リゾートマイラーのSFC修行

元ダイバーが陸マイラー活動、修行日記、旅行記を綴っていきます

祝1周年!1年間ブログを継続した私の心境の変化

2017年9月11日。

ちょうどこのブログを立ち上げてから1年経ちました。

 

 

ブログについての振り返りは100記事目を書いたときにまとめていますので、この1周年ではブログを書いていく上での心境の変化について書こうと思います。

 

 

 

f:id:resortmiler:20170911002117j:plain

 

 ブログを始めたとき

 

なぜブログを始めたのか。

それは、SFC修行記録の備忘録です。せっかくお金をかけて修行するんだから、自分なりに形が見えるようにまとめようかなと思ってブログを始めました。

 

1ヵ月ほどブログを継続してみて、友人からgoogle adsenceというものを教えてもらい、せっかくだしやってみようかなとチャレンジしてみました。ブログを始めてから2か月くらいで申請が取れましたね。

 

www.resortmiler.com

 

adsenceの審査を通過したときは、広告で稼ぐぞー!と思ってました。

それと同時に、ポイントサイトでも稼ぐつもりでした。紹介とかいろいろとありますからね。

 

 

SFC修行計画を立て実行した頃

 

SFC修行の計画を本気で練り始めたのは11月中旬です。もちろん、予約は10月から始めていますが、フライト計画だけでなく、旅行計画を立てること自体が楽しかったです。

2015年までの数年間は、全然大きな旅行へ行けなかったので、欲求不満になってたんですね、きっと。。

 

2017年1月に入り、実際のSFC修行のためにたくさん飛行機に乗りました。1月の香港旅行なんて、5日間で10フライトです。しかも、基本的にプレミアムクラスです。今までの経験ではありえない!ここで飛行機に乗る楽しみがちょっとわかってきました。

 

香港旅行は、人生初の一人海外旅行。滞在期間はマカオ、台湾を合わせて3日間ですが、1人で身軽というのもあって、いろいろと回りました。本当に楽しかったです。

 

www.resortmiler.com

 

香港旅行の後、OKAタッチやISGタッチなど国内修行をしてプレミアムクラスを満喫しました。これはこれで楽しかったのですが、香港/マカオ旅行の楽しさには勝てません。やっぱり旅行がしたいなと思って、SINタッチを決行したあとで、JGC修行を決定しました。

 

なぜJGC修行をしたのか。

それは、セントレア特有の事情があるからです。セントレアは国内線はANAが、国際線はJALが充実しているので、国際線をもっと使いたいなと思ったんです。セントレアANA国際線が少ないことは、SFC修行をする前からわかってはいたのですが、国際線を多く使いたいという心境の変化があったということですね。

 

結果的に、3月から始めたJGC修行は5月に解脱しました。

 

www.resortmiler.com

 

JGC修行を解脱するころ、

ブログを始めた頃と今とで心境の変化に気が付きます。

 

ブログを始める前までは「稼ごう」という気持ちが先頭に立っていましたが、修行を終えた今では、「旅行を楽しみたい」という気持ちが大きくなってきて、ついでに稼げたらまぁいいかなって思ってます。

 

そういえば、3月以降はポイントサイトなどのお得情報をほとんど書いていませんね。執筆が遅いというのもありますが、ポイントサイトの紹介より旅行記事やフライト計画記事のほうが楽しいんですよね。紹介記事をタイムリーに書ける方はすごいなと思って、いつも参考にさせてもらってます。

 

 

今後のむかうところ

 

紫修行を完了した今、頭にあるのは「旅行」の2文字だけです。まだ記事にはほとんど書いていませんが、夏休みには香港への家族旅行へ行き、修行の成果を思う存分発揮しました。1年間で2回目ということもあり、まるで東京へ行くよりも慣れてたくらいです。お洗濯までしちゃうくらいですからね。

 

www.resortmiler.com

 

私は香港が好きですが、一番特別好きというわけではなく、まだ行ったことがない国にも行ってみたいです。具体的にはタイやベトナムカンボジアですね。当然、ビーチリゾートにも行きたい。

 

ゆくゆくは、アジアだけではなく、欧米にも行きたい。噂では1泊3日のヨーロッパ旅行をされている方もいらっしゃるようですね。去年まで、ヨーロッパは「7泊ないとなー」なんて思っていましたが、飛行機に乗り慣れた今は「2泊でも行けるんじゃない?」なんて思ったりしてます。慣れって怖いですね(笑)

 

 

まとめ

 

今後は旅行記にもっと力を入れていこうと思います。

ただ、文才がない私が単純な旅行記を書いても絶対に面白くない!ということで、旅行記に「How to」を入れ込んで書いていけたらなと思います。自分がわからなくて困ったことをまとめることで、皆さんに「なるほど!」と思ってもらえる程こそうれしいことはないです。

 

もちろん、SFC修行、JGC修行のネタもちょいちょいと挟んでいきたいですね。

 

こんな私のブログでも、読者さんが2017年9月11日0:00現在で200人もいらっしゃいます。昨日の時点では198人だったので、1周年直前に2名が読者になっていただけたんですね。うれしい限りです。

f:id:resortmiler:20170911004308p:plain

 

最後になりましたが、1年間お読み頂きありがとうございました。今後も有益な情報を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。