ブログを始めて、1年半。

とうとう、はてなブログを卒業して、Wordpressへ移行しました。

WordPressへの移行を考えていたのはブログを始めた2017年9月ですので、決断を下すのに半年もかかったことになります。

なぜ移行するまでにこんなにかかったのか、今回は珍しくブログ運営に関するお話です。

ブログ移行を考えた理由

ブロガーのみなさんが執筆活動を始めるのは、様々な理由があると思います。

記録を残したいから。儲けるため。想いを文字にするのが好き。誰かと交流したい。などなど。

私の始めた理由は、「修行記録を残したいから」です。それはブログ1周年のときにも書いています。

しかし、ブログを1年以上続けた上にSFC/JGC修行がなくなると、修行ブログを続けるモチベーションがかなり下がってきました。自分がやらないことを記事にするのって、あまり楽しくないんですよね。

じゃあ、何がやりたいのか。

私の興味があるのは旅行です。国内、海外は問いません。国内なら学生時代に47都道府県すべてに旅行しました。

やっぱり興味があることをブログに書きたい!と思い始めた半年前からの記事は、そういった内容になっています。

修行は全く関係ありませんね。陸マイラー活動も多少はやっていますが、ここ最近は記事を書いてません。理由は、書いていて楽しくないから。あ、これはあくまで興味の問題なので、陸マイラー活動を否定しているわけではありませんよ。

旅行に絡めた内容を書いていくと、読者の変化がありました。

それは、今まではダイレクトで読みに来ていたり、Twitter経由で読んでいただいていた方が多かったのですが、最近では検索流入が圧倒的に多くなってきました。今では、9割以上が検索です。検索流入が多いなら、その方が読みやすいようなブログにしたいなと思いました。

はてなブログって、固定読者が付きやすいと思いますし、固定読者に読んでもらえるのはとてもうれしいです。

でもはてなブログは、私のやりたい仕様がだいぶ不足しているんですよね。更新日時が記載されないとか。

WordPressをやっているリアル友人へ相談したところ、Wordpressは私のやりたいことができることがわかり、本気で移行を考えるようになりました。

スポンサーリンク

WordPressへ移行するにあたって悩んだこと

移行したいという気持ちはありましたが、悩んだこともありました。大きな悩みは2つです。

はてなブログの固定読者に申し訳ない

固定読者がどれだけいるのかわかりませんが、はてなで読者登録していただいている方は240名もいらっしゃいます。全員が読んでいるかは不明ですが、興味を持っていただいた方が数字で表れてくるのはとてもうれしいです。

一番悩んだのは、Wordpressへ移行すると、この読者を裏切ることにならないかなと。

しかも、最近増えていなかった読者が、なぜかここ2週間で7名も増加。。。これは後ろ髪を引っ張られました。

これら読者を一気に失うことになるんですよね。

私自身がWordpressを使いこなせるのか

もう一つは、私自身がWordpressを使いこなせるのかという疑問。

まずはWordpressの操作も心配ですね。いろいろといじれる反面、フォーマットが崩れると直すのが大変でやばいよ!と友人に教えていただきました。

あとは、環境が変わってしまうのが苦手なタイプなので、Wordpressが嫌になって、ブログ自体をやめてしまわないかなと。

スマホを例にとると、今使用しているのはiPhoneです。ここ2年間に2回くらいandroidへ浮気しましたが、3か月ほどでiPhoneへ戻しています。それは、操作が慣れなかったから。ブラウザの戻るボタンや進むボタンを押さないとページを切り替えられないのがどうしてもなれなかったんですよね。

スポンサーリンク

結局、なぜ移行したのか

不安がありつつも、私はWordpressへ移行する道を選びました。

それはなぜか。

固定読者への申し訳ない気持ちは、悩んでも答えは出ないと思ったんです。

どうせ答えがないなら、自分の好きな道へ進もうと。

また読者になってもらえるように、頑張って記事を書こうと。

はてなブログへの出戻り懸念については、有料テーマを購入することで自分へ制約をかけることにしました。全部で5万円ほどの出費、かなり痛い。。。でもこれがあるから続けると思います(笑)

スポンサーリンク

今後のブログ方針

本ブログはこのまま継続していこうと思います。旅行記などなど。

一方で、下記事のようなお得情報は別ブログにしていこうと思います。1つのブログにしていると、カテゴリが複雑になってきたんですよね。もう少し整理したいなと。

まとめ

リンク先記事が一部見えないなど、修正できていない箇所も多々ありますが、これから頑張ります。

こういった記事を書くのは、一番苦手です。でも移行するにあたって、はてなブログやブログ村より継続して読んでいただいた方へのメッセージは絶対に書きたいと思っていました。

固定読者のみなさん、これまではてなブログで本当にお世話になりました。

今後、Wordpressへ移行しても継続して読んでいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事