読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リゾートダイバーのSFC修行

元ダイバーが陸マイラー活動、修行日記、旅行記を綴っていきます

東海マイラーオフ会を名古屋で開催しました

2017年3月20日。

史上初?少なくとも私の知る限りでは2017年初の東海マイラーが集うオフ会が開催されました。

今回の記事はそのご報告です。スケジュールが合わずに泣く泣く不参加となった方、少しでも雰囲気を感じていただけるかな。

 

 

 

誰が言い出したのか?

 

 

 

はい、私です。

東京での「ルイーダの酒場」や関西でのオフ会が楽しそうだったのですが、遠方で出張もなかなかないために参加できそうになかったので、それなら開催しちゃえばいいのかなと。

 

 

オフ会準備編

 

事前調査

オフ会を開くといっても、参加者がいなければ始まりません。ということで、最初は人が集まりそうなのか調査。。。

 

なんと、29人も投票してもらえました。お、意外と人が集まりそうだぞ?!と次は具体的な日程。候補は私が行ける日にちを選んで、追加アンケート。

 

 

投票数はまさかの9票。参加者が多い日でも4名のみということは、開催できないんじゃないか、ということでいったんはモチベーションがダウンしてしまいました。

 

 

その開催の危機を救ったのが、tommyさん。

 

 

この日、tommyさんと12時間以上一緒に過ごすという、小旅行とも呼べる、空の上でのオフ会が開かれました。楽しかった思い出はこちらの記事にまとめています。 

 

www.resortmiler.com

 

 

 同じ趣味を持っている方と話をするのは楽しいですね。単なる情報交換だけじゃなくて、私自身のモチベーションアップにもなりました。こんな体験ができるのは、やっぱりオフ会しかないんじゃないか!と考え直すきっかけになりました。

最悪4人くらい集まればいいやと軽い気持ちで、オフ会を開くことに決定です。

 

 

参加者募集

 

参加者募集はtwitter繋がりで募集できる「twipia」を利用しました。

 

 

なかなかメンバーが集まらない中、東京マイラーオフ会でおなじみの羽田空港サーバー (id:ogatacycle)さんが宣伝していただけました。

 

 

おかげ様で、結局総勢9名の参加者となりました。きっかけを作ってくれたTommyさんは残念ながら日程が合わず不参加。その他にもDMで「残念ながら不参加」の連絡をいただいた方が数名いらっしゃいました。次回開催できればぜひご参加ください!

 

 

 

オフ会のメンバー紹介

 

参加者はこちらの9名。私の右隣から順番です。簡単に自己紹介しますが、あくまで私のイメージなので、実際は違う可能性があります。参加者に興味がある方はぜひご参加ください♪

・@ryu44 隆二郎 さん

物静かなお方。お隣に座ったのにあまり話せず残念でしたが、2016年解脱された先輩修行僧です。もう少し話したかったですね。

・@green73kt green@kix さん

青が好きな紫組。飛行機に乗ることが好きということで、私が気になっているKULの情報とかたくさん持っていました。名古屋まで遠征していただきました。

・@dragonlady__ みぃさん

赤組ダイヤさん。オフ会前日も三角飛び+金浦タッチをされるような修行僧(尼)の鏡のような方。

@albertjzzw アルバート さん

赤組ダイヤさん。奥様のみぃさんとほぼ同じ行程で飛びまくっていて、ラウンジに非常に詳しい。

・@tomekichi_SFC とめきち@2017年SFC修行中 さん

2017年SFCの同期修行僧。すでに解脱して、ダイヤを目指して日本中飛びまくってます。ルートを探すのが得意なのは、元鉄ちゃんだからですね。私は鉄ちゃんと呼べる程の実力はないのですが、大判の時刻表をたまに買ったことがあるのでわかります。

・@doctor_maiching ドクターM さん

2017年SFCの同期修行僧(予定)。まだいろいろと忙しくてあまり飛べていないようですが、部屋の外で立ち話をしたとき、やっぱり工学系ドクターっぽいなという印象を受けました。

・@onemorejapan トーテムポール さん

天然紫組でNOT修行僧。もともと謎な方でしたが、話していてさらに謎が深まりました。とはいえ、お話されていた内容は全般的に興味があるので、もしできるのであれば、トーテムポールの「追跡24時」をやりたいです。やったら追跡させてくれるかな?名古屋まで遠征していただきました。

・@5tar787 ラン@2017SFC修行 さん

2017年SFCの修行僧。ご自身の環境により、直近ではなかなか飛べていないようですが、4月以降はバリバリ飛ばれるでしょう。けっこうお若い?

