読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リゾートダイバーのSFC修行

元ダイバーが陸マイラー活動、修行日記、旅行記を綴っていきます

シンガポールのチリクラブ「ジャンボ」でランチを楽しもう

シンガポールの名物カニグルメ、チリクラブをご存知でしょうか。

チリクラブとはマッドクラブやスリランカクラブなど、シンガポール近郊で採れるカニをピリ辛ソースに絡めて食べる料理です。辛い料理が比較的好きな私は、シンガポールを訪れたときはぜひ食べたいと思っていました。今回、その機会がありましたので、チリクラブの老舗「Jumbo」を訪問した体験談をお伝えします。

 

 

 

 

チリクラブの老舗「Jumbo Seafood(ジャンボ・シーフード)」

 

Jumbo Seafoodはどんなお店?

チリクラブが食べられる店は、シンガポール多くありますが、今回私はJumbo Seafoodを選びました。決め手となったのは、Twitterや実友人からのお勧めです。

 

Jumbo Seafoodはシンガポールに5店舗、中国上海に3店舗構える有名店です。

SINGAPORE

・EAST COAST SEAFOOD CENTRE
・RIVERSIDE POINT
・THE RIVERWALK
・NSRCC’S CHANGI CLUBHOUSE
・DEMPSEY HILL

CHINA

・IAPM, SHANGHAI
・RAFFLES CITY, SHANGHAI
・IFC MALL, SHANGHAI

 

この中で、私はTHE RIVERWALK店へ行きました。

  

なぜここを選んだのかって?ここを選んだ理由は後ほど。

 

Jumbo Seafoodの営業時間 

営業時間は店によって若干の違いはありますが、ランチタイムとディナータイムは概ね以下の時間です。私が訪問したTHE RIVERWALKもこの時間でした。

ランチタイム

12時~15時

ディナータイム

18時~24時

 

 

Jumbo Seafood の予約方法

Jumbo Seafoodはシンガポールでも有名店なので、確実に予約すべきです。シンガポール在住の方も食べに来るようで、私が訪問したのは雨天の土曜日でしたが、開店15分前には20人ほど並んでいました。天気が良かったら、もっと混んでいたかも。

 

予約方法は大きく分けて3つあります。

 

①Jumbo SeafoodのHP

www.jumboseafood.com.sg

 

JCBが管理する情報サイト「たびらば」

tabilover.jcb.jp

 

JCBプラザコールセンター(日本)へ電話

www.jcb.jp

 

 

 どの予約方法がお勧め?

①公式HPがお勧めな方

・4人以上で予約する。(4名以上のコースがお得です)

・行きたい店舗がある。

 

②オンライン予約がお勧めな方

・3名以下で予約する。

・店舗にこだわりがない。(人気のRIVERSIDE POINT店はない)

・本記事のメニューを食べてみたい。

 *3ヵ月前から予約開始、10日前に予約締切。

 

JCBプラザコールセンター(日本)へ電話

・10日以内に行く予定がある。

 *基本的に①②ができない場合の手段です。

 

 

現地でメニューを選ぶこともできますが、日本語は通じないので、英語で注文です。カニは時価なので、重さでの量り売り。そのため、英語力に自信がない場合は、公式サイトまたはJCBで事前にメニューを予約したほうがいいです。

 

 

 

実際にJumbo Seafoodへ行ってみました

 

チャンギ国際空港からJumbo Seafood最寄り駅「クラーク・キー」への行き方

Jumbo Seafood THE RIVERWALKの最寄り駅は「クラーク・キー」です。シンガポール・チャンギ国際空港からは緑色の「East West Line(EW)」に乗って「Tanah Merah(EW4)」で乗換え、再度「Outram Park(EW16)」で紫色の「North East Line(NE)」で2駅行ったところです。詳しいことがわからなくても、駅名(番号)と路線の色だけ覚えていれば何とかなります。そういう意味では、旅行者にとって非常にわかりやすいですね。

f:id:resortmiler:20170319222201p:plain

 

スタバで修行仲間と待ち合わせ

クラーク・キー駅の目の前にある「Clarke Quay Central(クラーク・キー・セントラル)」で今回ご一緒させていただく、まる (id:kanamalu) さんとご対面。実はまるさんのSINタッチ記事を読んでやろうかなとツイートしたところ、レスポンス頂いたんです。偶然にも日程が被っていたのでご一緒させていただきました。

www.kanamalu.com

 

特にJumbo SeafoodのJCBプランは2名以上とのことでしたので、単身の修行じゃ訪問することができなかったんですよね。さすがにチリクラブで初めましてだとなかなか箸が進まないだろうということで、30分ほど前にスタバで待ち合わせして、少しお話することにしました。

