世の中には上級会員になるためにエアライン修行する、いわゆる修行僧が結構います。私も修行僧となった一人です。

修行を始める前は、「飛行機にいっぱい乗る修行僧は、飛行機に乗るのが好き」だと思っていました。でもSNSでやり取りしている方から感じたのは、ホテルを宿泊するのが好きだったり、バックパッカーのような旅行が好きだったりと様々でした。

 

私には素朴な疑問がわいてきました。

修行僧はどんなことが好きな方たちなんだろう。

 

こういうとき、簡単に匿名でアンケートを取れるTwitterは便利ですね。

このTwitterでのアンケート結果を交えながら、勝手に考察してみたいと思います。

スポンサーリンク

Twitterアンケート結果

エアライン修行をするとそのエアラインの上級会員になることができます。上級会員になると、予約座席の優遇だけでなく、空港のラウンジが使えたり、搭乗時に挨拶に来られたりと、また飛行機に乗りたくなるようなサービスが盛りだくさん。

 

 

長期休暇の方が多い2018年お盆の時期にTwitterでアンケートを取りました。

拡散していただいた結果、396名分の意見をいただくことができました。

 

結果を見ると、一番多いのはプラン作成でした。もしかしたら「その他」へ入れた方もいらっしゃるかもしれませんが、考察できないので、ここではプラン作成とします。

 

スポンサーリンク

プラン作成好きの多さは予想外

正直、この結果はちょっと意外でした。

飛行機に乗るのが好きな方が、もっと多いと思ったんですよね。ただ一方で、プラン作成に興味のある方が多いのは、やっぱり旅行好きなんだなと思いました。

それは以前、旅行の計画疲れに悩む方が多いという記事を読んだからです。

◆旅行の探し方は自分でじっくり調べる「検索型」が主流に!

しかし7割が旅行の「計画疲れ」に悩む…情報や選択肢が溢れ返っていることが原因に!?

・旅行の計画を立てる際に「インターネット」を利用する人が85.4%

・約7割に上る人が旅行の計画に「手間がかかる」、「難しい」などのストレスを感じる

・ストレスに感じる理由は1位:「情報や選択肢が多い」、2位:「すぐに好みの情報が見つからないから」、3位:「飛行機やホテルの予約の手続きが面倒なため」

・2泊3日以内の旅行に行く半数以上が、旅行日数以上の時間を計画に費やしている

◆計画疲れが原因?「いつも同じ情報源を使う」人が半数以上!

またいつも同じ内容にしてしまう「旅行のマンネリ化」も6割以上の人が経験

・半数以上が、旅行計画に使う情報源はいつも同じだと判明

・66.5%が気づいたらいつも同じスポットや内容で旅行しているなど、

“旅行のマンネリ化”を感じたことがあると判明

・64.5%がもっと良い旅の選択肢があったと感じたことがあると回答

<最新!旅行意識調査> 7割が旅行の「計画疲れ」に悩む! 気づくといつも同じ「マンネリ旅」を6割以上が経験! ~プロがあなたに代わって旅行計画!旅工房の「コンシェル旅」が本格始動~

 

旅行したいけど、計画を立てるのが大変だという世の中の声に応じた、旅のコンシェルジュですね。

 

修行僧の中にも、修行計画をどう立てていいのかわからないという声がちらほら。修行コンシェルジュやったら需要あるんじゃないかと思ったくらいです。

 

でも、このアンケート結果では、計画を立てるときが一番好きだということなんですよね。実は私もその一人です。旅行を始める前、もっと言うと荷造りを始める直前が一番楽しい時かもしれません。楽しさのピークがそこということで、決して、旅行が楽しくないというわけではないです。帰ってきて旅を振り返るときも楽しいですから。

 

スポンサーリンク

エアライン好きもやっぱり多い気がする

一方で、エアライン好きもけっこういる気がします。

空港へ来ると、展望台にカメラを構えた家族連れが多く、みんな楽しみに来てるんだなーと思いますが、それはほんの一部でしょう。修行僧以外の集計を取ったことはありませんので私の周辺30人ほどへ質問した結果は、旅行の中で飛行機に乗ってるが一番が好きという方は0人でした。

ちなみに、リゾートホテルに泊まるのが好きというのは、女性を中心に数名。だいたい、このアンケート結果の12%くらいだと思います。

 

まとめ

修行僧はどのようなことが好きなのかをまとめてみました。飛行機の機材好きが多いのはもちろんですが、プラン作成好きが多いのが、修行僧ならではだなと思います。

飛行機の機材が好きな15%を旅行好き34%に足した49%が一般的な(現地での)旅行が好きな方なんでしょうか。計画好きが4割、ホテル好きが1割、現地での旅行好きが5割。ちょっと強引かな。

過去の修行記録

エアラインの上級会員になるのに必要経費はANAのSFC、JALのJGCともに50万円程度かかります。JALのほうが初回FOPボーナスがあるので45万円程度で済みますね。うまく修行する方法はたくさんあります。上級会員になることに特化するのであれば、私のように30万円程度で取ることができます。

JAL航空券を買うときは楽天リーベイツでキャッシュバック

JALの航空券を購入するとき、楽天リーベイツを経由すると、最低1%のキャッシュバックを受けることができます。楽天リーベイツは楽天が買収したアメリカのキャッシュバックサイト。日本語サイトを整備しているのがうれしいですね。IHGやマリオットの予約でもキャッシュバックを受けられるのでよいですね。

2018年8月26日時点では、1%のキャッシュバックです。このサイトから登録して30日以内に3000円以上の買い物をすると、500ポイント(500円相当)のボーナスを獲得することができます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事