東山動物園は日本最大級!大人も子供も楽しめます

日本最大の面積で、日本最多の動物数を誇る東山動物園。

正式名称は東山動植物園。

地下鉄から徒歩1分と、めちゃくちゃ便利なところにあります。

私は小さい頃から毎年のように訪問しており、これまでに20回以上入園しました。

 

子供だけでなく大人も楽しめる東山動物園。

控えめに言って最高なので、訪問したときのレビューをご紹介します。

 

スポンサーリンク

東山動植物園ってどんなところ

東山動物園概要

東山動植物園は1937年に開園した、名古屋市営の動植物園です。

59haもの広大な園内には、動物園(本園・北園)、植物園、東山スカイタワー、さらに遊園地が併設されています。

来園者数は東京上野動物園に次ぐ258万人(2015年)で、動物の約550種は日本最多となっています。

 

1986年には日本で初めてコアラの繁殖に成功しています。

2015年にはイケメンゴリラとして西ローランドゴリラの「シャバーニ」が一躍有名に。

その他、東山動物園にしかいない動物が数多くいます。

 

開園時間 9:00~16:30
休園日 月曜日(祝日の場合は開園)
入園料 大人(高校生以上) 500円
中学生以下 無料
名古屋在住の65歳以上 100円
最寄り駅 名古屋市営地下鉄東山線「東山公園」駅
駐車場 1,600台(800円/日)

 

f:id:resortmiler:20170504224131p:plain

 

コインロッカー 

コインロッカーは大中小で300~500円の3種類。

数は写真の通りそんなに多くありません。

9時に入園した時点ではほぼすべてが開いていますが、2時ごろにみたときにはすべてが埋まっていました。

週末で開園時刻に間に合わない場合は、駅のロッカーへ預けたほうが間違いないかもしれません。

 

ベビーカーレンタル

ベビーカーもレンタルできます。

簡単なベビーカーですが、1日300円とお手頃価格。

園内は坂道も多いですが、すべてスロープがついているので、小さい子連れにはレンタルベビーカーが重宝します。

 

上野動物園と東山動物園の比較

日本で一番来園者が多い上野動物園と比較をしてみました。

上野動物園 東山動物園
(植物園除く)
面積 14.3ヘクタール 32.2ヘクタール
動物数 350種2500点 510種14000点
年間入園者 450万人 240万人
人気の動物 パンダ コアラ
入園料 大人600円
中学生200円
小学生以下無料
大人500円
中学生以下無料

 

上野動物園と比較すると、東山動物園は面積が2倍以上に対して入園者が半分。

つまり体感としては1/4の混雑度になりますね。

動物の種類は東山動物園が1.5倍なのになぜ点数(動物の数)が5倍近いのか。

それは魚類が多いからですので、大きな違いではないでしょう。

  • 上野動物園の魚類:100種600点
  • 東山動物園の魚類:200種12000点

 

また、東山動物園にはアジアゾウとアフリカゾウがいます。上野動物園にはアジアゾウしかいない。

象の種類の違いを生で観察できるのも、広い面積を活用できる東山動物園の特徴ですね。

リゾートマイラー
東山動物園のほうが広いぶん、動物の動けるスペースが広い!

 

一番おすすめの時期

東山動物園へ行くのに一番おすすめな時期はいつか。

それは桜の時期です。だいたい4月1週目なので春休みです。

リゾートマイラー
花見と動物園観光ができるのは最高!

 

桜の時期やGWでは、レジャーシートを広げてお弁当を食べる方も多い。

もちろん我が家もおにぎりを持って出かけることもあります。

 

スポンサーリンク

東山動物園の訪問記(レビュー)

ここからは東山動物園のレビューです。

いつもは車で向かう東山動物園ですが、今日は地下鉄で行きました。

開園時間は9:00なので、8:50には到着。

 

すると、すでに開園しています。

GW期間中は8:30開園とのこと。

 

入園したあと、まずは手荷物を預けました。

いつもは日帰りですが、今日は近くに宿泊したので着替えの入ったバッグを預けます。

 

動物園散策①

最初にインドサイくん発見!