・@ResortDiver52 リゾートマイラー

 

*個人情報は極力出さないようにしているため、一部ぼかした表現になっていること、ご了承ください。

 

 

東海マイラーのオフ会当日

 

オフ会当日、幹事だし最初に行かなきゃ!と思ってたのですが、チビたちを一人でショッピングモールに連れて行ったら、まさかの2分遅刻。その時点で幹事失格なので、裏幹事のみぃさんにバトンタッチです。

f:id:resortmiler:20170322215226j:plain

 

 

私が到着した時点で、裏幹事のみぃが名札を作ってきてくれて、みなさんに配っていただいていました。私も密かに名札も準備していたのですが、「首から掛けれるためのリボンが足りなくなって買いに行っていたから遅れた」、なんてことは恥ずかしくて言い出せません。偶然にも名前はまだ書いていないので、次回(もし開かれれば)使えばいいかな。

 f:id:resortmiler:20170322215435j:image

 

 

さて、軽く自己紹介の後、乾杯~!

大きな丸テーブルだったので、みなさんの顔は見渡せました。でも、さすがに写真に収まり切りません。飲み物の数は、、、あれ8個しかない!?いやいや、9人いましたよ。私の写真の腕がないだけです。

 

f:id:resortmiler:20170322215708j:plain

 

 

 

ここで、私自身の持ってきたミラーレスに、SDカードが入っていないことに気づきます。写真撮るために持ってきたのに、ただの荷物になってしまいました。代わりにmy iPhoneくんが頑張ってくれます。

 

店のお兄さんが肉を切ってくれました。こういうのを見てると、食欲がそそりますね。

f:id:resortmiler:20170322220038j:plain

 

 

肉が山盛りです。

f:id:resortmiler:20170322220026j:plain

 

 

さすが9人分だと、見ごたえがありますね。

f:id:resortmiler:20170322223726j:plain

 

 

お肉はもっとたくさんあったのですが、SDカードの刺さっていないカメラで撮っていた(つもりになっていた)ため、写真がありません。。。

 

 

 

途中、ANAスイートラウンジ利用券が余ったというみぃさんから、今度ANAインターのフライトを予定している隆二郎 さんへ、贈答式がありました。成田空港のラウンジで使うようです。なんとうらやましい!!!

 

f:id:resortmiler:20170322224119j:plain

 

 

 

最後はみんなで記念撮影。

 

f:id:resortmiler:20170322230813j:plain

 

 

 

後ろに街灯があって、映りが悪いですね~と店員さんと話したら、「入り口で撮りますよ」と言っていただいたので、ありがたくもう一枚。ラモス瑠偉がいっぱい映ってます。

 

f:id:resortmiler:20170322231514j:plain

 

 

最後はマイラーオフ会恒例の、支払いカードの抽選会。全員カードを差し出す中、現金を出したトーテムポールさんなら任せてよいということで、カードをひいていただきました。当選したドクターMさん、おめでとうございます!

 

 

18時30分から21時までの予約でしたが、22時過ぎまで談笑が続き、「お客様、そろそろ・・・・」というところで解散となりました。

最後はみんなで名駅まで歩いて、次回集まれるといいですね、ダメなら空港で会いましょうと誓って解散です。

 

 

まとめ

何でもそうだと思いますが、同じ趣味や目標を持っている者同士だと、話がはずみますね。まだまだ話足りなかったのですが、足りないくらいがまた次に参加しようという気持ちにさせてくれるのでいいのかもしれないですね。

 

今回参加できなかった方、また次回の機会があればご参加ください。タイミングが合えば、東京や大阪の会にも参加してみたいのでよろしくお願いします。もちろん、名古屋への遠征も大歓迎ですよ。