2017年9月16日。

東海地方開催のマイラー飲み会、「東海マイラー会」が名駅で開催されました。

今回はその様子をご紹介します。

やはり、趣味が合う人との話は楽しいですね。

スポンサーリンク

前回開催した東海マイラー会の様子

東海マイラー会は2回目の開催です。1回目は半年前の2017年3月に実施してますので、その様子はこちらをご覧ください。第一回は肉まつりでした。

スポンサーリンク

きっかけはふとしたつぶやきから

この東海マイラー会、なんとなくつぶやいたのを拾ってくれた方がいたから、開催することができました。

なんだか、参加したい人がいそうかも?ということで、手が空いた夏休みの終わりに、とりあえず最高人数4名、暫定定員10名で募集をかけてみました。

そしたら、、、まさか1週間もしないうちに暫定定員になってしまいました!

しかも、4名ほどから参加希望の連絡が。ふとしたつぶやきから、こんなに人が集まってもらえるとは思いませんでした。

これはみんなの期待に応えるしかない!と持って、定員を20人まで拡大したところ、またもや1週間で20人に。

とりあえず席の確保を店へ行いながら、最終的には24人まで増えました。

スポンサーリンク

東海マイラー会の準備

準備といっても、そんなにやることはありませんが、幹事として「店の確保」と「参加者の把握」だけはやっておかなきゃいけないですよね。

しかも、今回は半分以上が初めてお会いする方ばかり。twitterで募集していたので、性別すら聞いていませんが、なんとなく女性もいるんじゃないかと思い、注意事項を追加しました。

*宗教などへの勧誘は一切ご遠慮ください。
*異性への強引なお誘いは、状況によっては次回から参加をご遠慮させていただきます。
*旅行仲間募集などは全く問題ありません。一緒に旅行、現地集合など、いろいろと楽しんでください。
*各種トラブルについて、主催者は一切責任を取ることができません。各自大人の対応をお願いします。

みなさん、身近にはこういった旅行の話ができないからこそ、こういったオフ会で話したいんですよね。意気投合したら是非一緒に旅行してください!という私の考えです。

「店の予約」は人数が膨らんでいったので、その都度確認して確保しました。よし、ばっちり!

あとの準備は「参加者の把握」ですね。

参加者のプロフィールはだいちぃさんがうまいことまとめていただけました。

 

きっと、皆さんはこれを見て予習されているんでしょう。手持ち資料で持ってきてるかたもちらほら。

え、私?もちろんすべて読みましたよ。でも、記憶力の要となる脳がニワトリほどしかないので、3歩歩いたら忘れるんです。頭の片隅に置きながらも、当日にかけることにしました(笑)

参加者の把握は、だいちぃさんのまとめブログで満足ですね。でも、当日は人が多いので、話してるお相手の名前はなんだっけ?ってなりそうですよね。

ということで名札を作ってみました。最初は苦労したのですが、凝り性のおかげで作り始めると完成度を求めちゃいます。呼び名とか好きなエアラインとか、参加者にアンケートを取りつつ、皆さんが喜んでくれるといいな、でもここまで頑張ったし自己満足でもいいなと思って、作っていきました。

f:id:resortmiler:20170916021541j:image

東海マイラー会当日

マイラー会の会場はこちら、「CAFE DINING 2019」です。

到着したのは開始20分ほど前でしょうか。すでに数名のマイラーさんがいらっしゃいました。

一次会:CAFE DINING 2019

f:id:resortmiler:20170917052835j:plain

5時台ということで、店内はお客さんはほとんどいません。私たちは奥にあるほぼ個室の座席に案内されました。

f:id:resortmiler:20170917053445j:plain

台風前夜で天気が悪かったからなのか、遠方からいらっしゃる方も多かったからなのか、遅れてきた方もいたので、15分遅れの18時15分よりスタート。

かんぱーい!

f:id:resortmiler:20170917054220j:plain

かんぱーい!

f:id:resortmiler:20170917054500j:plain

かんぱーい!!

f:id:resortmiler:20170917054501j:plain

お気づきになったと思いますが、この3枚のお写真に写っている方は全員違います。

そう、それだけ大人数だったんですね。皆さんと乾杯したくて、順にテーブルを回ってました。乾杯写真にお付き合いいただいた方、ありがとうございます!

