ホテルにチェックイン

上海浦東国際空港に到着し、ディズニーランドホテルを目指します。

先述の通り、DiDiでホテルへ向かうことにしました。DiDiを使った理由はこちら。

• 荷物がスーツケース2個と多い
  • 子供を含め5人が1台で乗りたい
  • タクシーは英語すら通じない、私は中国語がわからない

空港にいるタクシーもワゴン車はいるとの事前情報ですが、必ずいるようではないようです。

家族旅行の場合、私は多少お金を払っても確実を選びます。

ドライバーさんはGにいるというので、Gを探します。多分駐車場ですね。

駐車場マップを見ると、一つ下の階がGとHの駐車場のようです。

駐車場へ降りたエスカレータ前に立って、ドライバーさんとチャット。

何とか合流というか、ドライバーさんに見つけていただけました。

Google翻訳アプリのおかげです

乗車して、ホテルへ向かって高速を走ります。

さすが教育を受けたドライバーさん、中国でよく聞く暴走タクシーとは違い、安全運転です。

途中で社内のペットボトルのミネラルウォーターを頂きました。

この時も、Google翻訳アプリに「この水を飲んでもいいですか?」と打ち込み、アプリに中国語でしゃべってもらったところ、ドライバーさんがOKと。

さすがGoogle、中国語がしゃべれなくても意思が通じました!

さて、ディズニーランドがあるエリアへやってきました。

ホテルに到着、さっそくチェックインです。

右のドアから入り、奥のカウンターでパスポートを提示してチェックイン。

このカウンターでは、チェックイン、チェックアウトの対応のみ。朝食やチケット購入は、反対側のカウンターで行います

朝食は6時30分から。15分おきの時間指定です。

私は6時30分~45分を予約しました。

ロビーではいつもピアノの生演奏がありました。

宿泊した客室

ベッドルーム

予約したのはDELUXE GARDEN VIEW ROOM。ランドホテルの中でもお値打ちな部屋です。

宿泊した客室。

スマホで撮影したので狭く見えますが、結構広かったです。

ベッドとその周辺。

ベッドサイドにはUSBポートがありませんでした。

テレビとデスク。

ミネラルウォーターは常備されていました。

金庫はこちら。

ティカップです。

スリッパがクローゼットじゃないのは珍しい。

冷蔵庫は空っぽ。ミネラルウォーターやコンビニで買ったドリンクを入れましょう。

デスクは、ファミマで買ってきたパンを食べるのに利用しました。もう少し広いとうれしいですね。

コンセントはユニバーサルタイプ。日本のプラグも刺さります。

電圧は220Vですので、ご注意ください

クローゼットはいたってシンプル。

ハンガーがたくさんあるので人数が多くても安心ですね。

部屋からの眺め。庭園が見えます。

夕日がきれいに撮れました。

バスルーム

続いてバスルームです。

洗面台は大理石仕様。

ドライヤーなどは引き出しの中です。

アメニティ。

歯ブラシがいっぱい入っていました。

シャワーの水圧はバッチリ。ただ、中国仕様なのでバスタブは浅いです。ひざ下までしかありません。

トイレはウオッシュレットなし。

このお値段の新しいホテルにしてはちょっと残念なところ。

スポンサーリンク

1日目の夕食はディズニータウン

1日目の夕食は、ディズニータウンへ行って中華を食べることにしました。

目指すは翡翠拉麺小笼包(クリスタルジェイド)。

ディズニータウンの最も奥にあるので、ホテルの部屋から30分くらいかかりました。

18時50分入店、1階席が満席だったので2階席へ案内されました。

ここは中国。紙で注文するスタイルです。

1と2を読み間違えられて1500円のチャーハンが2つ来て唖然としましたが、

ラーメンや小籠包など、おいしく頂きました。

お会計は350元ほど。不要な88元のチャーハンが痛い。。。

それでも6000円ほどでした。

朝食ビュッフェ「ルミエールキッチン」

朝食ビュッフェはルミエールキッチンです。

ディズニーの雰囲気が満載のレストランです。

6人掛けテーブルに座りました。

さすが中国。日本だと少ない6人テーブルも、たくさんありました。

料理を取りに行きましょう。

パンコーナー。けっこう種類がありました。

メインはお皿を渡すと、取り分けていただけるシステムです。

ヌードルバーがあります。

ラーメン好きな子供は大喜び!

ドリンクバー。

ヨーグルトも取り分けていただけます。

中身がわからず、英語で質問。私と同じく片言英語で教えてもらえました。

今回取ってきた料理たち。

ミッキーの形をしている料理はたくさん持ってきてしまいます。

パウンドケーキにもミッキー。

料理を食べていると、ミッキーたちがやってきました。

カメラを向けると、ポーズを決めてくれます。

このあと、ミニーちゃんともプルートとも撮りました。

1日目はグーフィを見かけなかったかな。

でも2日間ホテルを利用したので、キャラクターと撮りたい放題です。

というか、キャストが撮りまくってくれます。

優先入場(アーリーチェックイン)

7時30分から優先入場できるため、7時10分のバスに乗りました。

最後に乗車したので、運転手横に立っています。

7時18分、ディズニーランドへ到着。

昨日来たディズニータウン、朝は雰囲気が違いますね。

制限エリアに入る前に、まずはパスポートをチェック。

クリスタルジェイドの前を通過し、

手荷物検査に並びます。

警備員のおじさん、カバンの中にがっつり手を入れて、不審物がないかを調べます。

一人で4つもカバンを持った方が、ファスナを閉めたまま見せていました。チェックに時間がかかるので、カバンを開けて待ちましょうね

最後に、最終パスポートチェック。

ここを越えるとディズニーランドです。

この時点で7時25分。7時30分より前に入場していますね。

パーク内はガラガラ!

