リゾートマイラーのSFC修行

元ダイバーが陸マイラー活動、修行日記、旅行記を綴っていきます

Aviosを利用したJAL国内線特典航空券の予約&座席指定方法

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のAviosを使ったJAL国内線特典航空券の予約&座席指定の方法をまとめました。

 

この記事をまとめた背景は以下です。

 

9月上旬、ふっこう割第一弾を使って、2泊3日の九州旅行に行ってきました。 

resortmiler.hatenablog.com

 

今回は旅行に出発するまでの話です。

のつもりでしたが、タイトルと内容が合わなくなってきたため変更しました。

 

 

 

Aviosを利用する上での注意点を先にまとめました。一つでも知らなかった方は参考にしていただければと思います。

 

BAの特典航空券の同時予約は4人まで

〇BAの特典航空券を発券する際は必ず1円以上の決済が必要。

〇複数人数の国内線特典航空券を座席指定する場合は、北米版HPより国内線予約デスクへの電話がおすすめ。

 

*これ以外に、キャンセル手数料が高いとか、コールセンターは土日やっていないとかありますが、それは別記事にて紹介しようと思います。 

 

 

 

それでは本題に。

 

BAのAvios(ANAでいうマイル)を使って

国内特典航空券を予約&座席指定するまでの流れはこんな感じです。

 

①BAのHPでAviosを使って特典航空券を予約する。BAの6文字の予約番号を控える。

②AMADEUS(https://web.1a-xml.jp/eitr/webeitr/)を使って、Eチケット控えを入手、JALの予約番号を確認する。

JAL北米版のHP(http://www.ar.jal.com/)で座席指定する。

④複数人数の場合は、JAL国内線予約デスクに電話する。

 

一人で旅行する場合は①②③、友人や家族と座席を並んで予約したい場合は①②④ですね。

それでは詳細を見ていきましょう。

 

①BAのHPでAviosを使って特典航空券を予約する。

 &BAの6文字の予約番号を控える。

 

当然ですが、まずは特典航空券の予約が必要です。

BAのHPより特典航空券を予約しましょう。

ANAマイレージクラブに当たるBAのExecutive Clubの登録方法は中吉さんが丁寧にまとめられており、私もこちらを参考に登録しました。

itadakimile.hatenablog.jp

 

それでは実際の予約をやってみましょう。

以下のページから特典航空券を予約します。

www.britishairways.com

 

BAのHPのExecutive Club→特典フライト→「特典フライトの予約」に進みます。

f:id:resortmiler:20160918054800p:plain

f:id:resortmiler:20160918054811p:plain

 

それではフライト予約をしてみましょう。

出発地や目的地、日時等を入力します。

今回はITM→KOJ 2016/9/22 1名を予約してみようと思います。「この条件で検索」をクリックします。

*2016/9/17時点の予約状況です。現在は空席がない可能性もありますので、必ずご自身で確認をお願いします。

f:id:resortmiler:20160918055227p:plain

 

 

すると以下のページが出てきます。

この場合は、JL2411とJL2419が予約できるようです。当然、BAは就航していないので、ワンワールド加盟のJALが出てきます。「左3」とか「左4」というのは、同時予約可能人数です。どんなに空席があっても、4人以上は予約できないシステムです。BAのデスクに電話で確認しましたが、電話先でも同時に見れるのは4人とのことです。

f:id:resortmiler:20160918055832p:plain

 

「利用可能」をクリックすると「selected」となって必要マイル+金額が出てきます。4500Abios+0円です。

f:id:resortmiler:20160918055842p:plain

 

 

羽田空港などを使用する場合は、国内線旅客施設使用料(PFC)がかかります。私の予約は伊丹~鹿児島なので0円です。

f:id:resortmiler:20160919115049p:plain

www.ana.co.jp

 

 

「次へ」をクリックします。Avios4500+0円と金額に変更はありません。

f:id:resortmiler:20160918060612p:plain

 

 

後で説明しますが、0円のままでは予約できません。そこで、寄付を1円だけします。なお、「Avios4500+国内線旅客施設使用料」となった方は寄付が不要です。ページの一番下に行って、「利用条件に同意します」にチェックをつけて、「次へ」をクリック。

f:id:resortmiler:20160918060713p:plain

 

 

 

搭乗者の詳細を入れます。

「お支払いカードの所有者はこのご予約でご旅行されますか?」で「いいえ」を選べば、自分以外に譲ることができます。

国内線は搭乗時のパスポート提示が不要であり、Eチケットのみで予約することは可能のはずです。

ただし、Eチケットを忘れた場合は、身分証明書の提示が必要になるため、

正しく入力したほうが無難です。

f:id:resortmiler:20160918061232p:plain

 

