読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リゾートダイバーのSFC修行

元ダイバーが陸マイラー活動、修行日記、旅行記を綴っていきます

ブリティッシュエアウェイズJAL国内線特典航空券を利用した旅行②

9月上旬、ふっこう割第一弾を使って、2泊3日の九州旅行に行ってきました。

 

旅行の概要、BAのJALの国内線特典航空券予約方法は以下をご参照ください。

resortmiler.hatenablog.com

resortmiler.hatenablog.com

 

9月3日~5日は台風直撃、というか台風とともに行動しました。

家族3世代で旅行して、いろいろと大変だったので全体的に書きたいのですが、長くなってしまうので今回は特典航空券関係について時系列に話したいと思います(時間はアバウトです。。)。

 

9月1日12時

沖縄で台風が発生発生したよとの情報を友人から聞く。慌ててウェザーニュースを見ると、9月3日9時の予報円に鹿児島が入っている。鹿児島空港着は11時35分予定。軽いパニックになり、午後の仕事が手につかない。

bylines.news.yahoo.co.jp

 

9月1日19時

悪天候での欠航の場合はどうなるのか、BAのHPを調べるが、なかなか出てこない。調べて近そうなのは、BAが欠航した場合、「BAの別のフライトを無料で再予約します。」と、乗継便に乗り遅れた場合、「他の航空会社により運航される乗り継ぎ便を別個にご予約された場合、弊社のフライトが遅延した場合でもお手伝いすることができません。このような状況においては、お客様がフライトをご予約された航空会社までお問い合わせください。」の2つくらい。

www.britishairways.com

 

どうしていいのかよくわからないので、明日昼にBAへ電話で問い合わせることに、と思ったら応対時間は平日の9:00-12:00と13:00-17:00とのこと。昼休みはしっかりお休みですね。

f:id:resortmiler:20160920053635p:plain

 

9月2日10時

BA(03-3298-5209)へ電話する。電話に出たのは日本人ではなく、おそらく中華系言語圏のお姉さん。欠航になった場合、振替えやキャンセルはできるのかと質問したが、欠航による振替えやキャンセルは搭乗する航空会社(この場合はJAL)の対応となるからJALに問い合わせてくれの一点張り。まぁ、言ってることはわからないでもないので、とりあえず電話を切って、次はJALへ。

JALの悪天候によるキャンセル問い合わせは国内線予約担当が窓口とのこと。早速、明日(9/3)の運行状況、帰りの便含むキャンセルや変更可否を問い合わせたところ、「今のところ運行予定ですが、キャンセル及び日程変更は無料で可能です。日程変更はこのお電話で承ります」との回答でした。さすがJAL、素晴らしい対応だー!引き続き、BAのAviosがどうなるのか聞いてみたところ、「BAに聞いてもらわないとわからない」と。。。え、さっきはJALに聞けと?聞き方が悪かったんですかね~。今回は飛ぶ予定と聞いたので、現時点でのキャンセルはしませんでした。

 

9月3日9時

伊丹空港に到着。もにもにたさんが紹介している、伊丹空港のAMEXミールクーポンを使って、ピザーラエクスプレスでピザ2枚とポテト、ドリンクをもらいました。

monimonita333.hatenablog.com

なぜ、モーニングではなく、ピザかって?それは、チビが二人いるので、二人仲良く分けられるためです。

ピザーラでカウンターで注文すると、「店内でお召し上がりですか?それとも持ち帰りですか?」と店員さん。持ち帰れるのか!じゃあ今食べなくても飛行機の中で食べればいいじゃん。JAL一般席なので機内食は何も出ないし。まるで機内食がピザになったようで、なんだか少し得した気分になりました。

 

9月4日18時

時間は飛んで、もう明日は福岡空港から伊丹空港へ帰る日。この日の天気図はこんな感じです。

www.tenki.jp

完全に福岡直撃です。だめだ、こりゃ飛ばないわ。遅らせるかキャンセルして新幹線で帰ろうか、と思ってJALに電話。すると、「明日の飛行機は飛ぶ予定です。キャンセルはチケット発券元(BA)へ連絡して下さい。予約変更はこの電話では承れません」と。。BAの窓口は休みなんですけど。

ちなみに、JALのHPにはこのように記載されています。

運航に影響が見込まれる際の変更・払い戻し - JAL国内線

「発着案内」画面の便名横、または「欠航・遅延便検索」画面の備考欄に「*」が表示されていること

スクリーンショットはありませんが、ちゃんと*が記載されていることを確認したので、その旨を伝えたのですが、デスクの回答は変わらず。まぁ飛ぶならいいんですがね。キャンセルできなかったことへの不満というより、出発前と明らかに対応が異なることがちょっと気になりました。

 

9月5日 11時

福岡空港を飛び立った飛行機は、ほとんど揺れることなく伊丹空港に到着しました。結局台風に振り回されただけでした。。。

 

 

まとめ 

今回の旅行で、BAのJAL国内線特典航空券を使用した際の欠航に関する注意事項が見えてきました。

①BAは土日祝日が休みなので、何かあっても問い合わせられない。

 BAのHPには休日でも本国なら電話対応可とかいてありますが、トラブルを英語で説明できる自信はないです。

②他社特典を使用したJAL国内線のオペレータ対応はばらばら。

 他社特典を使用したJAL国内線に関する問い合わせの回答が、オペレーターによってけっこう違っていました。ルールは決まっているのでしょうけど、頻度が少ないからでしょうか?柔軟に対応頂けるのはうれしいですが、もう少し徹底してほしいですね。頑張ってHPを見ているので、自社特典航空券だけでなく、他社特典航空券のキャンセル対応についてもHPに記載してほしいと思います。