読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リゾートダイバーのSFC修行

元ダイバーが陸マイラー活動、修行日記、旅行記を綴っていきます

docomoのiPhone6S(シムロック解除済)でSUPER FRIDAYに参加可能か検証する

昨日、3年ぶりに吉野家へ行ってきました。

3年ぶりに行った理由は、今話題のコレです。

f:id:resortmiler:20161022073232p:plain

www.softbank.jp

 

「SUPER FRIDAY」と名付けられたソフトバンクのキャンペーン、10月の金曜は吉野家の牛丼並盛380円が無料で頂けます。

 

SUPER FRIDAYに興味がわいた背景

実は私、携帯乞食時代にソフトバンクスマホを2台契約しているので、キャンペーンに参加することができると思ってたんです。でも、最近吉野家に行ってないし、わざわざ行くほどでもないかなと思っていました。

 

blog.livedoor.jp

しかし、行かれた方のレビューを見ると、「めっちゃ並んでた!」とか、「売り切れた」とか聞くと、何か一大まつりになってそう?!と感じました。ということで、3週目で今更なのですが吉野家へ行ってきました。

 

 

今回のミッション

せっかくキャンペーンに参加するので、一つのミッションを試してみることにしました。それは、「docomoのSIMを挿したまま牛丼無料券を吉野家で発行できるのか?」ということです。具体的には、クーポンがソフトバンクのメールで来た後、docomoのSIMへ差し替えたら使えるのかな?と思ったんです。なぜ、そんなことを考えたかというと、ソフトバンクスマホは持っていますが、寝かせ回線のため二段階定額にしてあり、あまり通信をしたくないんです。

 

事前準備

キャンペーンに参加する方法は公式にありますが、以下の通りです。

①前日までに、ソフトバンクからメールが届く

②会計時にクーポンを発行する。

③店員にクーポンを提示する。

④特典(牛丼)が無料となる。

f:id:resortmiler:20161022001420p:plain

 

前日の10月20日20時ごろ、docomoのsimで使っているiPhone6S(SIMロック解除済み)にソフトバンクSIMに変えたところ、ソフトバンクから以下のメールが来ていました。一昨日となっていますが、10月20日の16時50分に受信していました。とりあえず、受信したので、docomoSIMに戻します。

f:id:resortmiler:20161022002735j:plain

 

吉野家訪問

私が訪問した吉野家は、都内にあるようなビルの1階の店舗ではなく、郊外の駐車場が20台くらいある、のどかなところです。ちなみに、入店時刻は19月21日22時20分ごろ。あまり混雑時に行くと、バイトの方に申し訳ないかなと思って。。。

 

入店時、店内にはこんな状況でした。

持ち帰り:8人(女性5人)

食事中:16人(女性7人)

食事中の女性はほとんどがカップルか家族でした。一方で、持ち帰りの女性は一人の方が多数。私のイメージでは、吉野家の客は持ち帰りも含めて8割が男性です。吉野家の思惑通り、今回のキャンペーンでいつもと違う客層が来店したんでしょうかね。

 

 

注文して3分後、牛丼が出てきました。昔よく食べていたいつもの牛丼(つゆだく)です。こんな時間ですが、当然全部完食しました。

f:id:resortmiler:20161022000752j:image

 

 

食事後の会計

私のメインはdocomoなので、iPhone6SにはdocomoSIMが挿してあります。そこにメールで届いたアドレスをタッチすると写真のようになりました。画面内にdocomoソフトバンクが混在しているって不思議です。

 f:id:resortmiler:20161022000744p:image

 

「会計時に押してください」を押すと、以下画面が出てきました。docomoSIMがさしてあるのに、ログインできます。docomoの「電話機購入時確認サイト」にあるような、SP認証?SIMカード認証?のようなものはないんですね。押した時刻から5分間が有効期限のようです。会計レジが混んでいるときは5分掛かってしまう可能性があるので、会計の順番が来るまで押さないほうがいいかもしれません。

レジでは、画面を見せるだけ。番号を控えるとかICを読み取るとかは一切なく、店員さんはコード「143」を手で打ち込んでいました。

 

f:id:resortmiler:20161022000750p:image

実はソフトバンクスマホが2台あるので、ログインして無料券を発行できるアドレスが2つあります。今回はどちらも1台のiPhone6Sに保存してあったのですが、1台で2つの無料引換券を見せると、店員さんが混乱しそうなので、やめたほうがいいですね。

 

まとめ

ソフトバンクiPhoneなどを契約して寝かせている方は、メールさえ受信できる環境が整備できれば、ソフトバンクのSIMでなくてもクーポンはゲットできることが確認できました。吉野家の牛丼はそんなにたくさんもらう予定はないんですが、11月のサーティワン、12月のミスドでは、非常に重宝しそうです。

f:id:resortmiler:20161022072529p:plain