 

予約最終確認兼支払の画面になりました。支払方法はクレジットしかないのですが、0円だとなぜか決済できません。そのため、1円だけ寄付したのです。寄付しないと予約できないシステムって何なんでしょうね。。。「予約する」を押すと、BAの予約番号が発行されます。

f:id:resortmiler:20160918061951p:plain

 

これで、BAでの予約作業は完了です。

 

 

②AMADEUSを使ってEチケット控えを入手、JALの予約番号を確認する。

 

BAの予約番号をゲットしたら、AMADEUSを使って、JALの予約番号を発行します。

やり方は簡単。BAの予約番号と氏名を入力するだけ。

するとEチケット控えがゲットできます。

Amadeus e-ITR

 

 

 

JAL北米版のHP(http://www.ar.jal.com/)で座席指定する。

 

JAL北米版のHPより、座席指定を行います。

www.ar.jal.com

 

手順はいろいろとあるのですが、基本的に国内のものとほとんど変わらないので割愛します。以下のブログにて、非常にわかりやすく解説されています。

5star-traveler.com

 

④複数人数の場合は、JAL国内線予約デスクに電話する。

BAの国内線特典航空券はJAL北米版のHPで予約できると書きました。

それはそれで正しいのですが、私はここで少しつまづきました。

なぜなら、JAL北米版HPでは2名以上横並びの空席がほとんど確認できなかったからです。

 

BAのHPから国内線特典航空券を予約する場合、座席数は特典航空券の枠ではなく、JAL国内線の空席すべてです。BAからの国内線特典航空券の空席確認方法はまろんさんが解説されています。

www.springmaron.com

 

しかし、JAL北米版を使ってのBA国内線特典航空券を座席指定しようとしたら、2名以上を横並びで指定することができませんでした。

 この場合の次の手として、「国内線のご予約・ご購入・ご案内」で座席指定してもらうことができます。私はJMBを持っているので03-5460-0311に電話しました。最近は、通話し放題プランに入っている場合は、有料の0570-025-022よりもお得ですね。

f:id:resortmiler:20160919031553p:plain

 

「他の方のブログを拝見すると、国際線予約デスクへ電話する」ような記載をされている方がいましたが、私は国内線デスクで座席指定を受けることができました。正確には、国際線特典航空券申し込みのデスクより、国内線予約デスクへ電話するように説明を受けたんです。

 

上記の通り、複数人で搭乗する場合、JAL国内線の予約デスクに電話で座席指定するのが、一番確実かつ簡単な方法だと思います。ただし、これはある意味裏技(正規ルートではない)可能性が高いです。

 

 理由は、国内線予約デスクのお姉さんの以下コメントから。

特典航空券枠の座席は横並びではご案内できないので、優先扱いの座席を抑えました。もし、もし優先扱いのお客様が多く登場されることになりましたら、座席が変更する可能性がありますのでご了承ください。」

 

優先扱いというのが、上級会員を指すのか、通常価格で購入した方を指すのか不明ですが、Aviosを使ったJAL国内線を規定通り座席指定した場合は、北米版HPでも国内線予約デスクでも、JAL特典航空券枠しか表示されないというのが私の考察です。国内線予約デスクに電話するメリットは、優先座席枠まで検索&予約できることですね。

 

 

最後に、Aviosを使った国内線特典航空券を予約する(座席指定する)場合の注意点をまとめました。

BAのHPの予約について

BAの特典航空券同時予約は4人まで

 システム上、BAの同時予約は4人までです。BAの予約センターに電話しましたが、そちらでも見れる人数は同じのようです。

5人以上予約したい場合は、2回に分けて予約しましょう。

BAの国内線特典航空券はJALの国内線の通常空き状況と同じであり、JALのHPから空席確認ができます。

 

〇BAの特典航空券を発券する際は必ず1円以上の決済が必要。

 予約手順にも記載しましたが、クレジットカード決済が必須のシステムなので、必ず1円以上の決済をしないとエラーとなり、予約できません。手数料が0円と290円のときがありますが、なぜ違うのかは私にはわかりませんでした。もしご存知の方がいましたら教えてください。

 

〇複数人数の国内線特典航空券を座席指定する場合は、国内線予約への電話がおすすめ。

 Aviosを使ったJAL国内線特典航空券はJAL北米版HPで座席指定を受けることが可能です。しかし、北米版HPでは指定できる座席数が限られており、搭乗までの日にちが近い場合は、2名以上空いていないことが多いです。

 

 

以上、Aviosを使ったJAL国内線利用方法でした。

ご参考にどうぞ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村