リゾートマイラーのSFC修行

元ダイバーが陸マイラー活動、修行日記、旅行記を綴っていきます

この年末年始はスターフライヤーのチャーター便でセントレアから台北へ行こう!

セントレアから台湾へ。

 

セントレアから台湾へ行くフライトは、スカイチームチャイナエアラインの2便/日の他、ワンワールドキャセイJALの1便ずつ、LCCのタイガーエアとジェットスターの3~4便/週が運行しています。

このキャリアを見て、ピンと来た方はエアラインに詳しい方だと思います。そう、世界最大のエアラインであるスターアライアンスの便がないんです。

 

日本にはANA、台湾にはエバー航空というキャリアがあるのに、セントレアにはなぜか運航していません。*1

今回、スターアライアンスではないのですが、ANAと関係の深いスターフライヤーセントレア台北を結ぶチャーター便を運航することになりましたので紹介したいと思います。

これを機に、セントレア発着のスターフライヤー国際線が定期運行して、ANAコードシェアしてくれると嬉しいですね。

 

 

*1:かつてはエバー航空が運航していました。

続きを読む

2017年夏の香港一日観光~失敗から学ぶ正しい香港旅行のルート~

2017年8月下旬に香港旅行をしました。

4泊5日の行程で、香港を終日遊べるのは中3日。

今回はその3日間のうち、1日目に香港市内を観光したときの旅行記です。

 

今回の旅行では、いろいろと失敗しました。

でも、失敗から学んだこともありますので、記事にまとめたいと思います。

 

 

  • クラウンプラザ九龍東~旺角
    • 香港での失敗から得た教訓①
    • 香港での失敗から得た教訓②
  • 旺角~尖沙咀~中環
  • 中環~ビクトリアピーク~クラウンプラザ九龍東
    • 香港での失敗から得た教訓③
  • まとめ
  • 関連記事

 

続きを読む

レゴランドジャパンからお得なチケットが発売開始!

名古屋市にあるレゴランドジャパン

地域限定で2017年10月16日から12月29日までお得なチケットが発売されます。

私自身はまだ訪園したことがありません。

このチケットが発売されたのを機に行ってみたいと思います。

 

  • 通常のパスポート
    • オンラインで購入できるパスポート
    • 事前購入(割引チケット)の発売期間
    • 割引チケットの入場期間
    • 発売場所
  • 超お得な「ホームタウン1DAYパスポート」
    • パスポート概要
    • キャンペーン期間
    • 販売期間
    • チケット価格
    • 販売場所
    • 使用条件
    • 公式サイト
  • チケット購入に便利なセブンイレブンの紹介
  • レゴランドの休園日
  • まとめ
  • 関連記事

 

続きを読む

【子連れ香港旅行必見】香港クラウンプラザ九龍東への行き方と宿泊記。地図の距離ほど時間はかからず駅近で部屋が広い!

土地の高い香港、ホテルも高いのでいろいろと困ります。

特に子連れの場合、ホテルがあまり豪華すぎても、落ち着いて食べられないので意外と使いにくいです。

バーラウンジがあったり、高級なレストランがホテル内に入っているのもうらやましいのですが、まずは気軽に入れるレストランやファストフードが近くにあると、とてもうれしいです。

  

特に我が家は1歳児がいるので、朝食はホテルのビュッフェより、出来立てのパンなどを買ってきて部屋で食べたほうが気楽です。そういった視点で選んだホテルはCrowne Plaza Hong Kong Kowloon East(クラウン プラザ 香港九龍東)」でした。

この記事では、ホテルの部屋だけでなく、香港国際空港やセントラルからの行き方、周辺の店舗も紹介していきます。

 

  • ホテル概要
    • ホテル名
    • ホテルの場所
    • チェックイン/チェックアウト
    • ホテル公式HP
  • クラウン プラザ 香港九龍東への行き方
  • 「クラウン プラザ 香港九龍東」宿泊記
  • ホテル近くのお勧め飲食店
    • 夕食にお勧め:「添好運點心專門店」訪問記
    • 朝食にお勧め:美味しいパン屋さん「Paper Stone Backery」
    • お買い物にお勧め:「popcorn2」の1階のsupermarcket
    • 番外編①:TOAST BOX
    • 番外編②:翡翠拉麵小籠包 / 悅翠堂粥麵甜品
  • まとめ

 

続きを読む

香港將軍澳の「添好運點心專門店」はミシュランガイド一つ星で超美味!それなのに行列がなくてお勧め!

2017年8月下旬に、香港旅行で「クラウンプラザ九龍東」に宿泊しました。

その近くで食べた、世界で最も安いミシュランガイド掲載のレストランと称される「添好運點心專門店」に行ってきました。

 

私が訪問した「popcorn2」にある店舗は、観光客がほとんどいなく、当然日本人はゼロ。でも、写真付きのメニューがあって、新しいショッピングモール内なので清潔感があります。意外と日本人にお勧めできるお店だと感じました。「クラウンプラザ九龍東」や「ホリディインエクスプレス九龍東」に宿泊する方は、雨が降っても傘いらずの場所ですので、ぜひ訪問してみてください。

 

  • 「添好運點心專門店」概要
    • お店の場所
  • 「添好運點心專門店」訪問記
    • 「添好運點心專門店」のメニュー
    • 晶螢鮮蝦餃
    • 陳皮牛肉球
    • 鳳爪排骨飯
    • 鮮蝦焼賣皇(エビシューマイ)
    • 食事したお会計
  • まとめ
  • 関連記事

 

続きを読む

香港將軍澳の「Paper Stone Backery」のパンが美味しい!クラウンプラザ九龍東に宿泊するときにおすすめ

2017年8月下旬の香港旅行では、クラウンプラザ 九龍東に宿泊しました。

食事は、このホテルのレストランを利用するのはありだと思います。

でも小さい子連れだと、朝食バイキングだと取りに行くのが大変だったり、ディナーのコースだと全然食べなかったりと少し面倒なことが多いです。

そこで我が家は、朝食はパンを買って食べることにしました。併設している商業施設内「popcorn」においしそうなパン屋さんを見つけました。

実際に行ってみたところ、パンはとても美味しかったです。今回は、とてもおいしいパンが食べられる、このお店を紹介したいと思います。

 

  • 「Paper Stone Backery」店舗情報
    • 営業時間
    • お店の場所
    • その他店舗
  • 「Paper Stone Backery」店内の様子
  • 購入したパンたち
  • まとめ
  • 関連記事

 

続きを読む

キャセイパシフィック航空CX533便(セントレアNGO⇒香港HKG)搭乗記~バシネット初体験~

2017年8月下旬、香港へ旅行しました。

この記事はキャセイパシフィック航空のCX533便(セントレアNGO⇒香港HKG)の搭乗記です。

 

今回の旅行は幼児を連れた家族5人の旅行だったので、コストを考えてエコノミークラスを利用しました。JGCのプライオリティバシネットを利用できたおかげで、非常に快適なフライトになりました。

 

  • CX533搭乗記(チェックイン~搭乗前)
  • CX533搭乗記(搭乗~機内の様子)
  • まとめ
  • 関連記事

 

続きを読む