 JCBプラザ ラウンジ・シンガポール、またはJCBプラザ・シンガポールを通してご予約の場合、S$70(税・サービス料込)のスペシャルメニュー。
※2名様より適用。ご予約人数分のセット数のみ手配可。時期によっては適用不可。他の優待との併用不可。

 

 

Jumbo Seafood THE RIVERWALKへ入店

初めてお会いしたのですが、同じような行動をしているので、話が弾んでチリクラブへ行くのを忘れるところでした。徒歩5分で着く便利な立地だったので一安心。

 11時55分に到着すると、すでにお客さんが並んでいました。12時開店で、おそらく並んでいるのは予約をしていない方だと思います。私たちは予約してあったので、列から離れてのんびりと待ちました。

シンガポール修行

 

 

 

12時ちょうどに中へ通されました。予約してあったので、すんなりと。ちなみに予約はまるさんが全部やってくれました。感謝感謝です。

店の前にあるテラス席。屋根があるので、雨が降っても平気です。日差しが強い日中は暑いので、避けたほうがよさそうですね。

シンガポール修行

 

 

写真は着席した席からの水槽。何もかもが大きいですね。さすが南国、生物の育つスピードが早いということでしょうか。でも、ちょっとあの貝は食べる自信がないです。

シンガポール修行

 

 

Jumbo Seafoodオフ会スタート!

 

さあ、待ちに待ったシンガポールのチリクラブです。

参考までに、JCB経由で頼んだ70ドルのメニューはこちら。

<S$70のスペシャルメニュー>海老のシリアル仕立て/シーフードスープ/カイラン野菜のガーリック炒め/チリクラブ(揚げパン添え)/特製シーフードチャーハン/甘露メロンとサゴの冷製デザート

 

最初に出てきたのはピーナッツ

お通しですね。炒めてあるのか、ちょっと油でコーティングされた感じです。

シンガポール修行

 

 

ピーナッツと同時に置かれたもの(finger bowl)

なんじゃこりゃ、スープ?と思って店員さんに聞いたところ、「finger bowl」とのこと。つまり指を洗う水ですね。言われてみれば、カニを食べるのに必要なのですが、普段の私たちには馴染みがないものだったので、スープと間違えて飲んでしまうところでした。

シンガポール修行

 

 

エビのシリアル仕立て

このシリアルはちょっと甘めで、どこかで食べたことのある味です。

シンガポール修行

 

 

シーフードスープ

エビが入っていておいしかった。でもちょっと量が多いです。

シンガポール修行

 

 

ガーリック炒めとチャーハン

右がカイラン野菜のガーリック炒めです。見た目は油が多すぎる印象でしたが、意外と食べれました。隣はチャーハン。これは多いです。2人で1合以上のご飯があります。これだけでお腹がいっぱいになりそうです。後で聞いたのですが、カニだけじゃ足りない、という方がいたようで、モリモリのチャーハンがセットになっているようです。

シンガポール修行

 

 

チリクラブ

お待たせしました。本命のチリクラブです。2人分ですが、思ったより大きい!それにしてもこのチリソース、真っ赤で辛そう。。。

カニは自分のお皿に取り分けて、殻をはさみで割ります。

 

一口目をパクッ。けっこう辛いですがおいしい!辛い中にほんのりと旨味(甘味?)があって、あとを引く味です。できれば、途中の写真も載せたかったのですが、何せ、手がチリソースで真っ赤だったので、カメラを触る勇気がありませんでした。

シンガポール修行

 

写真にはないのですが、揚げパンが一人1つ付いてきます。この揚げパンがチリソースにめちゃくちゃ合います。チリソースはチャーハンにもかけましたが、揚げパンが一番合う!この際、カロリーは無視して、揚げパンを追加すればよかったと少し後悔。

 

カニと格闘すること40分。この時点で着席してから1時間20分ほど経過しています。1時間半で出ていくことになるという噂もあったのですが、そんな雰囲気は全くなかったので、のんびりとデザートを食べます。

 

 

甘露メロンとサゴの冷製デザート

あっさりしたデザートでした。辛いチリクラブと大盛チャーハンでお腹がはちきれそうでしたが、これなら食べられます。

シンガポール修行

 

 

まとめ

Jumbo Seafoodのチリクラブはとてもおいしかったです。ただ、けっこうな辛さなので、家族連れには厳しいかも。もちろん辛くないメニューもありますが、ご自身で注文することになるので、ちょっと大変かもしれません。

今回はこの店にしましたが、シンガポールはチリクラブを提供している店がたくさんあります。次回は他のチリクラブも食べてみたいです。