このお店、比較的お料理のボリュームがあるお店ということで選んでるのですが、皆さんとお話しするのが忙しすぎて、あまり料理のお写真を撮れていません。その中でもなんとか撮れた数枚をご紹介したいと思います。

バルバッコア

スペイン語でバーベキューを意味する、バルバッコア。

お肉ファイアー!!

f:id:resortmiler:20170917060339j:plain

〇鶏肉香草オーブン焼き

写真で見るとそこまで大きくない?かなり大きくて、美味しかったです。大きすぎたのか、女性が多いテーブルでは余っちゃいましたね。

f:id:resortmiler:20170917060713j:plain

パスタ。

最後のほうに出てきたので、後で気が付きました。一口ぱくっと頂きます♪

f:id:resortmiler:20170917060727j:plain

お肉を多めにしようとバルを選択したというのもあって、見た目もいいですね!当日のtwitterは乾杯テロと肉テロでまみれていたようです。私は最初に写真をアップしてからはちょっと放置しちゃいました。参加された方とお話しするのが忙しくて、、、Twitterで相手してもらえた方、お返事が遅くなってすみません。

どうしても都合が悪くて参加できなかった方もけっこういらっしゃったので、全体の雰囲気がわかるお写真を一枚だけ。店の一番奥のスペースを貸切ってます。20人を超えるとすごい人数ですね!

f:id:resortmiler:20170917061306j:plain

ここでお話しした内容は、、、やっぱり参加者さんだけの秘密にしておきます。ブログに書く許可を何もとってないですし。

とっても簡単に言うと、修行を始めたばかりの方は経験者からのいろいろな情報を、マニアックな路線を飛んでる方はお互いにHNTフライトの経験談で盛り上がってましたね。

私はというと、SFC&JGC修行は解脱しましたが、旅行話もすることができて、旅行やブログのモチベーションをいただいた気がします。オフ会の翌日にブログを書いたのって初めてなんですよね。

二次会:味仙

2時間半の楽しい時間はあっという間に終了。

お帰りになる方もいらっしゃるので、店を変えて二次会です。

二次会の会場は味仙。天候が悪いので、雨に濡れずに移動できる、新しく立て直した大名古屋ビルヂング店を選びました。

二次会、カンパーイ!

f:id:resortmiler:20170917063015j:plain

一次会は人数が多かったのでうまく話せなかった方もいると思いますが、二次会は人数も減ってお互い話しやすくなったかも?

とはいえ、このテーブルで8人、違うテーブルや違う店に入った方もいるので、16名ほどが二次会に参加されたみたいです。

味仙の台湾ラーメンを食べて、青菜や手羽先も食べて、、、もうお腹いっぱいです!

f:id:resortmiler:20170917063242j:plain

二次会の解散時刻は22時。さすが名古屋、夜は早い!

お泊りになる数名の方を囲んでの三次会も開かれたようです。参加したかったけど、翌日の都合があるので、私は二次会で退散させていただきました。

参加者と東海マイラー会まとめ

参加者について、当初はみなさんに23名とお伝えしてました。

直前まで公開してた参加者

f:id:resortmiler:20170917065122p:plain

募集途中で、のんびりさんが参加できることが分かったので、スペシャルゲストと参加いただこうと思って、極秘事項にしてました。最近マイラーになった方はご存知ないかもしれませんが、のんびりさんはのりさんと並んで有名人ですからね。

実際の参加者

f:id:resortmiler:20170917075054p:plain

それにしても、趣味が合う人たちの集まりって楽しいですね。

マイラー活動って、世間ではまだまだ少数派。身近でマイラー話をできる方は多くありません。

参加者からは、今まで話せたことなくて楽しかったという意見もちらほらいただきました。そうやって言っていただけると、東海マイラー会を開いてよかったなと思いました。

東海マイラー会と言いながら、今回の参加者は関東5名、関西(含北陸)4名と24名中9名が新幹線や飛行機に乗ってきていただけました。遠方から来ていただいた方に感謝感謝です。第一回東海マイラー会は1名だった女性も、第二回では5名参加されて、男性中心だったマイラー活動の輪が広がってきた?なんて勝手に思ってます。

ただ、今回は24名というのはさすがに多すぎました。次回以降はもう少し人数を絞っていこうかな。そもそも私が幹事をやるのか?っていうのは全くの未定ですけどね。まずは、今回集まっていただいた方に感謝して、東海マイラー会のご報告を締めたいと思います。

遠くへ飛行機に乗って行くのって、楽しいですよね!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事