初香港の1日街歩き(前編)

2017年1月6日、香港を1日観光しました。

1月5日はマカオに宿泊し、マカオからフェリーで香港入り。

そのあと湾仔にあるホテルに荷物を預けたのが10時30分頃。地球の歩き方とカメラだけ持って、香港観光スタートです。

香港旅行記(前編)

まずは昼食

10時半に湾仔駅を出発。さてどこに行こうか。おひとり様なので、昼食は混雑を避けたいなと思い、早めのご飯にします。

向かった先は正斗麺粥専家。エアポートエクスプレスの3階(日本でいう4階)にあります。

店に入ったのは11時。ガラガラかなと思ったんですが、比較的店にはお客さんが入っています。

さて、どれにしよーかなと思ってメニューを見ます。お、日本語が併記されている。日本人観光客が多いということでしょうか。正斗鮮蝦雲呑麺(小)を注文しました。

注文して3分ほど。すぐに出てきました。あれ、ワンタンは?

おっと、麺の下に5個のワンタンが隠れていました。

もう一つ、メニュー名を忘れたのですが、肉まんみたいなものを注文しました。それがこちら。想定外のボリュームです。誰も注文していないものも食べてみたかったんですが、これが運ばれるまで10分くらいでしょうか、提供まで時間がかかりました。

中にしっかりと肉が入っていてうまい!豚角煮マンに近い感じだと思います。

MTRに乗車

さて、腹も満たされたので、観光へ。まずはMTRに乗って旺角へ。お値段はっと、、、13.5ドル。オクトパスカードを持っていると11.9ドルということですね。

ちなみに、私はエアポートエクスプレスツーリストパスを持っているので、MTRは3日間どれだけ乗っても無料(ではないですが、定額で支払い済み)です。

ツーリストパスについては、こちらの記事で触れています。

www.resortmiler.com

香港は1日だけという方や、MTRに乗るのはちょっとだけで船とか路面電車を試したい方は、通常のオクトパスを購入したほうがお得です。

www.hongkongnavi.com

旺角(モンコック)散策

旺角へ来た理由は、金魚街や花園街、女人街の散策です。

金魚街(通莱街)

金魚街の場所はここ。通称金魚街ですが、正式名称は通莱街です。通莱街の隣の通りは露店の立ち並ぶ花園街です。

でっかい金魚が売られています。

こんな売り方、日本じゃ見ないですね。この袋の中で、どれくらい金魚は生きてられるんだろう。回転が速くてすぐに売れちゃうんでしょうか。

何処を見ても、袋売りです。香港人は金魚が好きなんですね。

花園街

次に花園街に行ってみました。MTR旺角駅から続く陸橋から写真撮影。

通称スニーカー街と呼ばれるほどスニーカーショップが並んでいるのですが、私が気になったのは立ち並ぶフルーツたち。私、フルーツ大好きなんですよ。特にマンゴスチンが好き。

食べたくて仕方がないのですが、今日の観光は始まったばかり。小さいポーチしかもっていなかったので今回は断念。

女人街

次に女人街へ行ってみました。場所は金魚街からまっすぐに南へ行ったところ、というか同じ通りです。

入口で写真を一枚。道路の9割は店がせり出してました。手の届かない高さまで商品が陳列してある光景に圧倒されて、写真はこの1枚しか撮っていません笑

この通りを1往復したんですが、行きと帰りとで見える店が違う(壁の反対側が見える)ので、面白いです。ぜひ1往復することをお勧めします。

疲れたので、マンゴージュースが飲みたいなと思ったところ、ちょうどいいタイミングで目の前にドリンクショップがあったので購入。有名店でも何でもないと思いますが、その場で準備してくれるマンゴージュースはおいしいですね。

後編は香港島へ行きます。