あれ、近くに飼育員さんがいますね。

あれ、インドサイくんが向かっていくぞ・・・

飼育員さん、危ない!?

 

あぁ、エサが欲しかったのね。

 

インドサイ「めっちゃうまい!」

 

アフリカゾウ

次はアフリカゾウ。

少し前に新しくなったゾウ舎はとても広くて、居心地よさそう。二階もあるので、上から眺められます。

7歳になった小ゾウのさくらも、だいぶ大きくなりましたね。

 

カンガルー

カンガルーも暑すぎない気候なので、元気に動き回っています。飼育員さんに群がるカンガルーたち。

 

 

あれ、飼育員さん何してるの?

 

東海地方の朝の番組「スイッチ!」の生中継をやっているところでした。

お邪魔しないようにちびたちとカンガルーをみていましたが、レポーターの後ろにいたので、映っていることは間違いないでしょう。

 

ライオン

動物園の人気者、ライオンさん。この子は5歳の子供ですが、立派なたてがみがそろってきましたね。

 

東山動物園のライオンファミリーは3頭です。

以前はソラとサンが同じ時間に出ていましたが、ソラが大きくなったからなのか、別々の時間になっていました。

 

クマ

くまさん。

このようなちいさいくまも、エゾヒグマみたいに大きいくまもいます。以前脱走したマレーグマもいました。

 

アミメキリン

キリンはご飯を食べていました。

キリンって遠くで見ると小さいのに、実際はとても大きいんですよね。

昼過ぎにはエサやり体験ができるので、ご興味がある方はぜひどうぞ。

 

コアラ

東山動物園のアイドル、コアラさん。

コアラさんもちょうどご飯を食べていました。

 

ゴマフアザラシ

アザラシたちは陸に上がってまったりしていました。

ラーテル

世界一怖いもの知らずとギネス認定された、ラーテルがみられるのは東山動物園だけ!

 

スワンボート

奥にある池のスワンボートも大盛況です。

 

私も結構な頻度で乗ります。

これだけで1日分のパワーを使っちゃいます。

 

昼食

お昼ご飯は園内の飲食施設にてラーメンとそばめしを食べました。

 

 

動物園散策②

アメリカバイソン

アメリカバイソンはいつ見ても迫力ありますね。

 

フクロテナガザル

東山動物園の名物の一つ、フクロテナガザルが元気に吠えていました。

鳴き声がすさまじいので、シャバーニ、コアラ、ゾウと並んで人がとても集まってました。

 

ニシローランドゴリラ

ゴリラの母と子二頭。

 

20分ほど粘っていたら、やっとシャバーニが顔を見せてくれました。

やっぱりイケメンゴリラですね!

 

おやつはブルーシールアイス

おやつにおすすめなのは、ブルーシールアイスクリーム。

 

ついでにデザートも。

動物園でカフェタイム。最高ですね。

 

子どもはアイスクリーム。大人はアイスコーヒー。

GWの暖かい日中のおやつに最高な組み合わせです。

 

今回の動物園散策は、9時に入園して14時半頃に退園。

4.5時間ほどの滞在時間でした。

東山スカイタワーに上ったり、ミニ遊園地で遊んだりすると丸々一日を過ごせる動物園ですね。

 

スポンサーリンク

東山動物園まとめ

今回はメジャーな動物をご紹介しました。

私がみた動物だけでも200種類以上、シンリンオオカミやスマトラトラなど、まだまだ紹介しきれません。

ゾウはアジアゾウとアフリカゾウ、サイはインドサイとクロサイなど、同じ種類でも違う地域の動物がいて、違いを見るのも楽しいです。

 

今回は食事込みで4時間ほど滞在しました。

丁寧に回るとこれくらいの時間を考えておくとよいと思います。

動物園より大きい敷地の植物園に行ったり、スワンボートに乗ったり、スカイタワーに乗ったりするのであれば、朝から晩まで楽しめます。

これがたったのワンコイン500円!最高な施設ですね。

 

今や日本中、いや世界中で人気の東山動物園。外国の方も多いです。

日本で一番大きい動物園へ、一度来てみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事