーできませんので注意してください。

 

④専用ドライバー

ドライバーというとプラスドライバーとマイナスドライバーをイメージしますよね。

パソコンのHDDに使われているのは、トルクスドライバーと呼ばれる星形をしたドライバーです。

専用ドライバーというから高いかと思いきや、1000円程度。

意外とお値打ちに買うことができます。

リゾートマイラー
私はベステクノを購入しました。
お値打ちで使いやすかったです。

 

このドライバー、実はかなり秀逸です。

3つのパーツに分かれていて、

 

ここのつまみを引っ張ると

 

真ん中の棒が中に入る仕組みになっています。

このようにドライバーを付け替えできることで、32種類の形状が1つのケースの中にコンパクトにまとまっています。

1000円なのにこの使いやすさ、素晴らしいですね。

スポンサーリンク

実際の交換作業を公開!

それではここからは、実際の交換作業をご紹介します。

まずはパソコンの裏のカバーを開ける

準備した材料はこちら。上でご紹介した①~④です。

 

まずはパソコンの裏蓋を開けます。

パソコンを裏返して、ねじを外しました。ここで使用したのは一般的なプラスドライバーです。

 

簡単に外せると思ったら、そうではありませんでした。

ツメでしっかりと留まっていたので、マイナスドライバーを使ってやさしく開けます。

リゾートマイラー
ツメは結構弱い。
力を入れ過ぎないように注意しましょう。

使わないと思っていたキットの中のマイナスドライバーが役に立ちました。

 

こちらが裏ふたを開けたところ。

左上にある緑色のものがHDDです。

 

こちらですね。

トルクスドライバーが必要なねじが3つあります。

HDDの右側が本体との接続部になっているので、左側を浮かせた後でやさしく左へ引っ張ると外せます。

 

リゾートマイラー
ここが一番どきどきしました。

 

HDDを外したところ。

 

初期のHDDとして使用されていたのは、Western Degitalの500GB(BLUE)でした。

お値段は5000円台でしょうか、そんなに安いものは使っていないようです。

Western Digital HDD 500GB WD Blue PC 3.5インチ 内蔵HDD WD5000AZRZ 【国内正規代理店品】
WESTERNDIGITAL

 

HDDをケースから外す

次にHDDをケースから外します。

これが意外と苦労しました。ケースを引っ張ってもなかなか外れないんです。

 

よく見たら、4か所のツメで留まっていました。赤丸の部分です。

ケースは柔軟性があるので、ケースをしならせて引っ張ればよいみたいです。

 

HDDのデータをSSDへコピー

ここが一番大切なところです。

HDDのデータをSSDへコピーします。

 

左にコピー前のHDDを、右にコピー後のSSDをセットしてください。

説明書に書いてあるので、よく読めばわかると思いますが、ここは間違いのないように。

 

セットして、ダブルクリックしてコピー開始!

4つのランプのうち、1つが点滅します。

4つ目のランプの点滅が終わり、4つとも転倒したらコピー完了です。

 

コピーをスタートするときの様子を動画にしました。

ダブルクリックは、マウスでダブルクリックするときと同じ感じでOKです。

 

4つのランプが点灯しましたね。

2時間弱でコピーが完了しました。

 

SSDをパソコンにセットする

コピーが終わったので、SSDをパソコンに戻します。

SSDを、HDDが入っていたディスクケースに装着します。

 

ディスクケースを元のパソコンに取り付けます。

最後は裏蓋を閉めて完了。

 

スポンサーリンク

SDD換装後のまとめ

HDDからSSDに換装して、実感するのは起動速度です。

購入当初の起動速度を計ってみたところ、HDDでは3分弱でした。

それがSSDに換装後は30秒前後。これだけ早いと快適になりますね。

3万円台のエントリーモデルのパソコンでも、1万円程度を追加することで快適なパソコンにすることができます。

私は浮いたお金でマウスとかケースなどを購入しました。

リゾートマイラー
すべて揃えても5万円でお釣りがもらえますよ。

 

SSD換装は、サブノートパソコンが欲しいと思っていた方はもちろん、メインノートパソコンにも有効な技です。

パソコンを分解したことがない、コピーしたことがないと躊躇していた方でも、超簡単ですのでチャレンジしてみてください。

おすすめの記事