みんなアトラクションへ向かうので、通路には誰もいません。

カリブの海賊も誰もいない。

もう乗りたい放題です。

今後アーリーチェックインを利用する方へアドバイス

東京ディズニーランドのアーリーチェックインは15分に対して、上海ディズニーランドは1時間。かなりたくさん時間があります。

ですので、行きたいアトラクションから乗るのではなく、行きたいアトラクションのグループから乗りましょう。どういうことかというと、例えば、カリブの海賊、七人の小人、トロン、ソアリンの順に乗りたいとします。でも、この順番に乗ると移動時間が無駄

トロン、七人の小人、カリブの海賊、ソアリン、というように、ゲートの近いアトラクションから一筆書きができるように乗ったほうがいいです。その4つは、1時間あれば十分に乗ることができます

アーリーチェックインができる場合は、乗りたいアトラクションのグループを作っておきましょう。

ホテル内でお土産購入

ディズニーランドホテルにはお土産屋さん「ティンカーベルギフト」があります。

東京ディズニーランドのオフィシャルホテルにあるようなギフトショップですので、お世辞にも品ぞろえが良いとは言えません。

でも、個包装されたチョコレートやクッキーがあり、バラマキ用のお土産を買うことができました。

お土産ではないですが、ドリンクも少々置いてあります。

ペプシが300円以上するので、購入するのはどうしても欲しいという場合だけですね。

ロビーにて

ホテルで休憩するために、15時ごろホテルへ戻ってみると、グーフィがいました。

娘が一緒に写真を撮りたいというので、お願いしてみると、ここじゃ邪魔になるから、、、と言わんばかりに手をつないで、、、

暖炉?の前に連れて行ってくれました。

そこで写真を何ポーズか。撮りたい放題、日本じゃありえないサービスです。

中国の方はキャラクターより乗り物なんでしょうね、あまり興味を示していませんでした。

最終日、DiDiで空港へ

上海3日目、8時台に空港へ向かいます。

事前に精算済みなので、チェックアウトは一瞬で終わり。すぐにDiDiを呼びます。

時間が悪かったのか、ちょっと高め。混雑予想なのか、低速走行が多い予想なんですね。

中国語しか通じないことは行きで理解したので、今回は最初から翻訳アプリ大活躍です。

(間違えて日本語を送ったのはご愛敬。。。)

行きと同じく、高級車の礼橙专车を呼んでいます。

もちろん、スーツケースはお任せです。

出発しました。

現在地、ルートはDiDiのアプリで確認できるので安心です。

ここは中国か?と思うくらい安全運転です。

質問していませんが、助手席にはミネラルウォーターがありました。

お願いしたらもらえると思います。

最終的に108元でした。

この距離でこの対応、日本円にして1800円は安すぎるのでは?と思うほどでした。

次回も必ずDiDiの礼橙专车を使うと思います。

上海ディズニーランドホテルまとめ

上海ディズニーランドをしっかりと満喫したいなら、上海ディズニーランドホテルに宿泊するのがおすすめです。

2回目以降なら優先入場(アーリーエントリー)があるトイストーリーホテルでも候補ですね。

トイストーリーホテルはKLOOKで予約することができます。公式サイトよりも安かったです。

トイストーリーホテルの割引宿泊
KLOOKでトイストーリーホテルを予約できます。これは2泊3日、朝食付きです。
3D2N Accommodation at Shanghai Disney Toy Story Hotel with Breakfast
日にちによってはかなりお得ですよ。

今回の優先入場(アーリーエントリー)で乗った乗り物です。

• Soaring Over the Horizon(ソアリン オーバーザホライズン) ×2
  • Hunny Pot Spin(ハニーポットのスピン)
  • The Many Adventures of Winnie the Pooh(くまのプーさんの大冒険) ×3
  • Peter Pan’s Flight(ピーターパンの空の旅)
  • Seven Dwarfs Mine Train(七人の小人のマイントレイン)
  • Voyage to the Crystal Grotto(クリスタルグロットへの旅)
  • Dumbo the Flying Elephant(ダンボ)
  • Buzz Lightyear Planet Rescue(バズライトイヤープラネットレスキュー) ×2
  • Jet Packs(ジェットパックス)
  • Pirates of the Caribbean Battle for the Sunken Treasure(カリブの海賊)

2回乗ったのは、ファストパスを取ったからです。ホテルで2時間ほど休憩したのにこれだけ乗れたのは驚きですね。確実にアーリーエントリーのおかげです。

これ以外にも昼のパレードは立ち見ですが、見ることができました。

今回はショーを控えて乗り物をメインとしましたが、大正解だったと思います。

初めて上海ディズニーランドへ行く方、行ったことがあるけど十分に満喫できなかった方は、ぜひこの記事を参考にしてディズニーの世界を楽しんできてください。